本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

6年生を送る会を行いました。(3月2日)

画像


なわとび集会を行いました。(2月22日)

画像


ジングルベル集会を行いました。(12月19日)

画像


1年生を迎える会を行いました。(4月27日)

画像


児童会総会

画像

19日(火)の6校時目に児童会総会をテレビ放送で実施しました。まず各委員会の委員長,副委員長,書記の子どもたちに校長先生から任命書が授与されました。
 その後,議長さんを中心に各委員会の活動計画の発表が行われました。
 最後は全部の委員会の活動計画が承認され,令和4年度の児童会が本格的にスタートしました。子どもたちが,自分たちの力でよりよい児童会を作っていくことに,期待しましょう。

6年生を送る会

画像

6年生を送る会が行われました。今年もまた,放送での実施となりました。

 送る会は,できることが限られる中,5年生が工夫をこらして企画・運営をしてくれました。6年生一人一人を紹介したり,全校生からのメッセージを届けたりと,5年生全員で協力しながら,6年生に感謝の気持ちを精一杯届けることができました。6年生はそのお礼に,録画した映像を流す形で,ダンスを披露しました。
 心温まる6年生を送る会でした。

1年生を迎える会

画像

27日(火)の5校時,1年生を迎える会が行われました。毎年,6年生が企画・運営する児童会活動です。今年はテレビ放送を通して行いました。体育館に集まれない分,6年生が内容を工夫してくれました。
 学校生活のきまりや注意について6年生が寸劇で発表したものを録画して紹介しました。1年生は教室で,画面に見入っていました。2年生からは,昨年育てたアサガオやヒマワリの種がプレゼントされました。
 制限のある中でしたが,6年生の努力,協力により,すばらしい会となりました。

児童会総会

画像

15日の6校時,児童会総会が行われました。体育館には集まらず,テレビ放送を通じて行いました。4年生以上が参加しました。
 各委員会の役員任命,活動計画の発表など,通常の総会と同じように実施しました。6年生を中心に,要項の準備,総会の運営,議事の進行など立派に進めることができました。
 6年生が,猪苗代小学校の顔,リーダーとしての役割を果たし始めました。これからの活躍も楽しみです。

エコキャップ贈呈式

画像

17日の昼休み,猪苗代ロータリークラブの方にお越しいただき,エコキャップ贈呈式を行いました。環境委員会の6年生が代表で参加し,エコキャップをロータリークラブの方にお預けしました。
 本校では環境委員会の児童が呼びかけて,エコキャップ回収を行ってきました。贈呈式は,2019年3月以来でした。2年間で集まったエコキャップは,なんと361㎏でした。全校生が集めた物だけでなく,地域の方が持ってきてくださったものも含まれています。
 贈呈式では,集めたエコキャップが世界のポリオで苦しんでいる人のために使われることなどをお話いただき,感謝状と全校生にクリアファイルもいただきました。
(県内の新聞2社の取材もありました。近々紹介されます。)

6年生を送る会

画像

 6年生を送る会が行われました。例年とは異なり,放送での実施となりました。

 会に先立って行われた鼓笛移杖式では,あらかじめ撮影したビデオによる演奏となりましたが,6年生は立派に最後の演奏を務め,楽器と伝統を後輩に引き継ぎました。

 送る会は,できることが限られる中,5年生が工夫をこらして企画・運営をしてくれました。6年生一人一人を紹介したり,全校生からのメッセージを届けたりと,5年生全員で協力しながら,6年生に感謝の気持ちを精一杯届けることができました。
 心温まる会となりました。