本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団 花の苗植え

画像

緑の少年団(5年生)で学校花壇に花の苗植えをしました。
サルピアとマリーゴールドです。
大切に世話をして、大きく育ってほしいです。

学校だより6月号


添付ファイル: 26学校だより6月jtd.jtd

大茂田川自然観察 4年

画像

6日(金)1~4校時、4年児童が大茂田川自然観察に行ってきました。
「大茂田川の自然を守る会」の皆様のご指導のもと、実際に川にいる生物を観察しました。
カワゲラ、トビケラ、ヘビトンボ、ヨコエビ、ヤゴなど、様々な生物と出会いました。
サンショウウオも発見し、「めったにないことでめずらしい。」というお話をいただきました。
守る会の皆様、お世話になり、ありがとうございました。
今後また総合で、川の学習を進めていきます。

ふれあい授業参観

画像

10日、ふれあい授業参観が行われました。
1,2校時が各学年・学級でふれあい活動、3,4校時が授業参観です。
親子で楽しくふれあう場面がたくさん見られました。
<各学年のふれあい活動>
1年 親子歯みがき教室
2年 きいてたのしもう(読み聞かせ)
3年 ふわりくるくる風パワー(工作)
4年 半成人の思い出かんづめ作り
5年 できる仕事からはじめよう(家庭)
6年 絵手紙をかこう
あいご・ひまわり 楽しくつくろう(調理)

読み聞かせ

画像

11日昼休み、図書館で読み聞かせが行われました。
渡部米子さんが「ペコペコざかな」「はらぺこゆうれい」「パンダ銭湯」の3冊の本を読んでくださいました。
1,2年生50名、委員会や他学年児童が20名、全部で70名の子どもたちが集まって大盛況でした。
子どもたちが食い入るように話を聞いている姿が印象的でした。

こども自転車大会

画像

14日(土)本校体育館、校庭等で、交通安全こども自転車大会が行われました。
猪苗代小からは、A・B2チームが参加しました。
子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後までねばり強くがんばりました。
結果は、猪苗代小Aチームが4位、Bチームが5位。
応援、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

道徳教育研究会

画像

16日、外部講師を招聘しての道徳教育研究会が行われました。
筑波大附属小学校の加藤宣行先生が、本校6年1組で、資料「言葉のおくりもの」を使って、「友情・信頼、男女の協力」について授業をしました。
約70名の参観者が見守る中、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
授業後は、「道徳の授業と学校組織としての道徳の進め方」というテーマで、加藤先生から講話をいただきました。

プール清掃

画像

17日、プール清掃が行われました。4,5,6年生が交替で、プールのまわりやプールの中の掃除をしました。
ピカピカになったプールにこれから水が入ります。

プール開き

画像

23日、全校朝の会<体育館>で、プール開きが行われました。
校長先生のお話の後、代表児童が「誓いの言葉」を述べました。
これからの水泳学習が楽しみです。