本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより11月号


県教育委員会表彰 猪苗代小学校PTA

画像

このたび福島県教育委員会から、猪苗代小学校PTAの多年にわたる優れた功績が認められ、社会教育関係功績顕著な団体として表彰を受けました。
これは、今まで保護者の皆様がPTA活動に対して意欲にあふれ積極的に活動を続けてこられたおかげです。
PTA会報の発行、教養講座、PTAレク大会、朝の交通安全指導・街頭補導、除草・雪囲い・除雪等の奉仕作業、陸上・スキー大会の補助等、様々な場面でたいへんお世話になりました。
今回表彰を受けた学校PTAは、県内で2団体のみです。
11月1日、代表でPTA会長の植松みゆきさんが表彰式に参加されました。
PTA会員の皆様、本当におめでとうございます。
今後とも猪苗代小学校そしてPTAの発展のため、ご協力の程よろしくお願いいたします。

猪小っ子わくわく発表会

画像

10月31日(土)、恒例の「わくわく発表会」を開催しました。
1年生全員によるかわいらしい「歌とダンス」でスタートした後、学年ごとに工夫を凝らして、これまでの学習の成果を発表しました。
どの学年も、緊張しつつも生き生きと堂々と発表することができ、成長の跡を感じ取ることができました。
お忙しい中おいでくださり、子ども達にたくさんの拍手や温かい励ましをいただきましたご来賓の方々はじめ、地域の方々、保護者の皆様に心より御礼申し上げます。

NHK放送体験 5年

画像

20日(金)、5年生がNHK福島放送局に行って、放送体験をしてきました。
子どもたちは、それぞれ、「リポーター」「キャスター」「カメラマン」「音声」「フロアディレクター」などの役割を担当し、実際と同じような番組を収録してきました。
とても楽しい体験となりました。

ふれあい給食(生産者との交流)

画像

今日、3年生と生産者の方々(鈴木博さん、小椋裕美さん)とのふれあい給食が行われました。

子どもたちからは、
「どうして野菜は甘く育てることができるのですか。」
「虫に食べられやすい野菜は何ですか。」
など、たくさんの質問が出されて、ていねいに答えていただきました。
いつも以上に感謝の気持ちを持って、楽しく給食を食べることができたようです。
お忙しいところ、ありがとうございました。