本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

教科書を読むことは、学習の基本です。

画像

 1校時目、2年生「国語」の様子です。みんなで起立して教科書を読んでいます。教科書を読むことは、どんなに時代が変わっても大切にしていかなければならない学習の基本です。

新3年生からアルバムをいただきました。

画像

 新3年生は、2年生の1年間を写真や文章で一冊のアルバムにまとめました。それを今日、子ども達からいただきました。とてもきれいにできていてびっくりしました。思い出のたくさん詰まったアルバム大事にします。ありがとうございました。

2年生が感謝の会を開いてくれました・・。ありがとう・・。

画像

 3月19日(月)曇り。時々小雨。午後6時20分の気温は4度。平成29年度も残すところ登校日は、今日をいれて4日となりました。
 今日もうれしいことが沢山ありました。
 まず、2年生が、職員室の先生方に感謝の会を開いてくれました。歌あり、踊りあり、紙芝居あり、ゲームありと先生方に楽しんでもらおうといろいろな工夫をしてくれました。最後には、感謝の手紙までいただきました。感心したのは、子ども達だけで、てきぱきと会を進める姿です。ゲームの説明なども先生方が分かるように、はっきりした言葉でわかりやすく、丁寧に行うことができます。大きな成長を感じました。
 2年生の皆さん、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

先生!大変です!!

画像
上の写真は脱皮した殻、下の写真ははさみの取れたザリガニ

 昨日、帰りの挨拶に来てくれた2年生が、「先生、教室のザリガニが脱皮しました。はさみも取れてしまいました。どうしたらいいですか。」と相談してきました。
 ザリガニのはさみは、もともと取れやすいものだそうです。外敵に襲われ、はさみをつかまれた時には、自切と言って自分ではさみを切ってしまいます。また、外敵に襲われなくても過度のストレスを感じたときや病気の時なども自分ではさみを切ってしまいます。2年生教室のザリガニの場合、脱皮に失敗したのではないかと思います。いずれの場合も、おかしな取れ方をして途中の関節から切れてしまったのでなければ、脱皮をくり返しながら、その内、はさみも再生されると言うことです。
 静かに見守るように話をしました。生き物を飼うと言うことはいろいろな発見をし、いろいろな事を知ることができるチャンスなのだと思います。

ボランティアの先生と一緒にクロカンリレー(2年生)

画像

 2月22日(木)、2年生はお世話になったクロスカントリースキーの片付けをすることにしました。そして、その前に、ボランティアの先生を交えて2チームに分かれ(黄色と水色チーム)、クロスカントリースキーのリレーを行うこととしました。先生お二人は、黄色チームになったようです。結果は、どちらが勝ったのか私は知りませんが、担任の大堀先生のお話を聞くと、初めてクロスカントリースキーを履いたというボランティアの先生の腕前(足前?)はかなりのものだったということです。にぎやかに楽しくスキー学習のまとめを行った2年生でした。

校内クロスカントリースキー記録会③(2年生編)

画像

 2年生も1年生と同じく約600m滑りました。2年生も上手になりました。

男子の1位は、Y.Tさん 記録 3分59秒6
女子の1位は、W.Rさん 記録 3分30秒9 でした。

お芋パーティー(2年生)

画像

 2年生が、以前畑で掘ったサツマイモを焼き芋にしてお芋パーティーをしていました。九九の学習を全員が合格したらみんなで焼き芋パーティーで御祝いをしようと決めていたということで、2学期もあと一日となった今日、それが見事実現したそうです。美味しい焼き芋を口いっぱいにほおばってとても嬉しそうでした。

読むことは、学習の基本です。

画像

 2年生の国語の時間の様子です。全員が起立して教科書を読んでいます。こうすることで集中して読むことができます。学習の基本は、読み、書き、計算であることはいつの時代でも変わりがありません。

リースを作りました。②(2年生)

画像

 さらに・・・ご覧ください!

リースを作りました。①(2年生)

画像

 2年生はリースを作っています。サツマイモの弦を使って、秋から集めてきたモミジや松ぼっくり、ドングリなどをあしらって素敵なリースが間もなく完成です。一足先に撮影しましたのでご覧ください。

先生!この実は何ですか?

