本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校便り5月号


添付ファイル: 5月号.pdf

5月の学校行事を掲載しました。


添付ファイル: 5月.pdf

学校をきれいに=心もきれいに

画像

 ゴールデンウィークも大きな事故・けがなく無事に終わり、子どもたちの元気な声が校舎に響き渡って、令和元年の活動がスタートしました。
 その初日、1年生も初めて清掃活動に参加しての「一斉清掃指導」を実施しました。普段の清掃の時間から5校時目にかけて、それぞれの清掃場所で先生方から「ほうきの使い方と掃き方」「ぞうきんの使い方と床の拭き方」「モップの使い方」「清掃の手順」などの話を聞いた後、時間をかけながら清掃の仕方を全員で学びました。
 清掃が終わってからある子どもは「あ~~~すっきりした」と話していました。そうじをしてすっきりした気分になるということは、「心のそうじ」もしっかりできたということですね。猪小っ子、がんばっていきましょう!!!

1・2・3年生、元気に出発!

画像

 素晴らしい天候になった本日、1年生は「アクアマリンカワセミ水族館」、2年生は「郵便局、ヨークベニマル、運動公園」へ遠足に、3年生は「自然教室」で磐梯青年の家へ出発しました。かなり気温も高くなるということですから、水分補給等の熱中症対策の指導も含めて事前指導をしっかりと行い、元気よく出発しました。きっと、笑顔いっぱいで戻ってくることでしょう。詳しい様子は次回のホームページでたっぷりとご紹介しますので、お楽しみにお待ちください。

楽しかったよ、遠足!

画像

 5月10日金曜日、絶好の天気に恵まれ、1年生が遠足に行ってきました。行先は「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」でした。様々な種類の魚やカエル、サンショウウオなどを見て、「かわいい~~~」と歓声を上げながら楽しく見学しました。その後、天鏡台に移動してみんなで仲良くお弁当やおやつを食べました。最後は広場でおにごっこや陣取りゲームなどで遊び、帰りのバスの中ではみんな笑顔いっぱいニコニコでした。とっても楽しい1日を過ごすことができました。

遠足、楽しかったね!

画像

 5月10日金曜日、絶好の天気に恵まれ、2年生が遠足に行ってきました。徒歩での遠足でまず「猪苗代郵便局」で仕事の様子を見学した後、「模擬手紙体験」を行い、校長先生宛てに手紙を出しました。次にヨークベニマルに移動して買い物体験をし、最後は運動公園で友だちと仲良くお弁当を食べて楽しい1日を過ごすことができました。学校についた時は、歩き疲れてグッタリしていましたが、顔はニコニコ笑顔いっぱいでした。

自然体験教室に行ってきました

画像

 5月10日金曜日、絶好の天気に恵まれ、3年生が磐梯青年の家に行って「自然体験学習」を行いました。写真と地図をヒントにグループで協力しながら行う「樹木オリエンテーリング」を中心に学習し、写真とにらめっこして頭を悩ませながら問題を解決しようと一生懸命にがんばっていました。楽しみにしていた昼食バイキングは、思い思いに好きなものを皿に乗せて、満足いくまで食べることができました。今回の体験活動を通して、自然・協力・公共マナーなどたくさんのことを学ぶことができ、素晴らしい1日になりました。

親子奉仕作業を実施しました

画像

 5月11日土曜日、今年度最初の「PTA奉仕作業」を実施しました。第1回は親子での除草作業とガラス磨き、保護者の方による外のトイレ清掃、側溝の泥すくい、蛍光灯磨きなどを実施しました。例年になく多くの保護者の方々に参加していただき、校舎内外がとってもきれいになりました。運動会に向けて素晴らしい環境が整いました。
 朝早くから多くの参加をいただき、ありがとうございました。

令和元年度 春季大運動会プログラム

 令和元年度春季大運動会のプログラムをお知らせいたします。
今年度のスローガンは「令和も全力!走りぬけ 猪小っ子!」です。子どもたちは競技や係活動に一生懸命にがんばります。応援よろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像

 今月25日(土)に実施する「春季大運動会」に向けて、いよいよ本格的に各分野での練習が始まりました。
 まず、昨日13日月曜日には上学年リレー、今日14日火曜日は下学年リレーの練習が始まりました。入場の仕方、バトンのもらい方、退場の仕方を練習しました。上学年では6年生がリーダーシップを発揮して活動していました。下学年では3年生が先生方の話をしっかりと聞いて、1年生・2年生を見事にリードして、素晴らしい動きを見せていました。
 この他にも今日から紅白の応援団や「豊年踊り」の際に活躍する「HOD48」の活動も開始しました。
 明日は初めての全体練習が2・3校時に実施し、放課後は先生方と5・6年生の係児童の「種目打ち合わせ」も予定しています。
 運動会一色の猪小っ子たちです。全員一丸となって令和最初の運動会を大成功に導いてくれることでしょう!!

