本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1学期末授業参観・懇談会

画像

7月1日(木)2日(金),1学期末の授業参観・懇談会を行いました。

 密集を避けるという目的で,今回も地区別の開催といたしました。4月以来の授業参観となりましたが,子どもたちの成長した姿をご覧いただけたのではないかと思います。

 授業後の学年懇談会では,1学期の反省や夏休みの過ごし方等について,お話をさせていただきました。

 2日間とも,多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。

学校だより7月9日号です

画像


3年生 社会科見学学習(リオンドールへ)

画像


夏休みまで,あと3日

画像

 夏休みまであと3日となった16日(金)は朝から晴天で,猪苗代でも夏日となりました。暑さの中でしたが,子どもたちは元気でした。

 水泳には絶好の一日でした。また,学期末のお楽しみ会をした学級も多くありました。午後には地区児童会があり,夏休みの過ごし方や地区での行事などを確かめました。その後,長めの学級清掃を行いました。ワックスを塗るために,教室の机や椅子を廊下に出し,床をきれいに水拭きしました。そして子どもたちの下校後,職員で各教室の床にワックスを塗りました。

 夏休みを迎える準備が整った,そんな気持ちになる金曜日でした。

学校だより7月20日号です

画像


第1学期終業式を行いました

画像


第1学期終業式の一日

画像

72日間の1学期,今日で終わります。梅雨が明け,真夏日の中の1学期最終日となりました。

 2校時に,放送で終業式を行いました。校長講話の後,代表児童による1学期の反省と夏休みの計画についての発表がありました。7月で退職となる養護助教諭の離任式も行いました。

 それぞれの学級では,1学期をふり返る時間を過ごしたり,教室や下駄箱の清掃を行ったりして,夏休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も一人一人担任から手渡されました。1年生も,初めての通知表を受け取りました。

 今日は全学年短縮5校時でした。1学期最後の給食の後,下校となりました。

 夏休みが有意義なものになるよう,願っています。