本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1006校長室のつぶやき(体力テスト②:待ってぇ~)

画像

3年生からは、自分たちで測定種目を巡ります。
最初は、ソフトボール投げでした。
記録係の担当も決めていますね。

「ボール、待ってぇ~」
テストなのですが、何だか楽しそうです。

教頭の熱血指導も写真に収めました。

1006校長室のつぶやき(体力テスト①:年の差)

画像

少し肌寒いですが、へっちゃらです!
本日、全校生の「体力テスト」を実施中です。

50m走は、1年生と6年生がペアを組みます。
掲載写真の説明です。
左上:順番まで、静かに待っていようね。
右上:スタートは、この線に並ぶんだよ。
左下:6年生に、カッコいいところ見せるぞ!
右下:今度は自分らの番。50m、遠いな・・・。

行事をとおした異学年交流の貴重な場です。

1006校長室のつぶやき(お出迎え)

画像

卒業証書の揮毫でお世話になっている古川稔様から
「トルコキキョウ」をいただきました。
早速、玄関へ飾りました。ありがとうございます。

花言葉を調べると、「優美」「清々しい美しさ」
なるほど。まさにそのとおりですね。
上品に、来校者をお出迎えです。

白鳥と磐梯山も一緒にお出迎えです(笑)

後期児童会委員会

画像

10月から児童会委員会が新しくなりました。前期委員長は6年生でしたが、後期は5年生が委員長です。先日の組織づくりでは、各委員会で5年生がスムーズに話し合いを進めることができました。
どの委員会も以前に所属経験のある児童が何人かいて、活発に話し合いが進んでいました。
後期も翁島小学校がよりよい学校となるために、活躍を期待しています。

1005校長室のつぶやき(北からの便り)

画像

本日、ステキな贈り物が届きました。
北海道の遠軽小学校からの「男爵いも」です。
3年生が「総合的な学習の時間」で栽培したものを
9月下旬に収穫したとのこと。
メッセージも同封されていました。
温かい「気持ち」が、ずっしりと詰まっています。
ありがとうございます。

拙稿「0807校長室のつぶやき(縁)」にて紹介の、
水彩画家でもあった橋本照校長先生の在職中に、
遠軽小学校との交流が始まりました。
「交歓を約す」と記された証書が、
職員玄関の展示ケースの中に陳列されています。
その文中には、
野口英世博士の偉大な業績を深く学び、
顕彰していくことを共に感じ、
それを一つの奇縁として永くご交流を、とあります。

母校としての宿命を、ひしひしと感じますね。
さあ、3年生、どんな「返事」をしましょうか?

翁島フェスティバル実行委員会1

画像

10月24日(土)は翁島フェスティバルです。そのための実行委員会を10月2日(金)のお昼休みに行いました。実行委員会は、3~6年生の学級委員長と副委員長、各児童会委員会の委員長で編成されます。今回は第1回目で、翁島フェスティバル実行委員長、副委員長、書記を決め、各学年のプログラム担当を決めました。
 翁島フェスティバル大成功に向けて、委員のみなさん、最後までよろしくお願いします!

1002校長室のつぶやき(お詫びと訂正)

画像
3月3日(火)「6年生を送る会」: 卒業生から在校生へ

拙稿「0929校長室のつぶやき(卒業生の今)」で
猪苗代中1年2組の本校卒業生について触れました。
しかし、人数が間違っていたことが判明しました。
「翁島小の卒業生は、4名じゃなくて5名ですよ。」
えっ~!(恥ずかしながら、衝撃でした。)
HPをコンスタントに閲覧されているあるお方から
そっと、教えていただきました。感謝いたします。

1年2組の本校卒業生の皆さん、ごめんなさい。
一緒に参観したA教諭(!)とも確認したのですが。
結果的に、二人揃って間抜けでした・・・。
(該当箇所は本稿掲載と同時に訂正いたします。)

お詫びに、懐かしの写真を掲載しました。
3月3日(火)実施の「6年生を送る会」です。
卒業生から、
在校生(各学年)と職員へ贈られた「漢字」です。
あれから7か月。
本校に、この漢字があふれているといいなあ。

卒業生の皆さん、機会があればですが、
近況報告に来てください。お待ちしています。

1002校長室のつぶやき(未来の博士)

画像
校長室に並べられた「少年科学賞」研究物

ご覧ください。
野口英世博士少年科学賞へ出品される研究物です。
この「少年科学賞」は、博士の業績を讃えつつ、
自然に目を向け、科学する心を育てるために、
町内小・中学生の理科自由研究を奨励するものです。

本校の全出品数は、53点です。
全校生70名の約75%が取り組みました。
昨年度(在籍65名)は、
46点の出品で、約70%の参加率ですから、
数字の上でも、研究意欲は向上しています!
初参加の1年生も、約8割が研究に取り組みました。
頼もしい限りです。

今年度は夏休みが短縮されたため、
事務局配慮で、提出締め切りが延期されていました。
夏休み明けの週末や連休等を有効に活用して、
研究を地道に進めたお子さんもいたことでしょう。
保護者の皆様のご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。

