本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

租税教室

画像

3校時、6年生を対象に租税教室が行われました。
税務署の方々のご指導により、税金についてわかりやすく学習することができました。
実際に一億円の重さを体感する場面もあり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

学校訪問

画像

本日、町教育委員会、会津教育事務所による学校訪問がありました。
全ての学級の授業を、教育長・指導主事の先生方に参観、ご指導いただきました。
授業についての研究協議会では、たくさんの意見が交わされました。
子どもたちによりよい授業をしていけるよう、教員もまた研修を積み重ねていきます。

避難訓練

画像

今年度2回目の避難訓練が行われました。
昼休み時間に地震が起きたという設定です。
時間の予告はありませんでしたが、子どもたちは落ち着いて体育館へ避難することができました。
体育館では、校長先生といっしょに放送の指示内容を確認しました。
「図書館にいた高学年の子は、1,2年生が先に避難できるよう面倒を見てくれた。」という話を聞いて、うれしく思いました。

野口体育祭壮行会

画像

朝、全校生による野口体育祭壮行会が行われました。
6年生選手全員が在校生の拍手を受け、体育館へ入場し、ステージに登壇しました。
校長先生から激励の言葉をいただいた後、出場者の紹介です。
選手一人一人それぞれが自分の種目と名前を言って、決意表明をしました。
続いて在校生による応援。5年生の応援団が中心となり、太鼓の音が響く中、力強くエールを送りました。
「フレー、フレー、6年」という応援の声が体育館にこだましました。
この後、出場選手代表のあいさつ、校歌斉唱と続き、体育館は応援ムードいっぱいになりました。

4年 川の学習

画像

本日、4年生が川の学習をしました。
「大茂田川の自然を守る会」のみなさんに協力いただき、子どもたちは、1,2校時と川へ観察に行きました。
3,4校時は学校の理科室に戻り、川の4地点から採取してきた水を使って、それぞれ実験・観察をしました。
川の水の透視度の観察では、子どもたちが上から水の中を興味深くのぞく姿が見られました。
守る会のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。