画像

 朝、校舎内を回っていると2年生教室から「先生!この実なんですか?」「校庭で拾ったんです。」「いいにおいがします。」と子供達が寄ってきました。その実は、花梨(カリン)でした。バックネットの裏の方に木があります。今も2つほど実がついています・・・。  振り返ってみると2年生は、今年、ベランダで育てていたミニトマトのプランターにセグロセキレイが卵を産み雛が巣立って行く様子を観察したりカブト虫の幼虫を育てたり、ヒマラヤスギの松ぼっくりから見事にシダーローズを作ったり、楽しい自然体験をたくさんしてきました。学校の周りの自然の中にも知らないことがたくさんあります。これからも今回のように、いろいろな事に興味を持って学んでいってほしいと思います。
 私が、今やりたいと思っていることは、学校の樹木に名前を表示することです・・・。知らない木がいっぱいあるので・・・。

「なごみいな」を見学してきました。(2年生)

画像

 11月17日(金)2年生は、「なごみいな」に行ってきました。係の方の説明を聞きながら、施設についていろいろなことを学んできました。子供たちの学習記録を紹介します。

・図書館では、本の種類を数字で表すということが分かりました。0~4は、勉強の本や大人向けの本。5~9は、絵本や物語です。これで本をすぐに探せるので教えてもらってよかったです。
・「なごみいな」には、一日100人も来ることが分かりました。たくさんの人が利用していることが分かりました。来る人たちは、なごみいなは、いいところだなと思って来ていると思いました。なごみいなには、新聞を読んだりDVDを見るところがあったので、人の事を思っているなと感じました。
・本の数は、36000冊もあり、すごく多いと思いました。たくさんの本があったので楽しかったです。また、行きたいです。
・私は、一日に100人もくるなんて思いませんでした。また、お母さんと行ってカードを作ってもらいたいです。
・なごみいなの本は、お父さんやおかあさんのお金で買っています。どんな本を買うか話し合って。図書館用の本屋さんから買っているそうです。図書館には、子どもや大人がいっぱい来ているからお家の人に感謝しなきゃと感じました。
・なごみいなでは、一人4冊まで本を借りることができます。勉強する場所もありました。
・「お話の森」というところで読み聞かせをします。木にリンゴがなっている看板に読み聞かせをする日が書いてあります。

サツマイモのつるを使って・・・。

画像

 2年生のサツマイモ堀りは、ツルを大切に採ることから始めました。後でツルを使って活動するためです。サツマイモのツルは、おひたしにしたり、キンピラにして食べることもできます。2年生が芋掘りを終えて、ツルを使って最初にやったことは縄跳び、交差跳びや二重跳びをやっている子もいます。すごい!そして、次に、担任の大堀先生のお話をよく聞きながら、何やらツルをぐるぐると巻いています。あと1ヶ月もするとクリスマス。世界に一つだけのリースを作ろうと言うのです。いろいろな物を飾って素敵なリースを作ってください。

2年生のすてきなゲームやさん

画像

 昨日、10月18日の昼休み、2年生のRさんが、招待状を届けてくれました。『明日、10月19日、4校時目に「あそぼう会」をやりますので来て下さい。私たちが作ったおもちゃで遊びます。』
 そして、今日、2年生教室に行ってみると・・・、「私たちの作ったおもちゃは、○○です。楽しいから来て下さい!」「私たちの班は・・・」各班が、はっきりした話し方で、自分たちの班のコマーシャルをしています。そして、いざ、遊びが始まると、「いらっしゃい!いらっしゃい!」あちこちの班から呼び込みの声が聞こえてきました。これも元気で、とても気持ちがいい。招待された先生方や1年生は、たっぷり楽しませてもらいました。2年生のみなさん、遊び方を親切に教えてくれてありがとう、嬉しかったです、そして、とても楽しかったです。

パンジーの苗を植えました!

画像
2年生全員でパンジーを植えました。

 10月13日(金)、2年生にパンジーの苗を植えてもらいました。このパンジーはどうするかというと、6年生の卒業に向けて今から育てて、6年生一人一人に感謝の気持ちを込めてあげたいと思います。また、そのほかにも、お世話になった方々に、やはり感謝の気持ちを込めておあげしたいと思います。5年生以下の子供達で大切に育てていきます。

美味しいきな粉を作りました。(2年生)

画像
美味しいきな粉を作りました!

