本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯教室

画像

連休の合間の5月2日(月)に、防犯教室を行いました。
不審者の校内への侵入を想定しての避難訓練の後、猪苗代警察署の方から不審者に遭遇した際の対処法、「きょ(距離をとる)う(後ろにも気をつける)は(早く帰る)いか(行かない)の(乗らない)お(大声を出す)す(すぐ逃げる)し(知らせる)」についてお話ししていただきました。
今後も繰り返し指導をしていきたいと思います。

4年 宿泊学習

画像

連休明けの5月10日(火)~11日(水)、4年生の宿泊学習を実施しました(会津坂下町;会津自然の家)。
お天気が大変心配される予報でしたが、2日間とも奇跡的に雨にあたらず、予定通り外の活動(カヌー・UFOゴルフ、フィールドアスレチック)を実施することができました。
4年生にとっては初めての宿泊体験でしたが、たくさんのことを学んだ楽しい宿泊学習になりました。

親子奉仕作業

画像

5月14日(土)に親子奉仕作業を実施しました。
当日はたくさんの保護者の方々にご協力をいただき、側溝の泥挙げ、草刈りや草むしり、窓のガラス磨き等をしていただきました。
また、たくさんの子ども達も参加をして、お父さんお母さんと一緒に「自分たちの学校」をきれいにしてくれました。
環境が整った中で、これまで以上に教育活動の充実に努めていきたいと思います。
お手伝いいただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

学校だより5月号


添付ファイル: 28学校だより5月jtd.jtd

最高に盛り上がった運動会

画像

5月28日(土)、最高の運動会日和の中、副町長様をはじめたくさんのご来賓の皆様のご臨席をいただいて、「平成28年度春季大運動会」を盛大に開催することができました。             
今年度は特に、ゴール前での逆転・接戦のレースが非常に多く、最後まで勝負をあきらめない子ども達のねばり強さが目立ちました。
まさに今年度のスローガン「限界をこえて 最後まで走りぬけ 猪小っ子」にふさわしい、運動会になりました。
また途中転んでしまったり靴が脱げてしまったりする子もいましたが、悔しさや痛みをこらえて、しっかりと最後まで走り抜くことができました。
大きな拍手をおくりたいと思います。
ちなみに今年度は赤組が優勝し連覇を果たしました。
5・6年生の係活動の様子も立派なものでした。      
保護者・地域の方々のご協力・ご支援のお陰で、今年度も充実した運動会になりましたこと、心より御礼申し上げます。
また事前の諸準備、前日・当日朝の会場準備、当日の係、後片付けと献身的にお手伝い頂いた皆様に重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。