本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより12月1日号です

画像


地区別授業参観

画像

12月3日・4日と,地区別授業参観を行いました。お忙しい中,多数お越しいただき,ありがとうございました。

 学校行事や校外学習等,できることが増えた2学期でしたが,密を避けることを目的として,1学期同様に,地区別の授業参観とさせていただき,学期末懇談会も見送りとさせていただきました。

 ぐっと寒さが増してきたこの頃です。残りの2学期,子どもたちには,寒さに負けずにしっかりと過ごしてほしいと思います。

地区別授業参観②

画像


学校だより12月11日号です。

画像


3年生 社会科出前授業

画像

3年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」の出前授業が行われました。猪苗代警察署員の方2名においでいただきました。例年ですと,見学学習として警察署に伺っているのですが,今年は出前授業という形となりました。
 まずは図書室で,警察の役割や仕事についてお話を聞きました。その後外へ出てパトカーの装備を見せていただきました。警棒や盾を持たせていただくなど,普段はできない貴重な体験をさせていてだきました。

“えと”タイムカプセル埋設式

画像

 えとタイムカプセル埋設式がリステル猪苗代で行われました。
 今年で14回目となるこのイベント,例年ですと町内の6年生全員が参加するのですが,今年は各校の代表2名のみの参加となりました。

 6年生はそれぞれが12年後の自分へ宛てた手紙を書き,思い出の品や写真などを用意し,宝箱に詰め込みました。式では宝箱に鍵をかけ,その鍵を来年のえとである丑のモニュメントのそばに埋めました。開けるのは,12年後です。

 12年後,24歳になった子どもたちはどんな若者に成長しているのでしょうか。楽しみになってきます。

合唱部ミニコンサート

画像

17日(木)の放課後,合唱部によるミニコンサートが開かれました。

 今年は各種合唱コンクールなどが中止になり,練習の成果を披露する場がなくなっていました。それでも歌うことを愛し活動を続けてきた合唱部の子どもたちに,ぜひ発表の場を,ということで企画されました。

 コンサートでは,「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ガーナ国歌」「キセキ」の4曲が披露されました。また,6年生への感謝の言葉やプレゼントの贈呈も行われました。
 すてきな歌声が体育館に響きました。

 お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

もうすぐ冬休み

画像

 2学期もあとわずかとなりました。このところ冬らしい日和が続きました。学校にもたくさん雪が降りました。雪が降った朝,6年生は登校するやいなや,すぐ玄関前の雪かたづけをしてくれます。これは猪苗代小学校のすばらしい伝統です。

 スキー部の活動も先週から始まりました。雪不足だった昨年とは違い,今年はしっかり練習ができそうです。

 各学級では,終業式を迎えるための準備が着々と進んでいます。学習用具の持ち帰り,教室の整理整頓や大掃除,そしてお楽しみ会…。2学期末ならではの光景が見られます。

 全校生が笑顔で終業式を迎えられますように。

終業式

画像

 長い2学期が今日で終わります。

 2校時,放送で終業式を行いました。2学期を振り返る校長講話の後,代表児童による「2学期の反省と冬休みの目標」についての作文発表がありました。生徒指導主事と養護教諭からは,冬休みの過ごし方についての話もありました。

 それぞれの学級では,2学期を振り返る時間を過ごしたり,下駄箱などの清掃を行ったりして,冬休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も担任から一人一人に手渡されました。

 今日は短縮4校時で給食はなく,正午前に下校となりました。どの子も明るい顔で,下校していきました。下校時刻に合わせ,猪苗代警察署生活安全課の方が来校くださいました。子どもたちに「イカのおすし」(防犯標語)に気をつけるよう声をかけていただきました。

 いつもより少し短い冬休みとなりますが,有意義なものになるよう,願っています。
 そして,令和2年もあとわずかとなりました。これまでの,学校の教育活動へのご理解ご協力に感謝いたします。
 どなた様も,よいお年をお迎えください。


 

学校だより12月25日号①

画像


学校だより12月25日号②

画像