2学期は82日間あり、夏のプールから、降雪がある冬までの長い期間でした。現在、体育館改修のため、児童全員がそろっての式はできませんでしたので、WEBを使った各学級での終業式となりました。校長先生から2学期を振り返ってのこと、冬休みのこと等のお話がありました。その後、保健の先生からは健康に過ごすために・生徒指導の先生からは安全に過ごすための注意がありました。この冬休みは短いですが、読書や学習をしたり、運動したりと自分の力を高めてほしいと思います。3学期は1月8日(水)です。風邪を引かないよう、元気に過ごしましょう。
各地区ごと、登校班のメンバーが集まり、登校の仕方を反省しました。反省として、元気に挨拶する。横になって歩かない。集合時間を守る等、出されました。3学期は積雪による歩行障害が生じます。安全に気をつけて登校してほしいと思います。
本校の校旗が随分と歴史を感じるようになり、新しい校旗を購入する計画があります。そこで、三区林野組合様より、多大なる寄付金をいただきました。とてもありがたく思います。計画的に積み立てを行い、校旗を購入したいと考えております。誠にありがとうございます。
6年生はボランティア出前講座で、ご高齢の方々に何ができるかを考えました。年をとると普段私たちが何気なく行っていることがなかなかできなくなってきます。視界が狭くなったり、耳が遠くなったり。また、腰が曲り、歩くのも苦労するかもしれません。児童たちはご高齢の方々の大変さを体験するため、おもりのついたベストを着たり、腕や足におもりをつけたりして、苦労を身をもって体験しました。この体験を通して、お年寄りに手を貸すなど思いやりをもって接することができるようになると良いですね。
今日は読み聞かせのボランティアの方がいらっしゃり、紙芝居や本の読み聞かせをしていただきました。いつも、楽しいお話ばかりで、子どもたちも静かに聞き入っています。本校にもたくさんの本があります。また、近くには「和みいな」町の図書館があります。現在は夜が長いので、読書に集中しても良いですよね。良い本は子どもの心を豊かにします。子どもたちにはたくさんの本に接し、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
東日本大震災の時に、フラガールの方々が被災地を訪問し、応援のため、各地を回ったというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか。お二人のフラガールは小学生だったとのことで、いわき出身の方は避難所生活について、何気ない生活が何よりの幸せということ教えていただきました。その後、フラダンスを教えていただき、一緒にダンスを楽しみました。
6年生はリステルに出向き、干支タイムカプセル埋蔵式に参加しました。二小の子どもたちと一緒です。干支ですので、12年後に思い出がよみがえります。12年後みんなでまた、顔を合わせることができるといいですね。それぞれの人生が始まりますね。
6年生はリステル主催の「干支タイムカプセル」に入れる12年後の自分への手紙を書きました。2037年8月にタイムカプセルを開ける予定です。みんなどんな大人になっているのでしょうか。楽しみですね。埋蔵式は11月13日(木)にリステルに出かけます。なお、この様子は福島テレビでは13日(木)18:09~19:00の間で放送になるようです。
6年生4名(1名欠席)は子ども議会の議長、議員として任命されました。学校で困っていることや、改善してほしいことを議会にかけます。リハーサルでは、町の議員さんから話し方や質疑応答の仕方を直々に教えていただきました。ちょっと緊張した趣でしたが、堂々と話すことができました。本番は10日です。子どもたちの意見が、町に届き、住みよい猪苗代町になるといいですね。
今日は授業参観の後に保護者さんと協力し、引き渡し訓練を行いました。訓練は震度6を想定し、訓練を行いました。いざというときには、直接保護者の方に引き渡します。今後、昨日のようなことがあれば、子どもを直接お渡しいたします。緊急時にはお迎えをお願いいたします。