本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「小さな親切運動」表彰

画像

2月25日(月)に、「小さな親切運動」の表彰式がありました。
 今年度、猪小の子どもたちが地域や学校内で実行した小さな親切が推薦されて、19名が表彰されました。
 「小さな親切運動」福島県本部となっている東邦銀行から、猪苗代支店長さんが来校され、校長室で行われた表彰式では、支店長さんから一人ひとりに「実行証」が手渡されました。
○町内のゲートボール場で遊んでいるとき、こわれていた柵を直したり、ごみを拾ったりしてくれた。(3年生)
○スーパーの駐車場で、荷物の入ったカートが動き出し車にぶつかりそうになったので、走って行ってカートを止めてくれた。(5年生)
○登校する時にいつも地域の人たちに笑顔で元気よくあいさつをしている。地域の人も笑顔であいさつを返してくれている。(4年生)
○登校するバスの中で落とし物を拾って運転手さんに届けた。(2年生)
 ○スーパーでお金を拾って店員さんに届けた。(2年生)
 ○学校にいきたくないと言って泣いている1年生をなぐさめて、一緒に登校した。(2年生)
など、やさしく思いやりのある行動がたくさん表彰されました。
 もっともっと、やさしさあふれる猪小にしたいですね。

「6年生を送る会」開催

画像
下級生よりプレゼントの色紙を贈られる6年生

3月に入り、卒業式も近づいてきました。3月8日には「6年生を送る会」がありました。
5年生が企画・運営したアトラクションをみんなで楽しみ、最後に在校生の寄せ書きをした色紙が6年生にプレゼントされ、感謝の気持ちを伝えました。
いよいよ来週より卒業式の練習が始まります。立派に成長した6年生のみなさんの小学校最後の晴れ姿が今から楽しみです。

離任式

今回の異動で10名の先生方が転退職されました。