本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本日、第3学期の始業式が行われました。
3名の欠席はありましたが、子どもたちは冬休み中けがや事故もなく、元気な顔を見せてくれました。
6年代表児童が、「冬休みの反省と3学期の目標」を発表しました。
子どもたちの話を聞く態度、歌を歌う態度が立派でした。

学校だより1月号


添付ファイル: 26学校だより1月jtd.jtd

レンタルスキー貸与式

画像

9日、本校会議室で、「避難児童へのレンタルスキー」貸与式が行われました。
猪苗代スキークラブ会長 五十嵐憲雄様より児童一人ひとりへスキーが渡されました。
代表児童がお礼の言葉で感謝の気持ちを述べました。
ぜひこれからスキーを大いに活用していってほしいです。

クロスカントリースキー指導 池田先生

画像

14日、池田睦宏先生に5,6年生クロスカントリースキーの指導をしていただきました。
子どもたちがフォームに気をつけて練習しているうちに、みるみる上達していく様子が伺えました。
練習後は、5年児童と楽しく会食となりました。
池田先生、ありがとうございました。

第3回避難訓練

画像

3校時、今年度3回目の避難訓練が行われました。
冬の火災を想定した訓練です。
今回は、4か所の防火扉を閉じて行いました。
子どもたちは皆真剣な態度で落ち着いて行動することができました。

校内スキー教室

画像

20日、猪苗代スキー場で校内スキー教室が行われ、全学年の児童が参加しました。
晴天の下、子どもたちは班ごとにインストラクターの先生の指導を受けて、楽しくスキー練習をすることができました。
インストラクターのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

猪苗代中学校入学説明会

画像

27日、猪苗代中学校入学説明会が開かれました。
6年生の子どもたちと保護者のみなさんがコンピュータ室に集まりました。
猪苗代中学校の校長先生からお話をいただき、映像で中学校生活の紹介がありました。
子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
中学校への期待もふくらんできたようです。
説明会の後、中学校の制服等の採寸が行われました。

校内スキー記録会

画像

29日(木)に「校内スキー記録会」を実施しました。
あいにく6年生はインフルエンザが流行し学年閉鎖になってしまったために参加できませんでしたが、その分晴天のもと、4・5年生が素晴らしい滑りを披露してくれました。
お忙しい中、記録会の運営、午後のスキー指導とお世話になりました保護者の皆様、また前日準備からお世話になりましたスキークラブやパトロール隊の皆様に心より御礼申し上げます。