本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯教室

画像

1日、防犯教室が行われました。不審者が侵入した場合の対応です。
子どもたちは真剣に取り組み、放送で連絡後すばやく避難することができました。
その後、各教室のテレビ放送で、警察署の方々からお話がありました。「イカ」「の」「お」「す」「し」についてとてもわかりやすく説明していただきました。

1年 遠足

画像

2日(金)、天気が心配でしたが、予定通り遠足を実施することができました。1年生の子どもたちは、淡水魚館で珍しい魚に声をあげたり、身近な魚に「これ知ってる」と知識を披露したり、楽しく見学することができました。天鏡台では、猪苗代湖と猪苗代町を見下ろす美しいながめの中、楽しみにしていた昼食をとりました。

3年 自然体験

画像

7日、磐梯青少年交流の家で、3年生の自然体験が行われました。「樹木オリエンテーリング」グループごとに課題の樹木を探しながら探検しました。子どもたちは楽しく自然に触れ、樹木の知識を深めることができました。

1年生を迎える会

画像

当初4月30日に予定していた「1年生を迎える会」がインフルエンザが流行ってきたため、5月9日に延期となり、実施されました。
1年生は、それぞれ上級生とゲームやクイズなどを行ったり、プレゼントをもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

全学年縦割り清掃開始

画像

今日から1年生も入って全学年縦割り清掃が始まりました。
まず、それぞれの教室で「清掃の仕方のビデオ(6年生児童による)」を見ました。
清掃のポイントを映像で見ることができるので、とてもわかりやすかったです。
この後、ふだんより時間をかけて協力して清掃を進めることができました。

学校だより五月号


添付ファイル: 26学校だより5月jtd.jtd

春季大運動会

画像

24日、晴天の下、春季大運動会が行われました。
前日まで天気が悪い日が続き、練習が思うようにできませんでしたが、当日は係の子も競技に参加する子も皆よくがんばりました。
応援・ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。