本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

トップランナーを目指せ!!

画像
放課後子ども教室「トップランナーを目指せ!!」

 10月9日(火)の放課後子ども教室は、教育委員会の菅井先生のご指導による「トップランナーを目指せ!」でした。毎回、放課後子ども教室は楽しい企画で、子ども達は喜んで活動していますが、今回も菅井先生の子どもの意欲をかき立てる指導により、子ども達はのりのりで楽しく運動していました。

野口陸上大会報告会

画像

 9月19日(水)朝の時間を活用して「野口英世没後90年記念野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭」の報告会を行いました。下学年に激励されて参加した体育祭。5,6年生は、全員前に出て、一人一人体育祭に参加した思いを発表しました。そして、応援してくれた下学年に心から「応援ありがとう」とお礼の言葉を述べました。この5,6年生の立派な姿は、下学年の素晴らしい手本となりました。とても良い報告会ができました。

陸上大会前の最後の現地練習

画像

 9月7日(金)雨が心配されましたが、今日しか練習できないと言うことで、テントを2つ持って、傘を持って、ありったけのタオルを持って陸上競技場に出かけました。私たちの思いが天に通じたのか、降水確率90%にもかかわらず、ほとんど雨に遭うこともなく予定通り練習を行う事ができました。最後は、長瀬小学校とリレー勝負も行いました。
 さあ、「人事を尽くして天命を待つ!」。後は、来週の月、火、最後の調整を行って、大会では自己ベストを目指して頑張ろう!ファイト!翁小健児!!

今日の陸上練習

画像

 9月6日(木)、今日も爽やかな青空の下4年生から6年生で陸上練習に取り組みました。大会は、来週の水曜日、9月12日です。

今日の陸上練習の様子です。

画像

 9月5日(水)、陸上練習の様子です。今日は、4年生も練習に参加、全教員で種目ごとに分担し、指導に当たっています。

今日の陸上練習は、学校で行いました。

画像

 本日の陸上練習は、運動公園での現地練習の予定でしたが、お昼を過ぎて、風が強くなり、時折雨も降ることから急遽、校内での練習に切り替えました。次の現地練習は、金曜日。天気に恵まれ、予定通り実施できるといいなあと思います。

陸上練習

画像

 9月3日(月)、今日の陸上練習は、校庭で行いました。校庭で行う場合は、4年生も練習に参加します。基本の運動を終えて、各種目毎に分かれて練習を行いました。明日は、2回目の現地練習です。天気がちょっと心配です。

親の意見となすびの花は、千に一つも無駄(仇)がない

画像

 8月24日(金)曇り。午後2時の気温は26度。台風20号は、日本海を北上中でしょうか。猪苗代町もその影響で、朝からはっきりしない天気になっています。この台風のために7府県で13名の負傷者が出たと言うことです。謹んでお見舞い申し上げます。
 さて、今日の翁島農園の収穫です。キュウリは終わりになり、今は、様々な大きさや色のナスがなっています。きれいでしょう・・・!「親の意見となすびの花は、千に一つも無駄(仇)がない」と言います。これから、まだまだ収穫できそうです。

暑い中で夏休み最後の陸上練習

画像

 8月23日(木)午後7時の気温は25度。曇りです。しかし、今日も暑い一日でした。そんな中、4~6年生は、夏休み最後の陸上練習。今日は、ハードルを行いました。暑い中ですが、よく頑張っていました。

7月の陸上練習を終えて・・・。

画像

 7月27日(金)、今日で7月分の陸上練習は終了。次の練習は、8月21日(火)です。今日は、プールはありませんが、陸上練習のクールダウンを兼ねて、担当の先生の指導の下、何人かプールに入っていました。

陸上練習3日目

画像

 7月26日(木)晴れ。午後1時の気温は27度。今日は、風も吹いていて幾分過ごしやすい日になりました。
 午前中は、陸上練習の3回目。今日は、短距離走やジャベリックボール投げなどを行いました。子ども達よく頑張っています。

