本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより2月1日号です

画像


体験入学

画像

 12日(金)は体験入学でした。来年度入学予定の,ひまわりこども園,さくらこども園の園児のみなさんが猪苗代小学校に来ました。
 いつもの年ですと,1年生と交流する時間があるのですが,今年は行いませんでした。その代わり,校長がじっくり校舎を案内しました。授業中の教室にも入り,学校生活の様子を見てもらいました。みんな話の聞き方が上手で,立派でした。
 最後に1年生が作ったプレゼントを受け取って,帰って行きました。4月に,ピカピカの1年生になって入学してくるみんなを,楽しみに待っています!

クロカン教室

画像

17,18日の両日,本校のPTA会長でもある東條貴生先生を講師にお招きし,クロカン教室が行われました。1~4年生が2時間ずつ,クロカン滑走の指導をしていただきました。
 バランスの取り方や重心の位置を意識して滑ること,ダイアゴナルやダブルポールでの滑り方など,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 雪にも負けず,子どもたちはとても意欲的に学ぶことができました。2時間のご指導で,多くの子が自分は上手になったと実感できたクロカン教室でした。
 低学年からのこうした経験が,野口スキー大会につながっていきます。東條さん,ありがとうございました。

添付ファイル: 2.17.JPG

3年生社会科見学

画像

3年生が,社会科見学で会津民俗館に出かけてきました。「人々のくらしのうつりかわり」の学習の一環として,昔の家や生活の様子,昔の道具などを見学してきました。
 館長さんからくわしい説明をしていただき,子どもたちは昔の暮らしぶりを想像し理解することができました。また,ろうそくの作り方やネズミ返しのしくみを知り,先人の知恵に驚いていました。
 充実した見学学習でした。

クロカン記録会

画像

校内クロカン記録会が行われました。2年生から5年生までが,校庭を3周するコースに挑みました。

 1校時目,5年生から記録会がスタートしました。今年は野口スキー大会が中止になってしまった分,今日のクロカン記録会を楽しみにしていた5年生も多く,やる気満々で記録会に臨みました。2校時目は3年生,3校時目は2年生,4校時目に4年生と続きました。
 多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。声援のおかげでタイムが縮まった子どもも多かったと思います。

 校内クロカン記録会をもって,本年度のスキー学習は終了となります。さまざまなご協力をいただき,ありがとうございました。