本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像

皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 本日より,第3学期が始まりました。大雪のスタートとなりましたが,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて,嬉しく思います。

 2校時目に,始業式を行いました。校長講話では,3学期は今年度のまとめとなる大切な学期であるという話がありました。続いて,6年生の代表児童による3学期の目標についての作文発表がありました。6年生にとっては小学校最後の50日間,悔いなく過ごしたいという思いが伝わる立派な発表でした。

 各教室では,宿題の確認をしたり新しい係を決めたりして4校時まで過ごし,下校となりました。本格的な3学期の学校生活のスタートは連休明けとなります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

終業式

画像

 長い2学期が今日で終わります。

 2校時,放送で終業式を行いました。2学期を振り返る校長講話の後,代表児童による「2学期の反省と冬休みの目標」についての作文発表がありました。生徒指導主事と養護教諭からは,冬休みの過ごし方についての話もありました。

 それぞれの学級では,2学期を振り返る時間を過ごしたり,下駄箱などの清掃を行ったりして,冬休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も担任から一人一人に手渡されました。

 今日は短縮4校時で給食はなく,正午前に下校となりました。どの子も明るい顔で,下校していきました。下校時刻に合わせ,猪苗代警察署生活安全課の方が来校くださいました。子どもたちに「イカのおすし」(防犯標語)に気をつけるよう声をかけていただきました。

 いつもより少し短い冬休みとなりますが,有意義なものになるよう,願っています。
 そして,令和2年もあとわずかとなりました。これまでの,学校の教育活動へのご理解ご協力に感謝いたします。
 どなた様も,よいお年をお迎えください。


 

いよいよ 明日

画像

明日,いよいよ秋季運動会です。

 今日は短縮時程の後,5・6年生で前日準備を行いました。各係に分かれて,どの子もてきぱきと,準備を進めました。

 午後まで雨が降っていて,開催が心配されましたが,3時過ぎには上がりました。明日の予報でも雨は降らないということです。

 準備が整いました。明日が楽しみです!

就学時健康診断

画像

 来年度の本校への入学予定児を対象とした就学時健康診断が行われました。35名の子どもたちが保護者といっしょに来校し,各種検査を受けました。

 全校児童は短縮4校時で下校となりましたが,6年生女子のみなさんは子どもたちのお世話係として,協力してくれました。元気いっぱいの子,心配で泣きそうな子,いろいろな子がいましたが,6年生は各検査場所に連れて行ったり,トイレに連れて行ったり,待ち時間には絵本の読み聞かせをしたりと,やさしいお姉さんとなってお世話をしました。とても,助かりました!

 園児のみなさん,来年の4月,みんなが猪苗代小学校に元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

 

クリーン活動!

画像

 9月2日(水)の1校時,クリーン活動が行われました。31日(月)に行う予定でしたが,雨でできず,2日になりました。

 夏休みにのびた草を取り,きれいで走りやすい校庭にする,という目的で毎年この時期に行われています。

 校庭に清掃班ごとに並び,はじめの会を行いました。代表委員会,環境委員会の6年生が進行しました。
 全校の子どもたちが集まるのは今年度初めてでした…。

 その後,担当の場所に散らばって草むしりを行いました。力を合わせて校庭をきれいにしようとがんばる子どもたちの姿がすばらしかったです。

 すべての草を抜くには,少し時間が足りなかったようで,まだ草が残っています。朝マラソンの後時間などを使い,さらにきれいにしていきます。

 

2学期スタート!

画像


終業式

画像

 長かった1学期も,今日で終わります。

 2校時に,放送で終業式を行いました。校長講話の後,代表児童による「1学期の反省と夏休みの計画」の発表がありました。

 それぞれの学級では,1学期をふり返る時間を過ごしたり,教室や下駄箱の清掃を行ったりして,夏休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も一人一人担任から手渡されました。1年生も,初めての通知表を受け取りました。

 5校時には地区児童会があり,1学期の集団登校をふり返り,夏休みの約束やきまり,地区の行事などについて確認しました。

 今日は全学年短縮5校時でした。1学期最後の給食の後,下校となりました。

 どの子もほっとしたような,明るい顔で,下校していきました。

 いつもより短い夏休みですが,有意義なものになるよう,願っています。

令和2年度 1週目の様子

画像

 4月6日月曜日からスタートした令和2年度の最初の1週間が過ぎました。
長い春休みの後でしたが,子どもたちは元気に登校し,しっかり落ち着いて過ごすことができました。交通教室,避難訓練といった年度はじめの大切な行事も行うことができました。

縮小・延期・中止と,状況が変わる中ではありますが,学校ではできることを確実に行っていきたいと考えております。今後とも,ご支援,ご協力をよろしくお願いします。

ゆっくり休んでまた来週です。

添付ファイル: キャプチャ3.JPG

感動!!・・・卒業証書授与式

画像

令和2年3月23日、令和元年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
なんと言っても20日ぶりに元気な笑顔で卒業生が登校してきたことが、何より嬉しいことでした。
式は予定通り9:55卒業生入場から始まりました。卒業証書授与で思わず感極まり、涙ぐむ子どももいました。
本来ならば在校生と行う「別れのことば」・・・・在校生があらかじめ録音した呼びかけと卒業生を送る歌「大空がむかえる朝」が会場に流れると、初めは驚きの表情を見せていた卒業生が次第に涙顔になっていきました。
そして卒業生退場・・・今度はお世話になった先生方に卒業生がサプライズメッセージ。卒業担任も涙でグチャグチャになるほど、感動的なフィナーレでした。

猪苗代小学校を巣立っていった42名の卒業生。卒業はゴールでもありますが、新しい世界へのスタートでもあります。新たな世界でも、小学校で学んだことを生かして、さらに大きく飛躍していくことを心よりお祈りいたします。いつまでも応援しています!!

野口スキー大会ハイライト最終第8弾

画像