本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

7月のノーメディアチャレンジも充実した活動を・・・。

画像

 7月1日(日)晴れ。午前10時50分の気温はもう26度。今日も暑い日になりました。
 さて、7月に入りました。1学期は、残すところ登校日が14日となりました。1学期のまとめ、そして、充実した夏休みになるようしっかり準備していきたいと思います。
 7月もノーメディアチャレンジを実施いたします。6月分の3年生、5年生チャレンジの様子を紹介いたします。参考にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3年生
◎土曜日、日曜日と続けて楽しく料理ができてうれしかったです。(子)
祖母、弟、妹とレタスサラダと餃子づくりをしました。餃子の形はいろいろでしたがおいしくみんなで食べました。(保)
◎お手伝いをやって褒められた。(子)
ひいばあちゃんと塗り絵をやったり、お手伝いをしてくれました。(保)
◎なごみいなで本を読んでガラス館に行ってコップを作った。(子)
たくさん楽しい本を読めたね。「給食番長」の本が大きいのにはびっくり!!ガラス館まで自転車疲れたけれど家族みんなで楽しい時間を過ごせたね。(保)
◎今日は、テレビゲームをしないでいた。(子)
頑張りました。大好きなゲームアイパッドが我慢できました。(保)
◎兄弟で遊んだ(子)
テレビがなかったことで、親子でも兄弟でもいつもよりたくさん遊べました。(保)
◎苗箱の手伝い、自転車の練習、よくやりました。(保)
◎柔道をとてもよくやったので良かった。(子)
◎図鑑をたくさん読んだ。(子)
テレビでなく、読書(図鑑)でいろいろなことを覚えました。(親)
◎お泊りに行きました。(子)
祖父祖母と一泊を楽しみました。(保)
◎バレーに行きました。(子)
連Pバレー頑張ってください。(親)
◎漢字100点取れてうれしい。(子)
漢字頑張ってください。間違えたところは必ずやり直してください。(親)

☆5年生
◎テレビ、アイパッドは一日中やりませんでした。(子)
そろばんを頑張ってきました。テレビ、アイパッド、ゲーム我慢できました。(保)
◎友達と一緒に遊びました。これで友達との絆が深まりました。(子)
ゲームを離れ外で元気に過ごしていました。(保)
◎水質調査で猪苗代湖の事を知り、きれいにしたいという心が強くなりました。これからも頑張りたいです。(子)
猪苗代湖について深く学べると良いね。楽しみだね。(親)
◎応援を頑張った。(子)
遠くまでお兄ちゃんの応援に付き合ってくれてありがとう。(親)
◎卓球をがんばった。(子)
スポ少、読書に夢中になってしまい、宿題が後回しになってしまいました。(保)
◎妹がかぜをひいたので、家のお手伝いをしました。(子)
一生懸命頑張ってくれました。(親)
◎野菜を育てるのをがんばった。(子) がんばってください。(保)
◎ママの車を洗いました。楽しかったけれど少し疲れました。(子)
とてもきれいに車を洗ってくれてうれしかったです。(保)
◎釜井地区の人達と一緒に花植えをした。(子)
花を植えたり、ジョウロで水をかけたりよく手伝ってくれてとても助かりました。(保)
◎イチゴタルトをつくりました。(子)
我が家のイチゴおいしく食べられました。親子でクッキング。(保)
◎家のマラソンを頑張った。(子)
家の前でマラソンを頑張りました。(保)