本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「お茶を入れ、だんらんの時を作る計画を立てよう」(5年家庭科)

画像
家庭で実践する前に学校で実践!!みんな楽しそう!

 5年生の学級通信「JAMP!」からの転載です。今年から始まった家庭科の学習を、家庭生活の中で生かそうと行った実践です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 単元「家庭生活を工夫しよう」では、「家族の一員として、すすんで家庭生活にかかわろう」という学習のめあてで、学校で学習したことをもとに、家庭でも実践しました。お家の方にも感想を書いていただきましたので紹介します。

◎紅茶を入れてもらいました。とてもおいしかったです。やかんでお湯を沸かし、人数分きちんと計っていて感心しました。
◎計画を変更して、家族の好みに合わせて作っていました。お茶もフレンチトーストもおいしかったです。
◎一生懸命考えてくれてとてもよい時間が過ごせました。おいしいお茶でした。
◎お茶美味しかったです。また作ってね!
◎一人で白玉粉から白玉団子(あんこ、みたらし)を作り、家族の好みに合わせ、飲み物を入れてくれました。
◎とてもおいしかったよ。苦みもなく透き通った緑色でした。おばあちゃんと一緒に作った笹団子もお茶に合っていて、おいしかった。ありがとう。
◎初めて入れてもらったお茶はとてもおいしかったです。洗い物まできちんとやってくれました。
◎色もきれいなおいしいお茶を入れてくれました。次回も楽しみにしています。
◎とても上手にできていました。
・・・・・・・・・・・・・
 家族に感謝してもらったり、喜んでもらったりすることは、きっと子供たちにとってもとてもうれしいことであったろうと思います。