本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

クリーン活動

画像

2日(水)1校時、クリーン活動が行われました。
縦割り清掃班での校庭の除草活動です。
子どもたちも先生方も汗だくになりながら、一生懸命がんばりました。
終了後、校庭がすっかりきれいになり、これから体育や陸上練習で気持ちよく使えるようになりました。

防災出前講座

画像

8日(火)、防災出前講座(2校時 5,6年 3校時 3,4年)が行われました。
講師は、県危機管理部災害対策課、喜多方建設事務所、県砂防ボランティア協会の方々です。
子どもたちは、火山や豪雨・土砂についてのお話を聞き、積極的に質問をすることができました。
また、実際に溶岩や火山灰に触れたり、模型を使って豪雨時の様子を見たりすることができ、貴重な体験ができました。
お忙しいところご指導くださり、ありがとうござました。

学校だより9月号


児童会集会活動

画像

29日(火)に児童会主催による集会活動「校内オリエンテーリング(校舎内に掲げられた問題10問を解き、キーワードを集め、「宝物は何か」を探すゲーム)」を行いました。
全校生が24の縦割り班(清掃班)に別れ、班対抗で競い合いました。問題を解くだけでなく「玉入れ」などもあり、大いに盛り上がった集会活動になりました。