今日明日,6年生は修学旅行です。
行き先は例年の東京方面ではなく,仙台方面へと変更になりましたが,6年生はとても楽しみにし,計画を進めてきました。
今朝は体調がよくない子もなく,元気に集合することができました。玄関前で出発式を行い,バスに乗り込みました。
やや予定より早く7時20分ごろ,出発していきました。郡山駅から新幹線に乗り換え,仙台へ向かいます。よい旅になりますように。
6年生の修学旅行、子どもたちは元気いっぱいに新幹線に乗り込みました!
これから一路仙台へ!駅のホームでは新幹線のあまりの速さにびっくりする子どもたちでした!
予定どおり仙台駅に到着しました!子どもたちいわく「都会のにおいがする!」そうです。
これから班別研修!街中を散策して、おいしいお昼ご飯も仲良く食べる予定です!
無事全員時間通りに集合して、地下鉄に乗って八木山ベニーランドへ!
すでに子どもたちは荷物いっぱいです・・・
1日目の大イベント八木山ベニーランドに到着です!
天気はなんとか・・・乗り物に乗り尽くす気合い充分の子どもたちです!
ベニーランドを思い切り楽しみ、約束通りの時間にきちんと集合した子どもたち!
予定よりも早めにホテルに到着し、夕ご飯を待ちます!
秋保の名湯でゆったり1日の疲れを癒やして、修学旅行1日目の日程は無事終了です。
あとは部屋でゆっくり明日のために準備をします。
昨日1日目は心配された天気も子どもたちの元気でなんとかもたせて、充実した活動となりました。
2日目は朝からよい天気!いつもよりだいぶ早起きをした子どもたちは朝から元気いっぱいでおいしい朝食です! 2日目も安全に楽しく活動します!
4年生はいよいよ野口音楽祭の当日を迎えました。
さまざまな感染防止対策をしての開催開催されました。子どもたちはフェイスシールドを着けての演奏となりました。
3ヶ月の練習の成果を充分に出し切り,素晴らしい演奏を披露することができました。
4年生,がんばりました!
予定より少し早く松島に、到着し、まずは観光ガイドさんの案内で五大堂、瑞巌寺を見学です。
この後、昼食場所を目指して班別研修です!
松島散策を終え、全員揃ってお昼ご飯です。
今回の修学旅行、子どもたちはきちんと集合時間を守り、時間と約束を守ってしっかり行動ができています。
修学旅行最後の活動場所「仙台うみの杜水族館」に到着しました!
イルカショーも行われるステキな水族館で修学旅行最高の思い出をつくります。
仙台うみの杜水族館でイルカショーを堪能して、予定どおりの出発です。
今のところ予定どおり学校に到着できそうです。
延期になっていた遠足,今日実施しました。2年生の行き先は,猪苗代郵便局,リオンドール,町総合運動公園でした。1年生はバスに乗っての遠足ですが,2年生は徒歩です。
郵便局では,手紙の集配について説明を聞いたり見学したりしました。リオンドールでは,持ってきたお小遣い300円でお昼に食べるおやつを買いました。運動公園で弁当やおやつを食べ,遊具などで遊びました。
今日は晴れ,午後は汗ばむほどのよい天気に恵まれました。長い道のり,子どもたちは最後までがんばって歩きました。
延期になっていた遠足でしたが,今日実施しました。
1年生の行き先は,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館と会津レクリエーション公園でした。バスに乗って出かけてきました。
カワセミ水族館では,水辺の昆虫などの展示物に興味津々でした。
その後会津レクリエーション公園へ移動し,お弁当を食べ,遊具で遊びました。今日はよい天気に恵まれ,外での活動が心地よい日になりました。子どもたちはのびのびと遊び,秋の1日を満喫しました。
ほぼ,予定どおりの時刻,17時15分ごろ学校に着きました。
子どもたちはたくさんのおみやげを抱え,元気にバスから降りてきました。無事に帰ってくることができてほっとしました。
6年生のみなさん,待っていてくれたご家族におみやげ話をたくさんして,あとはゆっくり休んでください。
9日(金)2校時に2年1組で研究授業が行われました。2年生は「かけ算」の学習がスタートしたところです。今日の授業は,かけ算の答えは「かけられる数」を「かける数」の分だけたしていけば求められることを理解し,そのことを言葉や式で説明する,というものでした。
「6×4のこたえの求め方を考えよう」というめあてを立て,子どもたちはおはじきや図などを使って考えていきました。そしてペアや全体で考えを交流し,「6×4の答えは6+6+6+6」と,答えの求め方をまとめていきました。
かけ算の意味をしっかり学習した後,2年生はいよいよ,九九を覚える学習に入っていきます。
雨で延期になっていた体力テスト,本日実施しました。
1~3校時を使い,全学年が参加しました。校庭では50m走,ボール投げ,立ち幅跳びを,体育館では長座体前屈,上体起こし,反復横跳びを行いました。
6年生と1年生,5年生と2年生はペアになって各種目を廻りました。6年生・5年生は1・2年生の記録を書くなどお世話をしました。どの種目もスムーズに進み,3時間のうちにほぼ全員が予定種目を終えることができました。
残っているシャトルランと握力は学年ごとに,別の時間に実施します。
来年度の本校への入学予定児を対象とした就学時健康診断が行われました。35名の子どもたちが保護者といっしょに来校し,各種検査を受けました。
全校児童は短縮4校時で下校となりましたが,6年生女子のみなさんは子どもたちのお世話係として,協力してくれました。元気いっぱいの子,心配で泣きそうな子,いろいろな子がいましたが,6年生は各検査場所に連れて行ったり,トイレに連れて行ったり,待ち時間には絵本の読み聞かせをしたりと,やさしいお姉さんとなってお世話をしました。とても,助かりました!
