本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学期最後の一日の様子から

画像


第2学期始業式を行いました

画像

 本日より,第2学期が始まりました。大雨の中でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。子どもの姿が学校に戻ってきたことを嬉しく思います。

 2校時目に,始業式を行いました。1学期同様,テレビ放送で行いました。

 今日は短縮5校時でした。各教室では,宿題の確認をしたり新しい係を決めたりして5校時まで過ごし,給食(夏野菜のカレー)を食べ下校となりました。

 2学期も,引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式の一日

画像

72日間の1学期,今日で終わります。梅雨が明け,真夏日の中の1学期最終日となりました。

 2校時に,放送で終業式を行いました。校長講話の後,代表児童による1学期の反省と夏休みの計画についての発表がありました。7月で退職となる養護助教諭の離任式も行いました。

 それぞれの学級では,1学期をふり返る時間を過ごしたり,教室や下駄箱の清掃を行ったりして,夏休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も一人一人担任から手渡されました。1年生も,初めての通知表を受け取りました。

 今日は全学年短縮5校時でした。1学期最後の給食の後,下校となりました。

 夏休みが有意義なものになるよう,願っています。

夏休みまで,あと3日

画像

 夏休みまであと3日となった16日(金)は朝から晴天で,猪苗代でも夏日となりました。暑さの中でしたが,子どもたちは元気でした。

 水泳には絶好の一日でした。また,学期末のお楽しみ会をした学級も多くありました。午後には地区児童会があり,夏休みの過ごし方や地区での行事などを確かめました。その後,長めの学級清掃を行いました。ワックスを塗るために,教室の机や椅子を廊下に出し,床をきれいに水拭きしました。そして子どもたちの下校後,職員で各教室の床にワックスを塗りました。

 夏休みを迎える準備が整った,そんな気持ちになる金曜日でした。

今週の様子から

画像

今年度がスタートして3週間が経ちました。今週は晴天が続きました。満開の桜の木の下で元気に遊ぶ子どもたち,春らしい光景でした。

 20日(火)には,防犯教室が行われました。猪苗代警察署生活安全課の方においでいただき,自分の命を守る行動についてや,「いかのおすし」について,放送を通じてお話をいただきました。
 21日(水)3年生が社会科の校外学習に出かけました。学校のまわりにはどんなものがあるかを調べるために,北は土津神社,南は役場まで歩きました。
 またこの日は,4~6年生はふくしま学力検査でした。午前中を使い,国語,算数,質問紙の問題に挑みました。
 家庭訪問も23日で5日間の日程を終えることができました。お忙しい中のご協力,ありがとうございました。

 4月も下旬となりました。ゴールデンウィークがもうすぐです。

もうすぐ冬休み

画像

 2学期もあとわずかとなりました。このところ冬らしい日和が続きました。学校にもたくさん雪が降りました。雪が降った朝,6年生は登校するやいなや,すぐ玄関前の雪かたづけをしてくれます。これは猪苗代小学校のすばらしい伝統です。

 スキー部の活動も先週から始まりました。雪不足だった昨年とは違い,今年はしっかり練習ができそうです。

 各学級では,終業式を迎えるための準備が着々と進んでいます。学習用具の持ち帰り,教室の整理整頓や大掃除,そしてお楽しみ会…。2学期末ならではの光景が見られます。

 全校生が笑顔で終業式を迎えられますように。

教室のワックスがけ

画像

13日(金)の放課後,各教室のワックスがけを行いました。
 例年本校では,1学期末にワックスがけを行っていますが,今年度は実施できず,今日になりました。

 今週は一斉清掃の時間に,水拭きをして床の汚れを落としました。今日は授業の後,教室内の机やいすなど動かせる物はすべて廊下に出して,子どもたちは下校しました。その後職員でワックスがけをしました。

 床の保護のために,年に一度のワックスがけは大切です。今年も行うことができ,ほっとしました。

 児童のみなさん,来週の月曜日は登校したらすぐ,教室を元に戻しますよ。

明日から10月

画像

 今日で9月が終わりです。厳しかった残暑も収まり,秋が少しずつ深まってきました。

 1・2年生は「ファミリーシアター」で学びいなに出かけてきました。劇団なかまによる劇「給食番長」を鑑賞してきました。1年生に聞くと,口々に「とても楽しかったよ。」と言っていました。
 6年生は明日,明後日が修学旅行です。明日に備え,6年生は給食後学級清掃をして下校となりました。
 また4年生はいよいよ明日,野口音楽祭の本番を迎えます。6校時に最後の練習をしました。先週のリハーサルよりも緊張感や集中力が高まったよい練習でした。素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。

ガーナを応援する花アート

画像


 猪苗代町は,東京オリンピックでガーナのホストタウンになっています。来年,ガーナの選手達が猪苗代町にやってきて,事前キャンプをする予定になっています。
 
 ガーナの選手達を応援し,迎えるために町では様々な準備を行っていますが,その中の一つが,花アートです。町内のすべての学校が作成に協力することになりました。

 磐梯山と猪苗代湖が描かれた大きな台紙に,1人1枚シールを貼っていき,アートを完成させていきます。学年ごとに時間差で体育館に行き,全校生が取り組みました。6年生は,新聞・テレビの取材も受けました。
(※この模様は9月29日18:15からのKFBスーパーJチャンネルの中で紹介されます。)

 花アートは各校をまわり,猪苗代駅に飾られるということです。完成が楽しみです。

来週から2学期

画像

終業式の日以来の更新となります。
今週は猛暑続きでした。皆様,体調はいかがでしょうか。

例年とは違う夏休み,いつもより短い夏休みが終わろうとしています。過ごし方にも工夫が求められる夏休みとなりましたが,有意義なものとなったでしょうか。

夏休みのプール開放は6回のみとなりましたが,中止もなく無事に終えることができました。当番としてご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5・6年生は,野口体育祭に向けた陸上練習を行いました。後半は猛暑の中の練習となりましたが,子どもたちの真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

いよいよ週明け,2学期がスタートします。各教室では,新学期を迎える準備ができました。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています。