本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

合唱部ミニコンサート

画像

17日(木)の放課後,合唱部によるミニコンサートが開かれました。

 今年は各種合唱コンクールなどが中止になり,練習の成果を披露する場がなくなっていました。それでも歌うことを愛し活動を続けてきた合唱部の子どもたちに,ぜひ発表の場を,ということで企画されました。

 コンサートでは,「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ガーナ国歌」「キセキ」の4曲が披露されました。また,6年生への感謝の言葉やプレゼントの贈呈も行われました。
 すてきな歌声が体育館に響きました。

 お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

新年を迎え、さっそくスキー部は練習始めです!

画像

新年あけましておめでとうございます。
仕事始めの本日1月6日月曜日、スキー部も練習を開始しました。校庭には待望の積雪があり、子どもたちも今シーズン初めてスキーを履いての練習を行いました。
3学期になると、朝マラソンに代わり、5・6年生は朝クロカンも始まります。さらなる積雪と、子どもたちのたくましい活躍を期待したいと思います。

スキー部の令和元年の練習が終了しました!

画像

冬休み2日目。特設スキー部は昨日、今日と練習を行いました。積雪がなく、体育館での練習ですが、練習メニューを工夫して1時間半、いい汗を流し、体力及び技能の向上を図ることができました。
今日で、令和元年の練習は終了し、年明けは1月6日、7日に練習を再開します。

冬休みの練習に際し、保護者の皆様には、送迎等のご協力をいただきましてありがとうございます。

良い年をお迎えください!

課外活動スキー部始動!!

画像

12月16日月曜日、課外活動スキー部結団式を昼休みに行いました。2月に行われる野口スキー大会クロスカントリースキーに出場する子どもとアルペンに出場するが体力づくりのためにクロスカントリースキーの活動に参加する子ども、合わせて31名でスタートしました。昼休みには部長、副部長と各学年のキャプテンを決めて、担当の先生方からお話をいただきました。また、放課後には、自分に合ったスキー、ポール、靴選びの作業も行い、いよいよ明日より、本格的な練習を開始いたします。積雪がなく、体育館での練習になりますが、子どもたちはそれぞれめあてを持って、やる気が満ち溢れています。さあ~~がんばっていきましょう!!!

合唱部が見事な歌声を披露しました!!

画像

 毎年、猪苗代警察署が主催している「年末・年始における事件・事故防止活動合同出陣式」に本校の合唱部も参加し、歌声を披露しています。12月10日火曜日に今年も合唱部25名が参加し、「世界に一つだけの花」「ふるさと」の2曲を歌いました。「世界に一つだけの花」は昨年度わくわく発表会で6年生がエンディング曲として発表したこともあり、昨年度6年担任だった先生に振付を伝授していただき、見事に発表することができました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様、地域の皆様に鑑賞していただき、合唱部の今年度の最後の活動も立派な姿で終えることができました。
 合唱部のみなさん、1年間ごくろうさまでした!

合唱部の発表に先立って、「非行防止・地域安全ポスター」コンクールの表彰式が行われ、本校の児童3名が猪苗代警察署長さんから賞状と記念品を授与されました。

課外活動陸上部・・・・活動終了!!

画像

 4月25日の結団式から半年間活動してきた陸上部が本日で活動を終了しました。6月2日の全国小学生陸上大会会津予選会、7月の全国陸上福島予選会、9月の全会津リレーカーニバル大会、そして野口体育祭、町民マラソン大会、校内マラソン記録会・・・・数々の大会に向けて練習に取り組んできました。大会に参加するだけでなく、陸上を通して、がんばる姿やあきらめない心、友だちとお互いに高め合うこと、アドバイスを素直に聞いて自分の力をより高めていくこと・・・・など、多くのことを学ぶことができたと思います。
 4・5年生は来年に向けて、6年生は中学に向けて、今年度陸上部で学んだことを生かして、さらに自分自身を高めていってほしいと願っています。50名の陸上部の子どもたち・・・・よくがんばりました!お疲れさまでした!!
 大会の送迎や応援、日々の健康管理等ご協力いただきましたご家族の方々、大変ありがとうございました。

第23回全会津リレーカーニバル大会

画像

 9月8日日曜日会津若松市のあいづ陸上競技場で「第23回全会津リレーカーニバル大会」が開催され、猪小からも5・6年生20名が参加しました。
 気温35度の猛暑日ではありましたが、子どもたちは自己ベストを目指して力いっぱいがんばりました。リレー種目では、共通女子リレーが予選を突破し、決勝で7位に入賞することができました。5年女子リレーも決勝には進めませんでしたが、10位に入賞し、来年への期待がますます高まりました。
 個人種目では、男女とも80mハードルで6年生が決勝に進み、女子が2位、男子が7位に入賞しました。その他のトラック種目では5年100mで9位、フィールド種目では女子ジャベリックボール投げで9位、女子走り高跳びで9位、男子走り幅跳びでは6年生が4位、5年生が5位に入賞するなど、素晴らしい活躍を見せてくれました。
 惜しくもこの大会で入賞できなかった子も、3日後に行われる「野口体育祭」ではリベンジを誓っていました。
 今大会の経験は必ず「野口体育祭」でも生きてきます。6年生は中学校へ進学して、5年生は来年に向けても生きてくる貴重なものであることに間違いありません。
 5・6年生のみなさん!大変よくがんばりました!!3日後の「野口体育祭」でさらなる飛躍を!!!!
 お忙しい中、子どもたちの送迎をはじめ、テント設営や撤去等のご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

町民運動会の記事に誤りがありました。・・・・訂正します!

画像

 本日9月2日にUPした「町民大運動会」の記事で、髙平慎士選手の紹介で「北京オリンピック銅メダリスト」と記述しましたが誤りでした。金メダルを獲得したジャマイカチームにドーピングが発覚して失格となり、2位のトリニダードトバコチームが金メダルに昇格し、日本も銀メダルに繰り上がりました。髙平選手は「北京オリンピック銀メダリスト」が正しい経歴です。大変失礼いたしました。

野口英世アフリカ賞歓迎セレモニーに6年生が参加!

画像

9月1日日曜日に、第3回野口英世アフリカ賞を受賞した博士が来県し、猪苗代町で歓迎セレモニーが行われ、猪苗代小からも6年生4名参加し、花束贈呈の大役を担い、博士たちと交流を深めました。

町民大運動会で子どもたち大活躍!

画像

 9月1日日曜日、町運動公園の陸上競技場で町民大運動会が開催され、本校の5・6年生を中心とした子どもたちや教職員が参加し、大活躍をしました。5・6年生は大人や中高生に混じって様々な種目に出場しました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン事業として、2008年の北京オリンピックの男子4×100mリレーの銅メダリスト髙平慎士さんとの交流も行われ、世界的な陸上選手の走りを目の当たりにして、子どもたちも大喜びでした。