本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1回避難訓練

画像

 5月8日(火)3校時目に第1回避難訓練を行いました。猪苗代消防署よりたくさんの消防士さんにおいでいただき、ご指導いただきました。想定は、地震後の出火による避難でした。放送や先生の話をよく聞き、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も・ち」をしっかり守って避難することが目的でした。
 子供達は、口元をハンカチで覆いながら整然と避難しました。避難の様子を見ていた消防士さんからは、階段を下りる時も人を押したりしたりせず低学年を先に行かせるなど、落ち着いた良い避難だったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 避難後は、消防士さんから消火器の操作方法を教えていただきました。子供たちが火事に出会った時、真っ先にしなければならないことは、火事を大人に知らせることです。また、自分の命を守るためその場から逃げることです。でも将来、消火器を使える大人にもならなければなりません。
 毎年、こうした訓練を行うことで、いざという時には、慌てずに自然と体が動くようになってくるのだと思います。また、こうした何事も一生懸命に取り組む子供達の姿勢は、日常の学習にも必ず生きてくるものだと思います。