 10月5日(水)、2年生は、きな粉づくりをしました。5月に横澤様からいただいた大豆の苗を畑に植えました。夏休み後に収穫し、乾燥させました。そして、その大豆を使って自家製のきな粉を作りました。きな粉は、こんな風にして作りました。
① 大豆をフライパンで乾煎りしました。(大変な作業なので、交代しながら行いました。)
② 炒った大豆を袋に入れ、布巾に包んで上から木づちでたたき、つぶしました。(大変な作業なので交代しながら行いました。)
③ 木づちでつぶした大豆を、ミキサーを使ってさらに細かくしました。(担任の大堀先生にやってもらいました。)
④ ミキサーで細かくした物を、すり鉢に入れて、すってさらに細かくしました。(すり鉢をおさえる人、する人、協力しながら行いました。)
⑤ すり鉢ですったきな粉をざるを使って振るい、きめの細かなきな粉を作りました。(周りに飛び散らないよう、気を配りました。)
⑥ サポートティーチャーの先生や用務員の喜多見先生は、私たちがきな粉を作っている間に白玉団子を作ってくださいました。
⑦ 出来上がったきな粉を白玉団子にかけると、おいしそうなきな粉の団子が出来上がりました。お月見の今日にぴったりのデザートの出来上がりです。
⑧ 全校のお友達や、先生方にもおすそ分けをし、私たちは、給食の時間に一人3個ずついただきました。グッドテーストでした。

ひまわりこども園訪問・・・帰りは、翁島駅まで列車で・・。

画像

 ひまわりこども園での活動を終えて、帰りは、猪苗代駅から翁島駅まで列車に乗りました。たった一駅ですが、自分で切符を買って乗りました。普段は、あまり列車に乗ることはないのでないかと思われます。みんなで乗るのも楽しい経験です。スクールバスの運転手さんに、翁島駅まで迎えに来ていただきました。

ひまわりこども園訪問(2年生)

画像

 10月3日(火)、2年生は、手作りのおもちゃを持って、ひまわりこども園を訪問しました。年長さん90人と楽しく遊ぼうという生活科の学習です。この日まで、楽しく遊ぶためにはどんなことを話せば良いのか、どんな風に接すればよいのか、みんなでああでもない、こうでもないと話し合って来ました。私は、2年生と一緒に行くことはできませんでしたが、大堀先生が撮ってきて下さった写真を見ると、年長さんに楽しく遊んでもらおうという一生懸命な気持ちが伝わってきます。頑張って来ましたね。作ったおもちゃは、全部あげて来たそうです。よい学習をしました。

東京学芸大学の先生がいらっしゃいました。

画像
東京学芸大学の先生と学生さんを相手に,明日のこども園訪問のリハーサルをしました

 10月2日(月)、東京学芸大学の先生が翁島小学校を訪問されました。現在、翁島小学校には、東京学芸大学より2人の学生さんが教育活動ボランティアとして来てくれています。その学生さんの活動の様子を見にいらっしゃたのです。先生がいらっしゃた時は、学生さんはちょうど2年生の授業のサポートに入っていました。明日のこども園訪問に向けて、年長さんと自作のおもちゃで遊ぶために、どんな風にを話したらよいか、どんな風に接したら良いか自分たちで考え話し合いリハーサルをしていました。学生さん2人は、年長さんの役です。そして、学芸大学の先生も年長さんの役になって、子供達の相手をして下さいました。授業の中でいろいろな方々に関わっていただけて子供達は幸せです。
 明日は、いよいよ本番。こども園訪問です。帰りは、猪苗代駅から翁島駅まで列車に乗る予定です。明日も担任の先生と一緒に学生さん2人が引率して下さいます。

授業研究会の振り返り

画像

 9月27日(水)子供達が下校した2年生教室に教員があつまり、9月21日(木)に行われた2年生の算数の授業研究の振り返りを行いました。授業の良かった点はどこか、改善すべき点はどこか、授業参観時にそれぞれが書いたメモをもとに話し合いました。こうした振り返りが、明日からの授業に生きてきます。次は、10月に行われる3年生と、6年生の研究授業の授業プランの検討会が予定されています。