本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

爽やかな朝です。

画像

 5月15日(火)晴れ。午前9時の気温は10度。風もなく穏やかな朝です。昨日は、雨模様の風の強い日でしたので運動会の全体練習は中止にしました。今日は、3校時目に校庭で行う予定です。
 今年から、運動会前日の奉仕作業を行わないようにしましたが、先週の土曜日にソフトボールのスポ少の保護者の皆さんとPTAの本部役員の皆さんが校庭の草刈りをしてくださいました。きれいな校庭で練習できます。ありがとうございました。

始業前・・・

画像

 5月15日(火)、始業前、子ども達は体育館に集まっていました。今日は火曜日、全校ランニングの日ですが、急遽運動会の大字対抗リレーの選手を決めるため地区ごとに集まって話し合っていました。子ども達は、自分たちで代表を決定したようです。大字対抗リレーは、PTAや消防団、地区の皆さんに子ども達からバトンをつないでいきます。よろしくお願いします。

 ※校舎前の花達も子ども達に負けず、とても生き生きとして、私たちに力を与えてくれます。用務員さんが一生懸命お世話をして下さっています。

運動会全体練習

画像

 5月15日(火)3校時目に、運動会の第1回目の全体練習を行いました。内容は、入場行進、開会式、ラジオ体操です。子供たちは、本気で練習に取り組み、とても1回目の練習とは思えないほど素晴らしい動きを見せてくれました。「これからも練習を頑張って、運動会当日には、来てくださった皆さんに、かっこいい姿を見せよう。」と励ましました。子供たちは元気に「はい!」と答えてくれました。

運動会練習(1,2年生 よっちょれ 編)

画像

5月25日(火)4校時目、全体練習をおえた1,2年生はそのまま校庭に残り、運動会で披露する「よっちょれ」の練習です。校庭での練習は初めてにもかかわらず、その動きの素晴らしい事、担任の先生方が驚くほどでした。先生方の指導をよく聞き、予想以上の動きを見せてくれる1,2年生です。本番の発表にご期待ください。

放課後の体力づくり(声援が校庭に響いていました。)

画像

 5月15日(火)放課後は、体力づくり。リレーを行っていました。走ることは得手不得手がありますが、大きくトラックを回るコースと、小さめにトラックを回るコースを作ることで、走ることは苦手と感じている子もがぜんやる気になります。校庭には、チームメイトを応援する大きな声が響いていました。

この白い花は?

画像

 運動会の練習を終えて、勝翁庭のそばを通ると白い可憐な花が咲いています。昨年は、気づかずに通り過ぎていたようです。「なんという花だろう。」手掛かりのないまま調べて、行きついたのが「マルバスミレ」。さらに調べていくと、「アメリカスミレサイシン」という外来の植物の名前も上がってきました。今のところ「アメリカスミレサイシン」の白花のような気がします。子供たちにも声をかけて教えてあげたいと思います。

ノーメディアウィーク、真っ最中。

画像

 5月11日(金)から5月17日(木)は、ノーメディアウィークです。この期間の内の1日は、メディアに関わるのをちょっとお休みにして、①絆づくり(家族・親子・兄弟姉妹とのふれあい)②頭作り(学力を高める活動)③心づくり(思いやりの意識をもって行動)④元気づくり(運動能力・体力向上、健康につながる活動)の時間にしようということです。
 早速実践し、チャレンジシートを持って来てくれた子がいます。メディアから離れて、どんな風に過ごしたのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・
○5月13日(日)2年 M.H さん親子
(子)ノーメディアをした分、いっぱいでかけた。よかったです。
(親)お出かけして、帰ってきてからは、さわりごこちの違うスライムで実験をして楽しく研究をしていました。
○5月13日(日)2年 O.S さん親子
(子)おいしく作れて良かったです。
(親)いっしょにシチューを作りました。
○5月11日(金)2年 S. J さん親子
(子)いろいろなはこをつかったので楽しかったです。
(親)家で空き箱を見つけて、はこの家を作ったり、箱をつなげたりしていました。
  
 いい時間を過ごしていますね・・・。

 ※ ノーメディアの実施について(5月10日配布)をPDFファイルで添付します。