本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

もうすぐ冬休み

画像

 2学期もあとわずかとなりました。このところ冬らしい日和が続きました。学校にもたくさん雪が降りました。雪が降った朝,6年生は登校するやいなや,すぐ玄関前の雪かたづけをしてくれます。これは猪苗代小学校のすばらしい伝統です。

 スキー部の活動も先週から始まりました。雪不足だった昨年とは違い,今年はしっかり練習ができそうです。

 各学級では,終業式を迎えるための準備が着々と進んでいます。学習用具の持ち帰り,教室の整理整頓や大掃除,そしてお楽しみ会…。2学期末ならではの光景が見られます。

 全校生が笑顔で終業式を迎えられますように。

教室のワックスがけ

画像

13日(金)の放課後,各教室のワックスがけを行いました。
 例年本校では,1学期末にワックスがけを行っていますが,今年度は実施できず,今日になりました。

 今週は一斉清掃の時間に,水拭きをして床の汚れを落としました。今日は授業の後,教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下に出して,子どもたちは下校しました。その後職員でワックスがけをしました。

 床の保護のために,年に一度のワックスがけは大切です。今年も行うことができ,ほっとしました。

 児童のみなさん,来週の月曜日は登校したらすぐ,教室を元に戻しますよ。

明日から10月

画像

 今日で9月が終わりです。厳しかった残暑も収まり,秋が少しずつ深まってきました。

 1・2年生は「ファミリーシアター」で学びいなに出かけてきました。劇団なかまによる劇「給食番長」を鑑賞してきました。1年生に聞くと,口々に「とても楽しかったよ。」と言っていました。
 6年生は明日,明後日が修学旅行です。明日に備え,6年生は給食後学級清掃をして下校となりました。
 また4年生はいよいよ明日,野口音楽祭の本番を迎えます。6校時に最後の練習をしました。先週のリハーサルよりも緊張感や集中力が高まったよい練習でした。素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。

ガーナを応援する花アート

画像


 猪苗代町は,東京オリンピックでガーナのホストタウンになっています。来年,ガーナの選手達が猪苗代町にやってきて,事前キャンプをする予定になっています。
 
 ガーナの選手達を応援し,迎えるために町では様々な準備を行っていますが,その中の一つが,花アートです。町内のすべての学校が作成に協力することになりました。

 磐梯山と猪苗代湖が描かれた大きな台紙に,1人1枚シールを貼っていき,アートを完成させていきます。学年ごとに時間差で体育館に行き,全校生が取り組みました。6年生は,新聞・テレビの取材も受けました。
(※この模様は9月29日18:15からのKFBスーパーJチャンネルの中で紹介されます。)

 花アートは各校をまわり,猪苗代駅に飾られるということです。完成が楽しみです。

来週から2学期

画像

終業式の日以来の更新となります。
今週は猛暑続きでした。皆様,体調はいかがでしょうか。

例年とは違う夏休み,いつもより短い夏休みが終わろうとしています。過ごし方にも工夫が求められる夏休みとなりましたが,有意義なものとなったでしょうか。

夏休みのプール開放は6回のみとなりましたが,中止もなく無事に終えることができました。当番としてご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5・6年生は,野口体育祭に向けた陸上練習を行いました。後半は猛暑の中の練習となりましたが,子どもたちの真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

いよいよ週明け,2学期がスタートします。各教室では,新学期を迎える準備ができました。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています。

7月になりました。

画像

 学校再開から6週間が過ぎました。梅雨の天気が続いていますが,夏の気配は確実に強くなっていますね。

 今週は,全学年の児童が受ける心電図検査・眼科検診がありました。4・5月に予定されていたものでしたが,今週になりました。

 2日(木)には,1年生が小学校生活はじめてのプールに入りました。プールに入るためには,着替え,移動,靴やバスタオルを置く,準備運動,シャワーなどいくつもの手順があります。1年生はその一つ一つを一生懸命学んでいます。最初のプールは晴れに恵まれました。感想を聞いてみると,口々に「楽しかった。」と言っていました。

 7月1日から,9月に行われる町の「野口体育祭」に向けた陸上練習が始まりました。5・6年生全員が参加します。目標を定め,それに向かって取り組む,よい機会となります。子どもたちのがんばりに期待しましょう!

学校再開4週目の様子から

画像

 梅雨時らしい天気が続いた今週でした。

 15日(月)にはプール開きが行われました。体育委員会の児童が進行を務めました。体育委員長が全校生を代表して誓いの言葉を力強く述べました。体育館での全校集会はまだ見合わせており,テレビ放送を通じて行われました。
 今週はまだ水温が低めで,プールに入る学年はありませんでしたが,来週あたりから入れそうです。

 1年生が生活科で「学校にいる人と仲よくしよう」を行いました。昼休みなどに先生たちを訪ね,自己紹介などをしました。
「ぼくの名前は○○○○です。先生のお名前はなんですか?」「先生が好きな動物はなんですか?」などと聞き,交流しました。メモをしながらしっかり話す1年生は,入学式の頃からみると,小学生らしくなりました。

 また今週は,歯科検診(4年生以上)と耳鼻科検診(全学年)が行われました。1~3年生の歯科検診は7月6日に行われます。

 さらに,先週と今週の木曜日には,PTAの専門委員会が開かれました。各委員会の委員長が決まり,7月7日には第1回常任委員会が開かれることも決まりました。今年度のPTA活動も動き出します。

学校再開3週目の様子から

画像

 真夏日があり,梅雨入りの発表がありと,季節が夏に向かって大きく進んでいることを感じる今週でした。暑い日が続きましたね。

 10日(水)は,クラブ活動がありました。4月に所属するクラブを決めただけになっていました。第1回目の活動ということになりました。クラブ長,副クラブ長,書記を決め,活動のめあてを決め,活動の計画を立てました。来週からが本格的な活動になります。初めてクラブ活動を行う4年生は特に,とても楽しみにしていたようです。

 また10日には,陸上部の活動もありました。町教育委員会の菅井明人先生が指導に来て下さいました。今年も菅井先生に各学年の体育の授業や陸上練習などにおいでいただき,ご指導をいただきます。

 先週清掃したプールに,今週は水を張りました。12日(金)に満水になりました。15日(月)はプール開き。いよいよ水泳シーズンがスタートします。

プール清掃をしました。

画像

 いつもの年と同じように,4年生以上でプール清掃を行いました。

 今日もよい天気で気温も上がり,絶好のプール清掃日和となりました。

 4年生はプールサイド,5年生はプールの壁,6年生はプールの床を中心にきれいにしました。みんなの力で,きれいなプールが戻ってきました。

 来週から水を張り,15日(月)にプール開きを行います。今年も元気に泳ぐ子どもたちの姿が見られます。楽しみです。

学校再開2週目

画像

 学校が再開して2週目となりました。6月を迎え,気温も高くなり,夏が近づいていることを実感します。

 今週は,課外活動や委員会活動も再開されました。日常がさらに戻ってきたような感じがします。
 高学年の委員会活動が活発になると,学校に潤いが生まれます。課外活動は,密を避けるなど配慮をしながらの活動となりますが,待ち遠しかった児童も多かったようです。

 明日は4年生以上による,プール清掃です。