本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4年生 社会科見学 十六橋ほか(11月4日)

画像


マラソン記録会!(10月13日)中学年の様子

画像


4年生 会津自然の家へ その2

画像


4年生 会津自然の家へ

画像

 5月12日(木)~13日(金)4年生が宿泊学習で,会津自然の家に行ってきました。
 一日目は防災炊飯,宇宙大作戦,ナイトハイク・ミニ,二日目はカヌー,奉仕作業といった活動を体験してきました。
 親元を離れてのお泊まりは初めてという児童が多かったのですが,たくさんの体験や思い出をかかえて,全員無事に帰ってくることができました。

 4年生は,班長や副班長を中心にまとまって力を合わせて活動することができ,たいへん立派でした。この宿泊活動を通して,協力し合う大切さや,友達のよさを知るとともに,難しいことに挑戦する気持ちを持つことができました。思い出に残る学習になりました。

3年生 カワセミ水族館へ

画像

 19日(火),3年生が総合的な学習の時間の校外学習で,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきました。
 3年生では,「猪苗代町の自然について調べよう」を一つのテーマとして,総合的な学習の時間に取り組みます。猪苗代にはどんな動物がいるのかを調べてきました。いろいろな魚や鳥や昆虫など,猪苗代にいる生き物の様子を観察し,気づいたことなどをたくさんメモしながら見学してきました。

3年生社会科見学学習へ(猪苗代消防署)

画像


3年生 社会科見学

画像

10月5日(火),3年生が社会科「農家の仕事」の学習で,本校の保護者でもある細矢純さんのトマト畑と翁島にあるトマトの選果場を見学に行きました。
 細矢さんからは育て方やおいしいトマトを栽培するための工夫などを詳しく教えていただきました。選果場では,トマトの素早い選別や保冷庫の工夫などを見学し,ベルトコンベアーや段ボールを組み立てる機械を見て,子どもたちは興奮していました。最後に選果場でトマトのプレゼントもいただき,子どもたちは大喜びでした。
 お忙しいところ快く見学させていただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。