1001校長室のつぶやき(共感を得る)

画像

2年生は、国語科で「お手紙」を学習中です。
アーノルド・ローベルの、ほのぼのとしたお話です。
手紙を一度ももらったことのない、がまくん。
彼のことを心配するかえるくんとのやりとりが、
温かく丁寧に描かれています。

2年生が、挑戦しているのは「動作化」です。
自分の読み取りを演技で表現するのです。
最終目的(ゴール)は、音読劇です。
同じ物語を読んで、一緒に学習してきた集団です。
友達の演技に共感したり、
友達が示した、新たな読みの視点に驚いたり、
動作化をとおして、個々の学習が深まります。

私は、サブキャラ「かたつむりくん」が好きです。
かえるくんにがまくん宛の手紙の配達を依頼され、
「すぐやるぜ。」と気合い入るも、あの歩み(笑)
なんとも言えない趣きを生み出しています。
スピーディーさが求められる昨今ですが、
実直で、確実な歩みも大事ではないでしょうか。

1001校長室のつぶやき(壮行会の番外編)

画像
音楽祭壮行会を運営する6年生

野口体育祭の壮行会は、4年生が担当です。
一方、野口音楽祭の壮行会は、6年生が運営します。
まさに、「応援する」気持ちのリレーですね。
間の5年生は、どちらの大会にも参加しますから。

音楽祭壮行会のマル秘エピソードを紹介しますね。
6年生HSくんは、「終わりの言葉」担当でした。
会直前のリハーサルを無難にこなした彼に、
私から、その場でムチャぶりをしました(笑)
「ひねりがほしいな。アドリブで!」
突然のオファーに、困惑気味の表情を浮かべる彼

さあ、どうする?
「・・・終わります。・・・頑張ってください。」
最終リハと同じか(そうだよな。)と思っていたら、
「翁小(おきしょう)、ファイトォォ!」
大声を出し、拳を力強く、突き上げました。

校長のムチャぶりに、見事に応えました。
ありがとう。凄く盛り上がったよ。
「生きる力」あるな。
※ 固唾をのんで見ていたので写真なしです(笑)

1001校長室のつぶやき(久しぶり!)

画像

9月30日(水)ファミリーシアターに参加です。
町内の小学1・2年生対象ですので、
他校のこども園時代の仲良し友達を探しては、
呼びかけたり、手を振ったりして、大喜びです。
野口英世博士顕彰記念の行事ではありませんが、
同学年同士が一堂に会するこの機会も貴重ですね。

演劇は、劇団仲間による「給食番長」です。
給食を大量に残す子どもたちに悲嘆して、
調理員さんらが「家出」するという奇想天外な話。
子どもらが自分たちで給食をつくることに・・・。

劇中のセリフで、印象的なものがありました。
給食は、単なる栄養補給ではない。
「生きる」を学ぶ場なんだ。

観劇が、何かを考えるきっかけになるといいです。

1001校長室のつぶやき(師弟コンビ)

画像

音楽祭が終わり、学校到着後の各学級の様子です。
はかせ学級の4年生SKくんは、
気持ちを切り替えて、算数ドリルに向かいます。
担任のK教諭は、今回の指揮者でした。
指揮者と合唱団一員、担任と学級児童 の関係
まさに、師弟コンビです!

4年生は、振り返りの作文を執筆中です。
初の音楽祭参加、どんなことを思ったか?
5年生は、事前「めあて」に個人の結果を加筆です。
2年連続で臨んだ音楽祭、めあての達成は如何に?

会場に足をお運びいただきました保護者の皆様、
お子様の発表はいかがだったでしょうか?
一人一人が、成長の証しを刻んだ音楽祭でした。
褒めてあげてください。

1001校長室のつぶやき(晴れ舞台)

画像

野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭が、
猪苗代町体験交流館「学びいな」で開催です。
本校の4・5年生 21名は、
透明感のある歌声で、合唱曲2曲を披露しました。
野口英世博士の顕彰記念である本音楽祭において、
縁のある「ガーナ国歌」を原曲で歌ったことは、
とても栄えあることです。母校としての誇りです。

コロナ禍で制限はありましたが、
他校との交流が実現したこともうれしいことです。
千里小の特設合奏部による荘厳な演奏
長瀬小の鍵盤ハーモニカを主とした明るい合奏
他を知り、他の良さを認める。
そこから交流が生まれていきます。
顕彰記念行事の意義がそこにあると私は思います。

まぶしい照明 広い演奏会場
まあ、緊張したことでしょう(笑)
その種の経験を積み重ねていくことが大切です。

0930校長室のつぶやき(贈る言葉)

画像

明日の野口音楽祭に出場する4・5年生のために
6年生の企画・運営による壮行会が行われました。

激励の挨拶をした、6年生のYCさんが、
「一味同心」という言葉を贈りました。
同じ目的をもって集まり、心をひとつに努力をする。
自身の昨年度音楽祭の経験を振り返りながら、
その言葉がもつ意味の重要性について話しました。
とてもステキなエールだと思いました。
その贈られた言葉どおり、4・5年生は、
目的を共有し、心を通い合わせてきた仲間です。
発表曲2曲を、全校生の前で堂々と披露しました。
明日も、心を込めて、気持ちよく歌えるはずです!

