本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより4月号


添付ファイル: 29学校だより4jtd.jtd

平成29年度スタート 

画像

平成29年度がスタートしました。
4月6日(木)には、大川原久夫副町長様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様にご臨席をいただき、平成29年度入学式を盛大かつ厳粛に行うことができました。心より御礼申し上げます。
今年度は、男の子が25名、女の子21名の合計46名が入学しました。
担任の新田眞弓先生(1組)二瓶麻子先生(2組)から名前を呼ばれると「はい。」と元気に返事ができました。
式辞の中で『笑顔で元気に挨拶をすること』『友達と仲良くすること』『先生の話をしっかり聞くこと』の3つについて話をしました。
1年生のこれからの成長が楽しみです。
また、入学式に先だって行われた職員披露式、そして第1学期始業式では、意欲に満ちた子ども達の姿が印象的でした。
この進級した喜びや意欲を大事にしながら、これまで以上に「やさしく、かしこく、たくましい子ども」(めざす児童像)の育成をめざして、さらなる教育活動の充実に努めいきたいと思います。

避難訓練

画像

11日、今年度初めての避難訓練が行われました。
1階調理室から出火の設定でしたが、全校児童がスムーズに静かに避難することができました。

授業参観・PTA総会

画像

14日(金)、授業参観・PTA総会が行われました。
子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、PTA総会・学年懇談会・専門委員会まで多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会

画像

25日(火)3校時、1年生を迎える会が行われました。
6年生が中心となって会を進め、1年生は清掃の縦割り班ごとに楽しく参加しました。