本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

はじめての遠足

画像

連休明けの6日(木)は,1・2年生の遠足でした。1年生はバスで緑の村へ出かけてきました。
 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館では,興味深く水槽をのぞき込んだり,初めて見る魚や生き物たちにびっくりしたりと,わくわくどきどきしながら見学していました。見学の後は約束事をきちんと守って,遊んだり弁当を食べたりすることができました。
 気持ちのよい天気の中,楽しく遠足に行ってくることができました。

たくさん歩いた遠足

画像

2年生は歩いて町内を回る遠足でした。
 春を見つけたり,町にはどんな店があるのかを探したりしながら,猪苗代駅に到着。そこから折り返し,カメリーナまで歩きました。
 カメリーナでは,たっぷり遊び,広い芝の上でお弁当を食べました。帰りは学びいなの前を通って学校へ。だいぶ疲れた様子の子どもが多かったのですが,最後まで歩き通しました。
 子どもたちにとって今までにないくらい長い距離を歩いた遠足でした。貴重な経験となったようです。

3年生 磐梯青少年の家へ

画像

3年生が総合的な学習の時間の校外学習で,磐梯青少年交流の家に出かけてきました。
 3年生は「猪苗代町の自然について調べよう」を一つのテーマとして,総合的な学習の時間に取り組んでいます。その一環として磐梯青少年交流の家で,「樹木オリエンテーリング」をしてきました。敷地内にある20種類の樹木を見つけて歩くというものでした。
 8つの班に分かれた子どもたちは地図を片手に協力しながら,いろいろな木を見つけていきました。20種類を見つけるのはたいへんでしたが,楽しく充実した活動になったようです。

4年生 会津自然の家へ

画像

4年生が自然体験学習のため,会津自然の家に行ってきました。爽やかな天気の中,一日元気に活動してきました。
 午前中は「宇宙大作戦」,午後は「UFOゴルフ」の二つの野外活動を行ってきました。どちらも山野を歩きながら,絆を深めたり信頼関係づくりにつながる活動でした。

 宿泊学習の予定が日帰りになってしまったものの,子どもたちは班長や副班長を中心に自主的に活動することができ,立派でした。協力する大切さや友達のよさ,難しいことに挑戦する気持ちを持つことができ思い出に残る一日となりました。

春季運動会延期のお知らせ

 5月22日(土)の開催を予定していた今年度の春季運動会ですが,新型コロナをめぐる昨今の情勢により,延期して実施することといたしました。それに伴い下の通り対応してまいります。
何とぞご理解ご了承くださいますよう,お願い申し上げます。


1 運動会実施日について
   2学期中の実施をめざし,今後日程を調整してまいります。

2 5月の予定変更について
 (1)5月21日(金)
   ○ 時程に変更はありません。
    ・1~4学年・・・4校時,給食あり,13:30下校
    ・5・6学年・・・5校時,給食あり,15:00下校
 (2)5月22日(土)
   ○ 休日となります。
 (3)5月24日(月)
   ○ 通常授業日となります。全学年5校時となり,給食があります。(15:00
    下校)
 (4)授業の変更等は各学級より連絡いたします。

3 その他
  ご不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。

学校だより5月17日号です①

画像


学校だより5月17日号です②

画像


学校だより5月28日号です

画像


4年生 社会科見学学習

画像


3年生 社会科見学学習

画像