陸上練習2日目

画像

 7月25日(水)陸上練習の2日目。テントを立てたり給水所を作ったり、塩飴を準備したり打ち水をしたり、暑さ対策を工夫しながら、陸上練習の2日目を行いました。

陸上練習1日目

画像

 7月24日(火)晴れ。午後3時30分の気温は、30度。4~6年生は、午前中第1回目の陸上練習を行いました。暑い中でしたが、よく頑張っていました。
 
 明日は・・・・・
 午後から第1回目のプール開放です。終業式で、体育主任の先生からお話がありましたが、今年もたくさんの子供達に来てほしいと思っています。
 明日は、子供達にあげたい物もあります。お楽しみに・・・・。

放課後こども教室(第3回)

画像

 6月19日(木)、放課後こども教室の3回目が行われました。今回の参加者は1年生6名です。小さなオカリナに、好きな絵を描きニスを塗り、世界にたった一つのオカリナづくりをしました。「どんな音がするのかな」途中、吹いてみながらイメージを膨らませて絵を描いていました。その後、打ち合わせのため、私は、部屋に戻りました。しばらくすると・・・・。オカリナの素敵な音色が聞こえてきました。子供達は、オカリナ作りを終えて、講師で来てくださっていた阿部先生の演奏を聴いていたようです。阿部先生は、実は、今から30年ほど前、吾妻第一小学校で一緒に勤務させていただいた先生です。子供から大人気の先生でした。阿部先生の演奏を聴いて、いろいろお話をするうちに、1年生も阿部先生が大好きになったようです。毎回、いろいろな活動ができるというだけでなく、たくさんの先生方と知り合えるというのも放課後こども教室の魅力だと思います。これからも楽しい企画が用意されているようです。忙しい子供達ですが、時間に余裕がある時は、どんどん参加してほしいと思います。

自転車部、上手になりました。

画像

 6月22日(金)自転車部の朝の技能走行練習の様子です。4人とも随分上手になってきました。久しぶりに見学に行ってその上達ぶりにとてもおどろきました。この調子でがんばろう!!

放課後子ども教室の2回目がありました。

画像

 6月20日(水)2回目の放課後子ども教室が行われました。今日は、けん玉やお手玉などの昔の遊びを教えていただいて楽しく遊びました。今回は、3年生も体験していました。第3回目は、夏休みに入ってからでしょうか。さらにたくさんの人が参加できるといいですね。楽しいですよ。

2週間の朝の安全走行練習を終えて・・。

画像

 6月15日(金)曇り。午後5時の気温は17度。今日は、朝からずっと雨が今にも降りそうな曇り空の一日でした。
 今日で、自転車部の朝の安全走行練習は終了しました。雨で体育館での練習となった日もありましたが、10日間頑張りました。交通安全協会翁島分会の皆さんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。練習の終わりに、一人一人練習を振り返り一言ずつ述べました。
「停止の合図がうまくできませんでしたが、できるようになりました。」
「初めは、上手にできないことが多かったけど、だんだんできるようになってきました。」
「白線からはみ出す事が多かったけど、これからも練習してはみ出さないようになりたいです。」など・・・。
 この期間で子供達はとても上手になってきました。この気持ちで、是非、来年の県大会に向けて頑張って欲しいと思います。そして、自転車部の活動の様子を見て、きっとやってみたいと思う子がたくさん出てくることと思います。

今日は、曇り。

画像

 6月6日(水)曇り。午前9時47分の気温は18度。今日は、昨日までの天気とうって変わって曇り。明日から6年生は、東京方面に修学旅行だというのにちょっとお天気が心配です。 
 さて、今日も自転車部は朝の練習を行いました。交通安全協会翁島分会からは、二瓶さんが指導に来て下さいました。ありがとうございました。

自転車部、安全走行練習。

画像

 自転車部は、登校すると直ぐに校庭で安全走行の練習を行いました。
 担当の先生方の他、猪苗代町交通安全協会翁島分会の皆さんも指導に来て下さっています。ありがたいことです。
 自転車部の皆さん、頑張ってください。

気持ちの良い青空が広がっています・・・。

画像

 6月5日(火)快晴。午前9時17分の気温は22度。今日も朝からハルゼミが鳴いています。
 青い空には、筆で描いたような雲が浮かび、飛行機雲が磐梯山に向かって一直線に伸びています。
 今日は、延期していたプール清掃を3~6年生で行います。