本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

令和2年度入学予定の子どもたちが来校しました!

画像

2月14日金曜日、来年度入学予定の子どもたちが来校して、1年生と交流体験をしました。緊張した面持ちで体育館に集合した園児たちは1年生の優しさに触れて徐々に慣れてきました。ペアになって手をつなぎながら学校のいろんな場所を案内され、園児の質問に1年生も丁寧に答えていました。
再び体育館に戻ってから、「しっぽとりおにごっこ」で体をめいいっぱい動かして楽しむことができました。最後には1年生が生活科の学習で制作した「風車」をプレゼントされ、満面の笑みを見せていました。
普段学校では一番面倒を見てもらっている1年生も、今日はお兄さん、お姉さんとなって園児の世話を一生懸命している姿を見て、4月から頼もしい先輩になれることを確信いたしました。
お忙しい中、ひまわりこども園から引率していただいた先生方、また、遠方より送迎をしていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

小さな親切実行章をいただきました!

画像

東邦銀行猪苗代支店長が本校を訪れ、校長室にて11名の子どもたち一人一人に実行章と記念品を贈呈していただきました。
 では、今回表彰された「小さな親切」の推薦理由を紹介いたします。
「ぼくはよく落とし物をします。でもそれに気づいて隣の子が拾って、そっと机に置いてくれています。」(1年生を推薦)
「私が日直の時に隣で一緒に読んでくれます。そのおかげで、最後まで日直の仕事ができました」(2年生を推薦)
「ブランコから落ちてけがをしたときに、友だちがポシェットにあったカットバンを貼ってくれて、保健室まで連れていってくれました。」(2年生を推薦)
「学校のトイレのサンダルをいつもそろえているのを見ています。次の人のことを考えているので親切だと思いました。」(2年生を推薦)
「登校中、風で1年生の傘が壊れてしまい、自分の傘を貸してあげました。」(6年生を推薦)

 ほんの些細なことでも、やってもらった人からすると「助かった~~」「ありがとう」って思ってもらえるものです。
 気づいて「やってあげようかな?」と思ったら、ぜひ実行していきましょう!