本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

エコキャップ運動 新聞に紹介されました

1月29日の福島民友に猪小の児童会で代表委員会が中心となり取り組んでいる「エコキャップ運動」が紹介されました。
今回のキャップ回収では、100㎏(4万3千個)となりました。子どもたちだけでなく、たくさんの保護者のみなさんの協力のおかげです。
回収されたペットボトルのキャップはミャンマー、ラオス、ブータンなど世界の子どもたちの予防接種ワクチンとなります。
キャップ860個(2㎏)でワクチン1人分となるそうです。これからも継続して集めまので、よろしくお願いいたします。回収箱は玄関ホールに設置してあります。

添付ファイル: エコキャップ運動紹介.docx

スキー記録会 全力滑走

画像

見事なフォームで、ジャイアントスラロームに挑戦する子

校内スキー記録会 終了!

画像
記録会の応援をする5年生

2月1日 校内スキー記録会を開催しました。快晴の天気の下、4年生、5年生、6年生がジャイアントスラロームに挑戦しました。参加した全員が立派に完走し、日頃の練習の成果が十分に発揮された記録会となりました。
1~3年生は2回目のスキー教室でした。思う存分滑り、すごい上達を見せました。

PTA奉仕作業を行いました

画像

2月9日(土)にPTA環境委員会主催の奉仕作業で、除雪作業を行いました。
大勢の保護者の皆さんの協力と重機や除雪機の応援もいただき、雪に埋もれていた校舎のまわりがすっきりしました。1階の窓も大変明るくなりました。
中にはお父さん、お母さんと一緒に雪かたしに精を出す子どももたくさんあり、感心しました。
「つながろう日本プロジェクト」の一環として猪苗代町を訪れた、愛知県豊川市の21名のみなさんも、ボランティアとして本校の雪かたしに協力いただきました。
保護者のみなさん、子どもたち、そして豊川市のみなさん、ご協力本当にありがとうございました。