本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより 6月1日号です。

画像


学校再開2週目

画像

 学校が再開して2週目となりました。6月を迎え,気温も高くなり,夏が近づいていることを実感します。

 今週は,課外活動や委員会活動も再開されました。日常がさらに戻ってきたような感じがします。
 高学年の委員会活動が活発になると,学校に潤いが生まれます。課外活動は,密を避けるなど配慮をしながらの活動となりますが,待ち遠しかった児童も多かったようです。

 明日は4年生以上による,プール清掃です。

 

プール清掃をしました。

画像

 いつもの年と同じように,4年生以上でプール清掃を行いました。

 今日もよい天気で気温も上がり,絶好のプール清掃日和となりました。

 4年生はプールサイド,5年生はプールの壁,6年生はプールの床を中心にきれいにしました。みんなの力で,きれいなプールが戻ってきました。

 来週から水を張り,15日(月)にプール開きを行います。今年も元気に泳ぐ子どもたちの姿が見られます。楽しみです。

6年2組研究授業

画像

6年2組で「分数のわり算」の研究授業を行いました。1組と同じく,真分数÷真分数の計算の仕方を考えました。
 今までに計算したことのない分数どうしのわり算,「分数÷整数」に直したり「分数÷1」に直したりすれば計算できるのではないかと見通しを持ってから計算方法を一人一人考えました。その後,近い考えの人同士で考えを交流し,さらに全体で計算方法を確認していきました。まとめは,「分数÷分数の計算は,わる数の逆数をかければよい。」でした。
 なんとか解決しようと,真剣に問題に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

学校再開3週目の様子から

画像

 真夏日があり,梅雨入りの発表がありと,季節が夏に向かって大きく進んでいることを感じる今週でした。暑い日が続きましたね。

 10日(水)は,クラブ活動がありました。4月に所属するクラブを決めただけになっていました。第1回目の活動ということになりました。クラブ長,副クラブ長,書記を決め,活動のめあてを決め,活動の計画を立てました。来週からが本格的な活動になります。初めてクラブ活動を行う4年生は特に,とても楽しみにしていたようです。

 また10日には,陸上部の活動もありました。町教育委員会の菅井明人先生が指導に来て下さいました。今年も菅井先生に各学年の体育の授業や陸上練習などにおいでいただき,ご指導をいただきます。

 先週清掃したプールに,今週は水を張りました。12日(金)に満水になりました。15日(月)はプール開き。いよいよ水泳シーズンがスタートします。

学校だより 6月15日号です。

画像


学校再開4週目の様子から

画像

 梅雨時らしい天気が続いた今週でした。

 15日(月)にはプール開きが行われました。体育委員会の児童が進行を務めました。体育委員長が全校生を代表して誓いの言葉を力強く述べました。体育館での全校集会はまだ見合わせており,テレビ放送を通じて行われました。
 今週はまだ水温が低めで,プールに入る学年はありませんでしたが,来週あたりから入れそうです。

 1年生が生活科で「学校にいる人と仲よくしよう」を行いました。昼休みなどに先生たちを訪ね,自己紹介などをしました。
「ぼくの名前は○○○○です。先生のお名前はなんですか?」「先生が好きな動物はなんですか?」などと聞き,交流しました。メモをしながらしっかり話す1年生は,入学式の頃からみると,小学生らしくなりました。

 また今週は,歯科検診(4年生以上)と耳鼻科検診(全学年)が行われました。1~3年生の歯科検診は7月6日に行われます。

 さらに,先週と今週の木曜日には,PTAの専門委員会が開かれました。各委員会の委員長が決まり,7月7日には第1回常任委員会が開かれることも決まりました。今年度のPTA活動も動き出します。

学校再開5週目の様子から

画像

 4月から休校を挟んで今週まで,全校縦割り班による一斉清掃を見合わせていました。学級ごとに清掃をしてきましたが,23日(火)から一斉清掃を再開することになりました。整列時の間隔を空けたり,換気をしっかり行ったりするなど対策をしながら,全校生での取り組みを始めました。
 6年生は各班の班長・副班長となり,最高学年としての役割を果たしていきます。

 23日(火)は,人権の花運動・花苗贈呈式が行われました。今年度本校では,人権の花運動に取り組んでいきます。人権擁護委員の方々が来校され,正面玄関前で贈呈式が行われました。環境委員会の児童が式に出席し,マリーゴールドやベコニアなど花の苗100本とプランターなどをいただきました。
 いただいた苗をさっそくプランターに植え,正面玄関前の階段に飾りました。これから環境委員会の児童が中心となり,水やりなどをしていきます。

 25日(木)の5校時に,6年生が今年初のプールに入りました。プール開きから10日,気温24度,水温は25度とコンディションが整ってきました。やはり子どもたちにとって,プールは楽しいようです。来週はもっと入る学年が増えるでしょう。

学校だより6月29日号です。

画像