3年生  社会科「町たんけん」

画像

 5月13日月曜日、3年生は社会科の学習で「町たんけん」に行ってきました。神社がある高台方面と商店街に出かけて、建物や道路の様子を見学し、新たな発見をたくさんしてきました。例えば「商店街」の道路には雪国ならでは車道の融雪用水が歩道に流れ込まないような工夫を知り、びっくりしていました。また、商店街の1軒1軒のお店には駐車場がありませんが、買い物に来た方々のために、大きな無料駐車場を設置するなどの猪苗代町全体の工夫も知ることができました。素晴らしい天候の下で、素晴らしい学習をすることができました。

運動会にむけて part2

画像

 朝方まで雨が降っていて、できるかどうか心配でしたが・・・・そこは猪苗代小学校の校庭です。水はけは抜群です。予定通り、今年度初めての全体練習を実施しました。
 今日は入場行進、開会式、ラジオ体操を行い、小学校の運動会を初めて経験する1年生も、入場行進では元気いっぱいの姿を見せ、開会式の「開式のことば」も代表の1年生が立派に果たすことができました。
 「閉式のことば」の2年生代表、5・6年生のそれぞれ役割に当たっている子どもたちも自分の動きを確認しながら、一生懸命に行いました。

4年生が宿泊学習に出発しました!

画像

 4年生は今日明日の2日間、会津自然の家で「宿泊学習」を実施します。素晴らしい天候に恵まれ、一人の欠席もなく、42名が元気いっぱいの笑顔で出発することができました。
 1日目の今日は「野外炊飯」「カヌー体験」「UFOゴルフ」「どきどきナイトハイク」、2日目の明日は「宇宙大作戦」「奉仕活動」を行います。活動の様子は随時このHPでお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

4年宿泊学習通信 part1

画像

野外炊飯では、みんなで協力して美味しいカレーライスを作りました。

運動会に向けて part3

画像

豊年踊りに向けて、HOD48が始動しました!

運動会に向けて part4

画像

校庭での鼓笛練習も始りました。

4年宿泊学習通信 part2

画像

午後はカヌー体験をしました。この後夕食後、どきどきナイトハイクを実施します。全員とっても元気です。

4年宿泊学習通信 part3

画像

 2日目の活動がスタートしました。体調不良もケガもなく、全員元気いっぱいです。

4年宿泊学習 part4

画像

本日のメイン活動。宇宙大作戦を実行中です。みんな元気です。

4年宿泊学習通信 part5

画像

全員元気に宇宙大作戦を遂行し、地球へ帰還しました!

