本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

火曜日は、朝の全校ランニング。

画像

 5月1日(火)晴れ。午前11時の気温は20度。今日から、いよいよ5月です。ゴールデンウィークは前半3日が終わり、今日、明日と2日登校して、後半4日間の休みとなります。ただ、今日現在、インフルエンザの子どもが3人出ているほか、体調の良くない子どもが見られます。後半4日の休みの中で、是非体調を整えて欲しいと思います。休みが明けるといよいよ運動会の練習も始まります。
 さて、今日は火曜日。火曜日の朝は、全校ランニングの日ということで、登校するとすぐ校庭に出て、元気に走る子ども達の姿が見られました。すっかり習慣となっています。

メダカのたまごの観察

画像

 5年生のK.Rさんが、メダカを持って来てくれたので、翁島水族館にメダカの水槽を設置しました。すると、先週の金曜日、水槽をのぞいていた5年生が、たまごを持っているメダカを発見しました。早速、メダカの専門家の教頭先生が観察できるように準備してくださいました。
・・・・・・・・・・・・
 5月1日、めだかのたまごの中には、大きな空気の泡のようなものが見えました。たまごの周りには、毛のようなものが生えています。鶏のたまご等は、表面がつるつるしてなめらかなのに不思議です。これから、たまごがどのように変化していくか観察を続けさせたいと思います。

5月の献立をアップします。

画像

 5月の給食献立をアップします。ご活用下さい。
 
 ○ こどもの日献立
   2日(水) ゆかりご飯、鶏肉のショウガ焼き、三色おひたし、
         若竹汁、柏餅、牛乳
 ○ 食育の日(和食に親しむ日)
   18日(金)ごはん、鯖の煮付け、切り干し大根の和え物、
         具だくさん汁、牛乳

添付ファイル: 5月献立表.pdf

今日の授業の様子

画像

 3校時目の授業の様子です。
 1年生・・「書写」ひらがな50音を書いていました。
 2年生・・「図工」大好きな粘土を使っての造形活動でした。
 3年生・・「理科」校庭で見つけた植物について発表していました。
 4年生・・「理科」人体の骨をスケッチして確認していました。
 5年生・・「体育」短距離走でリレーを行っていました。
 6年生・・「書写」教頭先生に指導していただきながら「湖」という字を書いていました。

 いつものように落ち着いて、一生懸命学習していました。