私からは、
「なぜ、翁島小学校が、ガーナ国歌を歌うのか?」
について話をしました。
このHPをご覧になっている保護者のみなさん、
お家でお子さんに聞いてみてください。
う~ん。きちんと伝わったかなあ・・・。

10月の献立表、給食だよりにいて

画像

10月の献立表、給食だよりを掲載いたします。

10月10日は目の愛護デーです。10日が土曜日のため、9日(金)がそれにちなんだ献立を栄養士さんが考えてくださいました。

14日(水)は4年生の希望献立です。

給食だよりは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル: R2.10月給食だより.jpg

歯科教室を実施しました

画像
R2 歯科教室 写真

9月28日に歯科衛生士の渡部由起子先生を招聘し、歯科教室を実施しました。町の保健福祉課と連携した事業です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、歯垢染め出し、ブラッシング指導は実施せず、講話をいただきました。

むし歯の原因、適切な歯ブラシの選び方、磨き残しの少ない歯みがきの仕方をわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。思春期になると歯肉炎になりやすくなるため、上学年の内容には、歯肉炎の予防についても教えてくださいました。

特に、「損するおやつ、得するおやつ」を考える場面では、普段の食習慣の振り返りになったと思います。

配付した資料には講話のポイントが掲載されていますので、ぜひ読んでください。

また、今年度の歯科検診で要受診と判定されましたら、早めの受診をお勧めいたします。

0930校長室のつぶやき(忘れた頃にやって来る)

画像

9月30日(水)午前8時50分現在
第2学期始業式から、約1か月経過しました。
生徒指導担当からの全校生への呼びかけ
「はきものをそろえると、心もそろう」
本日、抜き打ちコンテストの第3弾を実施です。
ベスト5+1足 を選出しました。

上段2足は、驚異の全て入賞! 常連さんです。
中段3足は、2連続でのランクイン。
下段1足は、今回のニューフェイスです。
校長の心を裏読みできるとは思えませんので(笑)
「そろえる心」が、習慣化しているのでしょう。
とても素晴らしいです。
1年生が、2足入っているのも、うれしいです。

学級担任の追指導も必要ではありますが、
肝心なのは、本人の意志(決意)と実行力です。
もしかしたら、本人たちは、
無意識(習慣)なのかもしれませんがね・・・。

0929校長室のつぶやき(卒業生の今)

画像

ん? 学校が違うと思いましたか?
大丈夫です。掲載写真は、「猪苗代中学校」です。
本日、授業研究会に参加してきました。

公開授業(数学科)は、1年2組です。
きょろきょろ探しましたよ、卒業生を。
いた、いた。この学級には、5名在籍でした。
学級の生徒数は、数えると30名。
5/30
猪苗代小、千里小と一緒になるわけですから、
自ずとこのような比率になるわけです。

学習過程で、ペア学習等の意見交流だったので、
机間に入り、簡単な会話やアイコンタクト(笑)
明るい表情を見せていたので、まずはひと安心。
全員には会えませんでしたが、他の子たちも、
きっと頑張っていることと思います。

大人数の中にあっても、自分を見失わず、
自分らしさを発揮できるよう、毎日の学校生活で
しっかりと力をつけてから、中学校へ送り出そう。
改めて、そう思いました。

追伸:
となりの1組は、公開していない「書写」でした。
ちらりとのぞくと、私に気づいた女子生徒2名が、
反応よく、キャピキャピ状態になりました(笑)
さて、誰でしょう?

0929校長室のつぶやき(クマさん救出作戦)

画像

給食「検食」を運んで来てくれた養護教諭から、
私の「かぼちゃのシチュー」に、
「ラッキー人参のクマさんが入っている」との
ネタバレ極秘情報を入手しました。
すぐさま、発掘作業に取りかかります・・・。
無事、救出作戦成功!

わかっていてもこの喜びですから、
食べている最中に発見した子どもの喜びは・・・。
想像するこちらも小躍りしそうです。
さて、今日は誰がラッキーだったのかな?
コロナ禍でいろいろと制限のある生活ですが、
小さな喜びの積み重ねで、
前向きに生活する術を工夫することも大事ですね。

調理員さんのお心遣いに感謝いたします。
巷で言うところの忖度、ではないですよね(笑)?

0929校長室のつぶやき(全員で頑張る)

画像

「花アート」の記録担当の業者さんが、
ドローンを使って校舎全景の撮影をするとのこと。
うなずけます。まさに、今日!ですよね。

校庭では、5年生の体育科授業の真っ最中でした。
持久走記録会に向けての練習をしていました。
最後にゴールする友達を、全員で迎えていました。
持久走は自分との戦いでもありますが、
その自分を応援してくれる仲間がいるからこそ
最後まで頑張れるのです。
磐梯山も見ています・・・。