本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2年生見学学習(町役場)

画像

 2年生が町役場に見学学習に出かけてきました。生活科「わたしのまちをたんけんしよう」の学習で,町の施設やそこで働く人様子にふれるために,見学してきました。
 職員の方に案内していただき,役場にはいろいろな部署があり,たくさんの人が仕事をしていることを知ることができました。なかなか入れない町長室や,議場の様子も見学できました。

 

2年2組研究授業

画像

27日(火)2校時に,2年2組で研究授業が行われました。今日で,すべてのクラスで研究授業が行われたことになりました。

 かけ算の答えは「かけられる数」を「かける数」の分だけ足していけば求められることを理解し,そのことを言葉や式で説明できることが,今日のめあてでした。

 子どもたちは,6×4の答えを,おはじきや図などを使って考え,ペアや全体で考えを交流し,「6×4の答えは6+6+6+6で求めることができる。」とまとめていきました。
 かけ算の意味をしっかり学習することができました。

2年1組研究授業

画像

9日(金)2校時に2年1組で研究授業が行われました。2年生は「かけ算」の学習がスタートしたところです。今日の授業は,かけ算の答えは「かけられる数」を「かける数」の分だけたしていけば求められることを理解し,そのことを言葉や式で説明する,というものでした。
「6×4のこたえの求め方を考えよう」というめあてを立て,子どもたちはおはじきや図などを使って考えていきました。そしてペアや全体で考えを交流し,「6×4の答えは6+6+6+6」と,答えの求め方をまとめていきました。
かけ算の意味をしっかり学習した後,2年生はいよいよ,九九を覚える学習に入っていきます。

1年生 遠足

画像

延期になっていた遠足でしたが,今日実施しました。

1年生の行き先は,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館と会津レクリエーション公園でした。バスに乗って出かけてきました。

 カワセミ水族館では,水辺の昆虫などの展示物に興味津々でした。
 その後会津レクリエーション公園へ移動し,お弁当を食べ,遊具で遊びました。今日はよい天気に恵まれ,外での活動が心地よい日になりました。子どもたちはのびのびと遊び,秋の1日を満喫しました。

2年生 遠足

画像

延期になっていた遠足,今日実施しました。2年生の行き先は,猪苗代郵便局,リオンドール,町総合運動公園でした。1年生はバスに乗っての遠足ですが,2年生は徒歩です。

 郵便局では,手紙の集配について説明を聞いたり見学したりしました。リオンドールでは,持ってきたお小遣い300円でお昼に食べるおやつを買いました。運動公園で弁当やおやつを食べ,遊具などで遊びました。

 今日は晴れ,午後は汗ばむほどのよい天気に恵まれました。長い道のり,子どもたちは最後までがんばって歩きました。

1年1組研究授業

画像

 2校時,1年1組で「3つのかずのけいさん」の研究授業が行われました。先週の2組に引き続き1年生ががんばりました。
 3つの数のたし算・ひき算が混じった式の表し方や計算の仕方をブロックを操作して考え,説明することができることが今日の目標でした。
 子どもたちは黒板の絵を見て式を考え,自分の力で解きました。そして計算の仕方を友達に説明する練習をしました。その後ペアやみんなで説明しあいました。「まず」「つぎに」という順序を表す言葉を使って,上手に説明できました。
 計算ができるという技能だけでなく,分かりやすく伝えるといった表現力も,大切な力です。1年生からの積み重ねで,そうした力はついていきます。

 1学期から各クラスで行ってきた算数科の研究授業ですが,残すは2年生の2クラスのみとなりました。

1年生 動物ふれあい体験

画像

 16日の午前中,1年生が校外学習に出かけてきました。
 生活科「いきものとなかよし」の学習の中で行う「動物ふれあい体験」のために,南ヶ丘牧場に行ってきました。

 牧場のふれあい広場で,うさぎ,羊,ヤギにえさをあげたりふれあったりしてきました。ヤギにえさをねだられて怖い思いをした子もいたようですが,動物となかよくなることができました。また,お小遣いを持って行って,牧場のソフトクリームを買って食べる,という体験もしてきました。

 春の遠足ができませんでしたので,1年生にとっては,バスに乗って校外に出かけるのは初めてでした。楽しい体験学習になったことでしょう。

1年2組研究授業

画像

 15日の2校時,1年2組で「3つのかずのけいさん」の研究授業が行われました。
 3つの数のたし算・ひき算が混じった式の意味を理解し,一つの式に書いて答えを求める,という技能面だけでなく,式の表し方や計算のしかたを説明することができるということもめあてでした。

 子どもたちは問題を解くと,ペアになり,計算の計算のしかたを説明しました。はじめに,まず,次に,という言葉を使ったり,算数ブロックを使ったりしながら,友達に上手に説明ができました。全体でも考えを発表し合い,「まえからじゅんばんにけいさんしていく」というまとめにたどり着きました。

 入学してもうすぐ半年になる1年生。どの子も集中して1時間の学習に取り組めるようになりました。大きな成長を感じた1時間でした。

1年生歯科教室

画像

 歯科衛生士の先生をお招きしての1年生の歯科教室が本日行われました。2校時が1組,3校時が2組で行いました。
 虫歯はどうしてできるのか,おやつの食べ方,六歳臼歯の磨き方,歯ブラシの選び方などについてお話をしていただきました。例年ですと,カラーテスターで染め出しをして,ブラッシングの練習を行うのですが,今年は見送りました。
 それでも1年生の子どもたちはしっかり話を聞いて,これからの生活に生かそうと意欲をもつことができました。

児童のみなさんへのメッセージ④(1・2年)

画像