本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪小っ子わくわく発表会№1

画像
1年生による開会のことば

11月4日、「猪小っ子わくわく発表会」を開催しました。前半は各学年のステージ発表です。
1年生全員による開会のことばからスタートし、全学年が合唱や合奏、体育などのステージ発表を披露しました。
当日は朝から大勢の保護者のみなさんや祖父母、地域の方々が来校し、子どもたちの精一杯の発表に温かい拍手が送られました。

わくわく発表会№2

画像
2年生のおみこしわっしょい

わくわく発表会後半は各学年の部門発表です。3年生~6年生は、「自然」「水環境」「町の歴史や人物」「福祉」などのテーマで調べてきた総合の発表を行いました。また、1・2年生は生活科の発表で、にぎやかに秋まつりを行いました。
  

音楽教室を開催しました

画像

11月12日に、仙台室内管弦楽団のみなさんによる音楽鑑賞教室を開催しました。
聞いた曲は、クラシックの名曲から、ジブリのアニメソングまで様々です。フルートやバイオリン、ピアノの独奏を聴いた後、ソプラノ歌手によるオペラも聴きました。

子どもたちの感想を紹介します。
1年生:すてきながっそう ありがとうございました。フルート、ピアノ、バイオリン、うたどれもすてきでした。たかいこえでうたうと、たいいくかんにひびいてびっくりしました。
2年生:歌のおねえさん、すてきな歌をありがとうございました。フルートのおにいさん、きれいな音をありがとうございました。ピアノのおねえさん、ピアノをひいてくれてありがとうございました。バイオリンのおねえさん、すてきなバイオリンを聞かせてくれてありがとうございました。
6年生:真っ赤なドレスで何をするのだろうと思い、わくわくしていました。何曲か歌を歌ってもらいすごくうれしくなりました。すごく大きな声でそばに来た時は、目がぱっと開いていてすてきだなあとあらためて感じました。私も歌を歌うことが大好きなので、あんなふうに歌えるようになりたいなと思いました。すばらしい歌と合奏をありがとうございました。