運動会に向けて part5

画像

本格的に応援団の練習も始まりました。

4年宿泊学習通信 part6

画像

 「火起こし体験」用の杉の葉を集める「奉仕活動」を行いました。がんばったご褒美にフィールドアスレチックを行いました。

4年宿泊学習通信 part7

画像

全員元気に帰校しました。素晴らしい体験をした2日間でした。

運動会に向けて part6

画像

 いよいよ今週末に迫った運動会。今日は全校朝の会で紅白の応援練習を行いました。
 2・3校時目には2回目の全体練習を実施します。

運動会に向けて part7

画像

2・3校時目に2回目の全体練習を行いました。入場行進、大玉運び、豊年踊り、閉会式を実施しました。

運動会に向けて part8

画像

 テーマ看板づくり、準備係打ち合わせ、騎馬戦の旗づくり・・・・雨の日でも準備は進んでいます。

運動会に向けて part9

画像

本日予定通り予行を行い、5・6年生の係活動の動きなどを確認しました。

令和元年度 春季大運動会プログラムを再提示します。

画像

 前回アップしたPDFファイルと変更はありません。

運動会に向けて part10

画像

今日の給食の献立は「運動会応援献立」でした。

運動会に向けて part11

画像

明後日の本番に向けて、各学年・各種目の最終練習が行われています。

運動会に向けて part12

画像

 本番の衣装を着て、最終練習です。

運動会に向けて part13

画像

本日2校時目、予行の反省をもとに最後の全体練習を行いました。

運動会に向けて part14

画像

 5校時目は先生方と5・6年児童で、その後はPTAの方々のご協力を得て、本番へ向けて準備万端です。

6月の行事予定


添付ファイル: 6月.pdf

令和元年度 春季大運動会

画像

 5月25日土曜日、絶好の天候の下で令和初めての春季大運動会を実施しました。朝早くから、PTA役員の方々を中心に多くの保護者の方々のご協力を得て準備が整い、8時40分に予定通り花火の合図とともに、入場行進を開始することができました。ほぼ時間通りに各競技が進み、14時20分には閉会式を実施することができました。今年度は昨年度の雪辱を果たして「紅組」が402VS363で勝利し、優勝旗を手にしました。「白組」には令和元年から設けた「準優勝トロフィー」が授与されました。
 気温が27度ぐらいまで上昇しましたが、子どもたちの体調に大きな影響を及ぼすこともなく、今年度のスローガン「令和も全力!走りぬけ 猪小っ子!」通りに、多くの子どもたちは最後まで元気に競技や係活動に本気で取り組んでいました。
 暑い中、一生懸命に子どもたちを応援してくださった、ご来賓の皆様、家族の方々、地域の皆様、そして朝早くから最後の後片付けまでご協力いただきました保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 この後、当HPにて運動会のハイライトを随時アップしていきますので、お楽しみご覧ください。

春季大運動会ハイライト part1

画像

「応援合戦」「大玉運び」「かけっこ」

春季大運動会ハイライト part2

画像


春季大運動会ハイライト part3

画像


春季大運動会ハイライト part4

画像


春季大運動会ハイライト part5

画像


春季大運動会ハイライト part6

画像


春季大運動会ハイライト part7

画像


春季大運動会ハイライト part8

画像


春季大運動会ハイライト part9

画像


春季大運動会ハイライト part10

画像


春季大運動会ハイライト part11

画像


春季大運動会ハイライト 番外編

画像


全国小学生陸上交流大会会津予選会に向けて

画像

 6月2日(日)あいづ陸上競技場で行われる第35回全国小学生陸上交流大会会津予選会に出場する5・6年生9名は、町の陸上競技場での練習に臨みました。タータンのグランドの感触を確かめながら、最終調整を念入りに行うことができました。本番では全力を尽くして、7月7日に福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催される福島県大会出場を目指して頑張ってくれることでしょう!
 なお、6月2日は猪苗代町民マラソン大会も実施され、本校から22名参加します。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのがんばりに熱い声援をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動・・・「トモダチ作戦」実行中

画像

 本校では、「小さな親切」運動福島県本部主催で、2020東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の認証を受けた「あいさつ運動」・・・『あいさつでつながるトモダチ作戦』を実行しています。本校の通常のあいさつ運動は代表委員会の計画で実施していますが、今回のあいさつ運動はオリンピックにちなみ、体育委員会の6年生が中心となって実行しています。県本部から寄贈された幟(のぼり)を掲げ、子どもたちは襷(たすき)をかけて実行しています。昨日は、福島民報社も取材に訪れました。近々新聞にも掲載されるかもしれません。
 代表委員会の通常の「あいさつ運動」に加え、この「トモダチ作戦」も数回実施する予定です。猪苗代小学校の子どもたちがますます元気なあいさつを実行できる子どもたちに成長することでしょう!

プレ修学旅行・・・・6年生が会津の歴史探索へ出発!

画像

 6年生は学習の一環として、会津若松に社会科見学に出発しました。全員で県立博物館を見学して、学芸員の方から「猪苗代の歴史」についての講話をいただきます。その後、場所を飯盛山周辺に移し、班ごとに自分たちで計画を立てた内容に従って戊辰戦争や白虎隊の歴史、「さざえ堂」などの文化財について調べ学習を進めます。さらに決められた金額の中で、入館料の支払、昼食代、お土産代など、金銭を計画的に使うという学習も含み、修学旅行の予行演習的な今回の社会科見学です。
 現地での子どもたちの活動の様子は、後ほど写真でお伝えいたします。楽しみにお待ちください。

6年生若松歴史探索№1

画像


6年生若松歴史探索№2

画像