本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

就学時健康診断を行いました。

10月4日(月)就学時健康診断が行われました。来年度本校への入学予定の28名の子どもたちが保護者といっしょに来校し,各種検査を受けました。

全校児童は短縮4校時で下校となりましたが,6年生女子のみなさんは子どもたちのお世話係として,協力してくれました。各検査場所に連れて行ったり,トイレに連れて行ったりなど,お世話をしました。すばらしい仕事ぶりでした。

園児のみなさん,来年の4月,みんなが猪苗代小学校に元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

3年生 社会科見学

10月5日(火),3年生が社会科「農家の仕事」の学習で,本校の保護者でもある細矢純さんのトマト畑と翁島にあるトマトの選果場を見学に行きました。
 細矢さんからは育て方やおいしいトマトを栽培するための工夫などを詳しく教えていただきました。選果場では,トマトの素早い選別や保冷庫の工夫などを見学し,ベルトコンベアーや段ボールを組み立てる機械を見て,子どもたちは興奮していました。最後に選果場でトマトのプレゼントもいただき,子どもたちは大喜びでした。
 お忙しいところ快く見学させていただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。

1回目の運動会全体練習(10月6日)

1年生 森林学習

10月5日(火),1年生が森林環境学習を行いました。
 森の学校フォレストランドの4名の先生にご指導をいただきながら,生活科「たのしい あき いっぱい」の学習をしてきました。
 亀ヶ城公園でのフィールド学習では,紅葉した植物で遊んだり,実を見つけて拾ったりしました。その後教室でクラフト製作を行い,樹木や葉,実などを使って作りたい動物を表現しました。
 秋の自然を生かした楽しい時間を過ごすことができました。

今回の1年生と,9月28日に5年生が行った森林環境学習は,「森林環境学習推進事業補助金」を活用して実施しました。

2回目の運動会全体練習(10月11日)

鑑賞教室

12日(火)午後,鑑賞教室が行われました。
(株)笑う猫さんによる「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。
 ごみの問題や地球の資源など,「もったいない」について考えさせられるミュージカルでした。

感染症対策として学びいなを会場とし,下学年・上学年の2回に分けて行いました。昨年はできなかった鑑賞教室,6月からの予定が延期にはなりましたが,今年は実施できてよかったです。

運動会の予行を行いました(10月14日)

いよいよ明日は 運動会

無事に,実施できますように…。

秋季運動会!

無事に,開催することができました。

ご協力,ご声援,ありがとうございました。

学校だより10月22日号です①

学校だより10月22日号です②

5年生 長瀬川へ

10月22日(金)5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習で,猪苗代町を流れる長瀬川の現地観察に行ってきました。マウント磐梯山のご協力を得て、ロビーの特等席から上流の様子をまず見学しました。次に水防センターの河原で中流の様子,小金橋の近くで下流の様子,そして最後は川崎地区の猪苗代湖に注ぐ河口の様子を観察しました。上流,中流,下流の様子の違いを順を追って見学でき,有意義な学習となりました。
 町内で源流から河口まで観察できる猪苗代町はすばらしいです。

6年生 会津若松へ

10月22日(金),6年生は会津若松に社会科見学に行ってきました。鶴ヶ城に登った後,場所を飯盛山周辺に移し,班ごとに探索しました。午後は県立博物館で歴史についての展示物を見学しました。
 自分たちで計画を立てた内容に従って散策したり,決められた金額の中で昼食代,お土産代など金銭を計画的に使ったりする学習も含み,修学旅行の練習も兼ねての社会科見学でした。楽しくしっかりと学習してくることができました。

運動会写真集① 開閉会式

運動会写真集② 徒競走

運動会写真集③ チャンス走

運動会写真集④ 鼓笛

運動会写真集⑤ リレー

5年生 新潟へ出発

本日10月26日(火)より5年生が一泊二日の宿泊学習に行ってきます。
 7月から延期された宿泊学習,ようやく実現できることになりました。
 朝玄関で出発式を行い,子どもたちは元気いっぱいにバスに乗り込みました。新潟県少年自然の家での体験を思い切り楽しんできてほしいです。

5年生 おかえりなさい!

予定通り16時に,学校に到着しました。疲れた様子の子,ほっとした顔を見せる子,まだ元気いっぱいの子,バスを降りる子どもたちの表情はさまざまでした。無事に実施することができてよかったです。

新潟での活動の様子は近々お知らせしたいと思います。

校内マラソン記録会

10月29日(金)校内マラソン記録会を行いました。どの学年も,子どもたちは精一杯に練習を重ねて今日を迎えました。その成果をを出し切り,最後まで力いっぱい走り抜いた記録会でした。天候は晴れ時々曇り,風はありましたが走るのに適したコンディションの下,開催できました。
お忙しい中多数のご家族の方々に応援にかけつけていただき,ありがとうございました。また,学年委員の保護者の皆様にはお手伝いをしていただき,大変助かりました。ありがとうございました。