天気が心配されましたが、午前中は良いお天気に恵まれました。子どもたちはインストラクターの先生の話を聞いてしっかりと滑ることができました。リフトにも何度も乗り、滑るたびにどんどん上手になりました。お昼もモリモリカレーを食べました。
この時期は積雪があります。今日は家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。外は積雪で大変滑りやすいです。「おかしもち」を守りながら避難しました。お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もどらない ち・・ちかづかない
今日から第3学期が始まりました。体育館工事で体育館が使用できないため、今回もオンラインでの式となりました。3学期は49日間です。校長先生からは「3学期はまとめの学期、しっかり勉強に取り組むこと、外は寒いですが、スキー学習も始まります。元気に外で遊ぶこと、相手の気持ちを考えて行動すること」などお話がありました。また、雪だるま大使・さとうきび大使のお話もありました。福島県と沖縄県の交流です。六年生より4名の代表が出かけます。3学期はまとめの学期です。心あたらに目標をもって頑張りましょう。
2学期は82日間あり、夏のプールから、降雪がある冬までの長い期間でした。現在、体育館改修のため、児童全員がそろっての式はできませんでしたので、WEBを使った各学級での終業式となりました。校長先生から2学期を振り返ってのこと、冬休みのこと等のお話がありました。その後、保健の先生からは健康に過ごすために・生徒指導の先生からは安全に過ごすための注意がありました。この冬休みは短いですが、読書や学習をしたり、運動したりと自分の力を高めてほしいと思います。3学期は1月8日(木)です。風邪を引かないよう、元気に過ごしましょう。
各地区ごと、登校班のメンバーが集まり、登校の仕方を反省しました。反省として、元気に挨拶する。横になって歩かない。集合時間を守る等、出されました。3学期は積雪による歩行障害が生じます。安全に気をつけて登校してほしいと思います。
本校の校旗が随分と歴史を感じるようになり、新しい校旗を購入する計画があります。そこで、三区林野組合様より、多大なる寄付金をいただきました。とてもありがたく思います。計画的に積み立てを行い、校旗を購入したいと考えております。誠にありがとうございます。
6年生はボランティア出前講座で、ご高齢の方々に何ができるかを考えました。年をとると普段私たちが何気なく行っていることがなかなかできなくなってきます。視界が狭くなったり、耳が遠くなったり。また、腰が曲り、歩くのも苦労するかもしれません。児童たちはご高齢の方々の大変さを体験するため、おもりのついたベストを着たり、腕や足におもりをつけたりして、苦労を身をもって体験しました。この体験を通して、お年寄りに手を貸すなど思いやりをもって接することができるようになると良いですね。
今日は読み聞かせのボランティアの方がいらっしゃり、紙芝居や本の読み聞かせをしていただきました。いつも、楽しいお話ばかりで、子どもたちも静かに聞き入っています。本校にもたくさんの本があります。また、近くには「和みいな」町の図書館があります。現在は夜が長いので、読書に集中しても良いですよね。良い本は子どもの心を豊かにします。子どもたちにはたくさんの本に接し、読書の楽しさを味わってほしいと思います。
東日本大震災の時に、フラガールの方々が被災地を訪問し、応援のため、各地を回ったというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか。お二人のフラガールは小学生だったとのことで、いわき出身の方は避難所生活について、何気ない生活が何よりの幸せということ教えていただきました。その後、フラダンスを教えていただき、一緒にダンスを楽しみました。