本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学びいなで鑑賞教室を行いました。(6月10日)

画像


第1回避難訓練

画像

 8日(金),本年度1回目の避難訓練を実施しました。
 給食の調理室より出火したことを想定しての訓練でした。初めて訓練に参加する新1年生も,真剣に避難しました。避難経路と,避難時の心構えを確認し,命を守る行動について考えることができました。校庭に下りる階段の雪がまだ残っていましたので,コスモス坂を下りて避難しました。
 校長先生のお話の後教室に戻り,訓練の反省をしました。

令和4年度スタート

画像

令和4年度がスタートしました。4月6日(水)は,着任披露式,始業式に続き,入学式が行われました。新入生27名が,猪苗代小学校へ仲間入りをしました。
 新入生は,どの子もとても立派な態度で式に臨むことができました。起立や礼,回れ右もしっかりできてすばらしかったです。これから始まる学校生活,楽しみですね。

 今年度も,ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像

3月23日(水)「卒業証書授与式」を行いました。
 男子23名,女子19名,計42名の卒業生が猪苗代小学校を巣立っていきました。3年連続で,卒業生と保護者,教職員のみの卒業式となりましたが,卒業生の式に臨む姿がとても立派で,華やかで感動のある,すばらしい式となりました。
 卒業生が中学校でも大いに活躍することを,願っています。

 今年度の教育活動も,無事終了することができました。これまでのご支援,ご協力に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

修了式 明日は卒業式

画像

22日(火),1~5年生は修了式を迎えました。2校時,放送で行いました。学年が終わり,進級が認められるという大切な節目の式です。子どもたちはそれぞれの教室で,しっかりとした態度で式に臨みました。

そしていよいよ明日は,卒業証書授与式です。5年生が,明日の式場や教室などの準備,校内の清掃を行いました。5年生を含め在校生は卒業式に参加できませんが,立派な式になってほしいという願いを込め,式の準備を行いました。

 明日の準備が整いました。よい卒業式になりますように・・・。

卒業式予行

画像

 2月から,卒業式の準備や練習を少しずつ進めてきました。当日を迎える準備が整ってきました。
 17日は卒業式の予行を行いました。礼法や証書のもらい方など,練習を重ねてきた6年生。真剣に取り組む姿はかっこよく,卒業生に相応しい姿でした。
 当日と同じように通して練習することで,子どもたちにも卒業の実感がわいてきたようです。

当日は,さらに立派な姿を見せてくれるでしょう。

避難訓練を行いました。

画像

1月13日(木)3校時,避難訓練を行いました。今回は冬の火災を想定した訓練でした。
 積雪時の避難は,昇降口から出てコスモス坂へ並ぶことを確認しました。

子どもたちは,真剣な態度で落ち着いて行動することができ,すばらしかったです。

3学期がスタートしました!

画像

皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 本日より,第3学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて,嬉しく思います。

 2校時目に,始業式を行いました。2学期の終業式は体育館で行いましたが,今回は放送で,ということになりました。

 各教室では,冬休みの宿題の確認をしたり新しい係を決めたりして4校時まで過ごし,一斉下校となりました。本格的な3学期の学校生活のスタートは明日からです。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式を行いました!

画像

12月23日(金)第2学期終業式を行いました。
 式は体育館で行いました。全校生が体育館に集まるのは,昨年度の第1学期始業式以来でした。久しぶりの光景に,心が動かされるものがありました。

 終業式では,校長先生のお話,1・3年生代表児童の発表,校歌斉唱と行いました。式終了後は賞状伝達と,生徒指導・保健担当より冬休みの生活について全体指導を行いました。
 子どもたちの話を聞く態度がどの子もすばらしく,これにも心を動かされるものがありました。

83日間の2学期は,水泳記録会から始まって、町の陸上大会,運動会,マラソン記録会,など多くの行事がありました。子どもたちはその中で,めあてを持って活動に取り組み,心も体も大きく成長しました。

 明日から冬休みになります。3学期を新たな気持ちで迎えられるように,楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

 2学期を無事終えることができました。これまでのご協力に感謝いたします。

鑑賞教室

画像

12日(火)午後,鑑賞教室が行われました。
(株)笑う猫さんによる「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。
 ごみの問題や地球の資源など,「もったいない」について考えさせられるミュージカルでした。

 感染症対策として学びいなを会場とし,下学年・上学年の2回に分けて行いました。昨年はできなかった鑑賞教室,6月からの予定が延期にはなりましたが,今年は実施できてよかったです。