本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業参観・学年末懇談会

画像

7日、今年度最後の授業参観と学年懇談が行われました。
授業や懇談の中で、1年間を振り返る場がたくさんありました。
全体会では、スキー教室アンケート結果の報告も行われました。
今年度の反省をぜひ来年度に生かしていきたいです。

6年生を送る会

画像

3月11日(火)2,3校時、6年生を送る会。
初めに、鼓笛移杖式が行われ、それぞれの演奏発表を通して、6年生から4,5年生へ引き継がれました。
次に、6年生を送る会。
低学年と6年生共同チーム対抗の紅白玉入れなど、様々なゲームを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。
6年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の会

画像

12日、感謝の会が行われました。
これは、6年生が先生方や保護者のみなさんに対する感謝の気持ちを伝える会です。
昨年度までは、子どもたちと先生のみの参加でしたが、今年度初めて6年生の保護者のみなさんもご招待することになりました。
会の中で、子どもたちによる歌、ダンス、クイズ、ゲームなどたくさんの出しものがありました。
保護者のみなさんや先生方による合唱も披露されました。
まもなく卒業していく6年生のあたたかい気持ちが伝わってきました。

卒業証書授与式

画像

20日(木)卒業証書授与式。
37名の卒業生はもちろんのこと、1~5年の在校生も最後まで立派な態度で式に臨みました。
参加された来賓の方々からは、「すばらしい卒業式でした。」という感想をたくさんいただきました。

離任式

画像

28日(金)離任式。
本校から5名の先生が転退職となり、子どもたちとのお別れの式が行われました。

体育館の式場で、ちょうど校長の離任のあいさつが終わった直後のことです。
「校長先生!」という声が響き渡り、ここから5,6年生による呼びかけが始まりました。次々と校長先生に対する感謝の言葉が飛び交います。サプライズの呼びかけでした。目頭が熱くなりました。

最後の見送りでは、晴天の下、笑顔で子どもたちとの別れを惜しんでいました。