園児のみなさん,来年の4月,みんなが猪苗代小学校に元気に入学してくるのを楽しみに待っています。
6月から8回にわたって行ってきたクラブ活動ですが,今日が最終回でした。
クラブ活動は自分で好きなものを選んで入ります。なので,クラブの時間はいつも,子どもたちは生き生きと活動しています。
最終回ということで,これまでの活動を振り返って反省をした後,最後の活動を楽しみました。
15日,マラソン記録会が行われました。朝は雨が降っていて,できるかどうか心配でしたが,無事実施できました。
風があり,やや寒さを感じるコンディションでしたが,子どもたちは力を出し切りました。走った全員が完走できました。
ゴールでは,晴れ晴れとした顔,悔し涙など,子どもたちのさまざまな表情がありました。結果だけでなく,この日に向けて,朝のマラソンや授業などで,苦しさに打ち克って練習を重ねてきた努力を,たたえたいと思います。
中止・延期が多い今年度ですが,マラソン記録会は年度当初の予定の日に実施することができました。マナーを守っての応援にご協力いただき,ありがとうございました!
24日(土)に行われる秋季運動会の全体練習が行われました。
間隔を空けての整列,入場行進,開閉会式の練習などを行いました。
「本気でいどめ 猪小っ子」のスローガンの下,練習も本気で行いました。子どもたちの気持ちも高まったのではないでしょうか。
全校生が集まった姿は今年はなかなか見られません。やはりいいものです。
晴天の下での全体練習でした。当日もこんな天気になってほしいものです。
21日の2・3校時を使って,2回目の全体練習を行いました。
前回と同じく,整列や入場行進,開閉会式,ラジオ体操などの練習を行いました。少し変更したところを確認しながら練習しました。
子どもたちの動き,代表児童の返事や声の大きさ,返礼など,とてもよくなりました。
前回よりも気温が低かったのですが,子どもたちはしっかりがんばりました。全体練習は今日で最後です。校内では,各学年のチャンスレースの準備などが着々と進んでいます。運動会ムードが高まってきました。
本番が楽しみです。
第10回会津耶麻地方植樹祭が行われ,環境委員会の児童3名が学校を代表して参加しました。
この植樹祭は耶麻郡内の町村の持ち回りで毎年開催されていますが,今年は猪苗代町,びわ沢原森林公園を会場に開かれました。
植樹祭では緑化功労者表彰があり,猪苗代小学校も表彰されました。花壇やプランター等での植樹活動や校庭の除草や緑の羽根募金活動への積極的な協力などを長年続けていることが評価されました。
そして植樹作業を行いました。ベニシダレとソメイヨシノの苗木を植えました。
町内各小学校の代表児童が参加しました。3人とも,緑の少年団の制服が似合っています。
明日,いよいよ秋季運動会です。
今日は短縮時程の後,5・6年生で前日準備を行いました。各係に分かれて,どの子もてきぱきと,準備を進めました。
午後まで雨が降っていて,開催が心配されましたが,3時過ぎには上がりました。明日の予報でも雨は降らないということです。
準備が整いました。明日が楽しみです!
昨日の雨が嘘のように,青空の下,秋季運動会を開催することができました。
本気でいどんだ猪小っ子たち。すばらしい運動会になりました。保護者の皆様には,様々な面でご協力いただき,ありがとうございました。
27日(火)2校時に,2年2組で研究授業が行われました。今日で,すべてのクラスで研究授業が行われたことになりました。
かけ算の答えは「かけられる数」を「かける数」の分だけ足していけば求められることを理解し,そのことを言葉や式で説明できることが,今日のめあてでした。
子どもたちは,6×4の答えを,おはじきや図などを使って考え,ペアや全体で考えを交流し,「6×4の答えは6+6+6+6で求めることができる。」とまとめていきました。
かけ算の意味をしっかり学習することができました。