本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

昼休み、のびのびと遊んでいる姿が見られました・・・。

画像

 5月30日(水)曇り。午後2時40分の気温は20度。
 はっきりしない曇り空ですが、運動会が終わり昼の練習がなくなった子ども達。校庭で鉄棒をしたり、ジャングルジムに登ったり、鬼ごっこをしたり伸び伸びと遊んでいる様子が見られました。

アッツザクラとのぼり藤

画像

 翁島小学校は、1年を通して花で飾られています。ツツジやシャクナゲの季節が終わったこの時期、のぼり藤がとてもきれいです。
 玄関には、アッツザクラを飾りました。水やりを忘れて枯らしてしまったかと心配しましたが、今年もきれいな花がさきました。昨日、学校を訪れた「銭太鼓」の指導の方々も帰りしな「きれいだね。」と話されていました。「環境則教育」、心が優しくなれる環境、やる気の起こる環境作りに心がけたいと思います。

翁島小学校大運動会を振り返って・・・

画像

 4年生が運動会を振り返って書いた感想が、4年学級通信「スマイル」に載っていましたのでアップします。
・・・・・・・・・・・・
◎最後まで全力でできて、私は良かったと思いました。(N. Aさん)
◎紅組も白組も頑張っていたので、
  すごくすごく楽しかったです。(K.Gさん)
◎最後のリレーや綱引きが全力でできて、
      とても良かったと思いました。(I.Tさん)
◎笑顔で運動会が終われてよかったです。(Y.Tさん)
◎紅組も白組もみんな全力で楽しくできてよかったです。(K.Yさん)
◎笑顔でいろいろな競技をがんばれました。
 特に100m走と翁島タイフーンを全力で頑張りました。(Y.Hさん)
◎徒競走では、3年生の時は3位だったけど、今年は1位になれてとても嬉しかったです。そして、リレーでは、ぜんそくがでるか心配だったけど、1周走り切れてすっきりしました。(H.Sさん)
◎運動会で1位をとることができなかったけれど、最後までがんばって走ることができたのでよかったです。(S.Kさん)
◎運動会では、ぼくは綱引きを頑張りました。
   とても楽しい運動会でした。(A.Rさん)
・・・・・・・・・・・・・・
 楽しい運動会になってよかったです。それも、子ども達が一生懸命に取り組んだ事、そして、たくさんの方々にご協力,ご参加していただいたお陰です。改めて感謝致します。

ノーメディアチャレンジ(3年生の実践紹介)

画像

 5月のノーメディアチャレンジ、3年生の実践をアップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎(子)ドリルをやりました。
 (保)頑張って取り組みました。
◎(子)バドミントンと水泳で疲れた。
 (保)くたくたになるほど動いた一日でした。充実していたようです。
◎(子)バレエをいっぱいした。
 (保)習い事と併せて計画的に取り組めるようにしたいです。
◎(子)ぼくは、テレビゲームをやらないで勉強をしました。
 (保)宿題やそろばんをがんばりました。おふろ洗いもありがとう。
◎(子)ピアノの発表会がありました。頑張ってできました。
 (保)練習を頑張ったので発表会が一番上手にできました。これからも頑張ろう!!
◎(子)ピアノをあまり使えず、弾けてうれしかったです。
 (保)初めてピアノの発表会に参加して、親子で連弾しました。父、祖母、妹、弟が見に来てくれました。娘は上手に弾いていました。
◎(子)柔道をしていたので心の絆が結ばれた。
 (保)心と体を鍛えていこう!!
◎(子)借りた本を家で読みました。
 (保)卓球に勉強にしっかり取り組めました。
・・・・・・・・・・・・・・・
 6月のノーメディアチャレンジも間もなくです。5月の友だちの実践を参考に有意義に過ごして下さい。また、紹介したいと思います。