本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校の周りのあのきれいな花は?

画像

 5月8日(火)曇り。午前9時35分の気温は9度。今日も肌寒い日です。学校の周りは、黄色の花が美しく咲いています。遠目に見ると、菜の花のようですが、ハルザキヤマガラシというアブラナ科の外来植物だと思います。 

朝のランニング

画像

 5月8日(火)、火曜日の朝は、全校ランニング。今日も一生懸命走る姿が見られました。頑張る子ども達です。

第2回PTA常任委員会

画像

 5月7日(月)午後7時より第2回のPTA常任委員会が開催されました。主な議題は、5月26日(土)に開催される運動会です。常任委員の皆さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました。

第1回避難訓練

画像

 5月8日(火)3校時目に第1回避難訓練を行いました。猪苗代消防署よりたくさんの消防士さんにおいでいただき、ご指導いただきました。想定は、地震後の出火による避難でした。放送や先生の話をよく聞き、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も・ち」をしっかり守って避難することが目的でした。
 子供達は、口元をハンカチで覆いながら整然と避難しました。避難の様子を見ていた消防士さんからは、階段を下りる時も人を押したりしたりせず低学年を先に行かせるなど、落ち着いた良い避難だったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 避難後は、消防士さんから消火器の操作方法を教えていただきました。子供たちが火事に出会った時、真っ先にしなければならないことは、火事を大人に知らせることです。また、自分の命を守るためその場から逃げることです。でも将来、消火器を使える大人にもならなければなりません。
 毎年、こうした訓練を行うことで、いざという時には、慌てずに自然と体が動くようになってくるのだと思います。また、こうした何事も一生懸命に取り組む子供達の姿勢は、日常の学習にも必ず生きてくるものだと思います。

少年消防クラブ入団式

画像

 避難訓練の後は、少年消防クラブの入団式が行われました。本校は、5、6年生が少年消防クラブ員です。6年生は、すでに昨年度クラブ員になっていますので、今回、5年生が新たに少年消防クラブに入ることになりました。入団式では、代表で5年生のN.Yさんが少年消防クラブ員の手帳とバッチを授与されたほか、5,6年生全員で誓いの言葉を述べました。
 誓いの言葉は、以下の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 少年消防クラブ 誓いの言葉
 ぼくたち、わたしたち翁島小学校少年消防クラブ員は、心身の鍛錬と防災について研修を深め、クラブ員として他の模範になるよう心掛けるとともにやがて正しい消防協力者になるよう努力します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 5,6年生の皆さん、頑張ってください。

消防車や救急車を見せていただきました。

画像

 避難訓練、少年消防クラブの入団式が終わり、消防車や救急車を見せていただきました。子供たちは、消防士さんの説明に興味津々。将来、消防士さんになりたいと思った子もたくさんいたようです。

メダカのたまごの観察

画像

5月8日(火)顕微鏡で見ると、心臓が動き、血液が流れているのを観察することができます。体も出来上がってきているようで、時折、たまごの中で動いているのが観察できます。