本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成30年度翁島小学校大運動会プログラムを掲載します。

画像

 5月20日(日)晴れ。 午前8時の気温は8度。良い天気です。
 5月26日(土)に実施いたします平成30年度翁島小学校大運動会のプログラムができましたのでPDFファイルでアップいたします。運動会の日もこんな天気だといいなあと思います。

今年初めてのノーメディアデー こんな風に過ごしました。(5/21 3名分追加しました。)

画像

 今年になって初めてのノーメディアデーが終了し、各ご家庭よりチャレンジシートを提出していただきました。どんな取り組みが行われたのでしょう。今回は、1年生のチャレンジシートの中から紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・
〇サンドウィッチを作り(ハム担当)、公園で砂遊びをして、家族で外でピクニックをしました。学校の楽しい事を教えてくれました。片づけを手伝ってくれました。
〇朝からたくさん遊びました。
〇たくさんの時間を使い、工作に取り組むことができました。完成した音楽セットで、みんなで演奏しました。
〇初めてのノーメディアに戸惑いもあったようですが、兄と一緒にスポ少、スイミングと体をたくさん動かして過ごしました。
〇毎日、国語の教科書を最初から音読していました。「ひらがなひょう」を上手に読んでいました。
〇たんぼのごみ拾いを一生懸命頑張りました。
〇柔道のため、宿題を終わらせて楽しく過ごしました。
〇おひるを一緒につくってくれました。
〇家族で宿題と読書をしました。次女も楽しそうに「おおきなかぶ」をまねて読んでいました。
〇テレビを見ないでよく頑張りました。
〇よさこいの練習を弟と頑張りました。とても上手でした。
〇テレビを見ないことは初めてだったのでできるか心配でしたが、何とか過ごすことができました。
〇ノーメディアという初めてのことで、なぜ、TVを付けてはいけないのか。つけない代わりになぜ違うことをするのか話し合うことから始めました。