本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生を迎える会

画像

27日(火)の5校時,1年生を迎える会が行われました。毎年,6年生が企画・運営する児童会活動です。今年はテレビ放送を通して行いました。体育館に集まれない分,6年生が内容を工夫してくれました。
 学校生活のきまりや注意について6年生が寸劇で発表したものを録画して紹介しました。1年生は教室で,画面に見入っていました。2年生からは,昨年育てたアサガオやヒマワリの種がプレゼントされました。
 制限のある中でしたが,6年生の努力,協力により,すばらしい会となりました。

児童会総会

画像

15日の6校時,児童会総会が行われました。体育館には集まらず,テレビ放送を通じて行いました。4年生以上が参加しました。
 各委員会の役員任命,活動計画の発表など,通常の総会と同じように実施しました。6年生を中心に,要項の準備,総会の運営,議事の進行など立派に進めることができました。
 6年生が,猪苗代小学校の顔,リーダーとしての役割を果たし始めました。これからの活躍も楽しみです。

エコキャップ贈呈式

画像

17日の昼休み,猪苗代ロータリークラブの方にお越しいただき,エコキャップ贈呈式を行いました。環境委員会の6年生が代表で参加し,エコキャップをロータリークラブの方にお預けしました。
 本校では環境委員会の児童が呼びかけて,エコキャップ回収を行ってきました。贈呈式は,2019年3月以来でした。2年間で集まったエコキャップは,なんと361㎏でした。全校生が集めた物だけでなく,地域の方が持ってきてくださったものも含まれています。
 贈呈式では,集めたエコキャップが世界のポリオで苦しんでいる人のために使われることなどをお話いただき,感謝状と全校生にクリアファイルもいただきました。
(県内の新聞2社の取材もありました。近々紹介されます。)

6年生を送る会

画像

 6年生を送る会が行われました。例年とは異なり,放送での実施となりました。

 会に先立って行われた鼓笛移杖式では,あらかじめ撮影したビデオによる演奏となりましたが,6年生は立派に最後の演奏を務め,楽器と伝統を後輩に引き継ぎました。

 送る会は,できることが限られる中,5年生が工夫をこらして企画・運営をしてくれました。6年生一人一人を紹介したり,全校生からのメッセージを届けたりと,5年生全員で協力しながら,6年生に感謝の気持ちを精一杯届けることができました。
 心温まる会となりました。

6年生を送る会開催!

画像

令和元年度最終日、全校児童が一堂に会する最後の行事「6年生を送る会」が5年生中心に開催され、楽しく感動の時間を過ごすことができました。
全校児童で「貨物列車」のゲームをして楽しく触れ合いました。また、在校生一人一人からメッセージが書かれた写真入りのカードも6年生にプレゼントされました。
6年生はそのお礼として「友~旅立ちの時~」の曲を披露しました。この曲は卒業式で歌う予定の曲ですが、今年度の卒業式に在校生は出席しないので、今回披露したそうです。素晴らしい歌声でした。
そして、退場・・・・・今度は卒業式で在校生が歌う予定だった「大空が迎える朝」を5年生代表児童のピアノ伴奏で5年生全員で歌って6年生を送りました。
一つ一つの活動・行動に感謝の気持ちが表れていた素晴らしい会でした。
急遽開催することになったものの、会場の飾り付けや会の運営をしっかりやってくれた5年生・・・・来年度のリーダーとしてふさわしい立派な姿でした。ありがとう!!

鼓笛移杖式

画像

6年生を送る会の中では「鼓笛移杖式」も行いました。
まず、旧鼓笛隊である6年生と5年生が「校歌」「風になりたい」を演奏しました。その後、主指揮の移杖が行われ、新鼓笛隊の5年生と4年生が「校歌」「野口英世」を演奏しました。
新鼓笛隊の新曲は「Happiness」です。お披露目は令和2年度の運動会(5月23日実施予定)です。どうぞ、お楽しみにお待ちください。

体育委員会主催・・恒例なわとび集会!!

画像

2月26日水曜日5校時目、児童会体育委員会が中心になって毎年恒例の「なわとび集会」が開催されました。
3分間という決められた時間で長縄跳びが何回跳べるかを競いました。1年生は「大波小波」の跳び方で、2~6年生は「8の字」の跳び方で行い、体育館の暖房がいらないくらいの熱い、熱い集会になりました。
各クラスの結果は写真に掲載しました。全校で最も多く跳んだのは5年2組でした。
目標をクリアした学級、残念ながら目標に達することができなかった学級もありましたが、この集会に向けての練習や今日の集会で「学級の絆」が深まったことは確かです。
運営した体育委員会の子どもたち、ご苦労様でした!!

読書ビンゴ・・・人気沸騰のため期間延長決定!!

画像

読書推進活動の一環として、図書委員会を中心に「読書ビンゴ」を1月20日~1月31日の期間開催しました。この取り組みは、種類(分類)ごとの本を借りて、読み終われば9つのマスにシールをもらい、それでビンゴを達成すると、『貸し出し+1冊券』がもらえるというものです。毎年行っている活動ですが、今年度は特に人気で、多くの子どもたちが様々な種類の本を読むきっかけとなっています。
あまりの人気の高さと子どもたちの要望もあり、さらに1週間、開催期間の延長が発表され、子どもたちは大喜びでした。
「食事は身体の栄養、読書は心と頭の栄養」と言われています。どんな本でも読み始めると夢中になってしまいます。猪小っ子もたくさん本を読んで、健やかな心と豊富な知識を育んでいます。今後も、様々な取り組みを工夫して、読書好きの子どもをより多く育てていきたいと思います。

代表委員会・・・・冬のあいさつ運動開始!!

画像

代表委員会の「あいさつ運動」が先週の木曜日から始まっています。寒い中、多目的ホールに代表委員会が並び、登校してくる子どもたちに元気なあいさつをしています。昇降口の扉を開けた瞬間に、大きな声で元気よくあいさつする子も多く見られます。
代表委員会では「あいさつの木」をつくり、あいさつ運動期間や日常の中で、しっかりあいさつできている子どもや登校班を、葉っぱの用紙に書き込んで貼っています。もう葉っぱは、かなり多く茂っています。
今後もますます、あいさつが良くなるように、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

児童会主催!今年度2回目の「なかよし集会」

画像

11月19日火曜日、20日水曜日、21日木曜日の3日間、児童会が主催する「第2回なかよし集会」が開催されています。1回目は学年ごとにペアを組んでいろいろな遊びで楽しみましたが、今回は縦割り班で、昨日19日は1班~8班、本日は9班~16班、明日最終日は17班~24班が昼休みに活動をします。
 ドッジボールやかくれんぼ、鬼ごっこ、バスケットボール・・・・・・高学年が低学年の面倒をみながら仲良く遊んでいる微笑ましい姿が見られ、大変嬉しく思います。