本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明日より学校を再開します

画像

 本日まで臨時休業となり,保護者の皆様にはご協力いただきましたことに感謝申し上げます。明日2月3日より学校を再開いたします。
既にメールでお知らせしている通り、明日と明後日は全学年短縮4校時,給食なし,11:50下校となります。

○再開に向けての取り組みについて

 本校では,今まで,教室内の常時換気,うがい手洗いの徹底,人との間隔をできるだけとる,といった対策を行ってきましたが,それらに加え,新型コロナウイルス感染予防のため,下記の新たな対策を講じていきます。
・手指消毒用ポンプを特別教室や昇降口に増設する。
・水飲み場にソーシャルキープ線の設置。
・図書館の利用を学年ごとに分ける。本の消毒の徹底。
・休み時間の体育館利用を学級ごとにする。
・3学年を2つの教室に分けて授業を行う。

保護者の皆様には,引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

春季運動会延期のお知らせ

 5月22日(土)の開催を予定していた今年度の春季運動会ですが,新型コロナをめぐる昨今の情勢により,延期して実施することといたしました。それに伴い下の通り対応してまいります。
何とぞご理解ご了承くださいますよう,お願い申し上げます。


1 運動会実施日について
   2学期中の実施をめざし,今後日程を調整してまいります。

2 5月の予定変更について
 (1)5月21日(金)
   ○ 時程に変更はありません。
    ・1~4学年・・・4校時,給食あり,13:30下校
    ・5・6学年・・・5校時,給食あり,15:00下校
 (2)5月22日(土)
   ○ 休日となります。
 (3)5月24日(月)
   ○ 通常授業日となります。全学年5校時となり,給食があります。(15:00
    下校)
 (4)授業の変更等は各学級より連絡いたします。

3 その他
  ご不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。

耶麻地方植樹祭

画像

 第10回会津耶麻地方植樹祭が行われ,環境委員会の児童3名が学校を代表して参加しました。
 この植樹祭は耶麻郡内の町村の持ち回りで毎年開催されていますが,今年は猪苗代町,びわ沢原森林公園を会場に開かれました。
 植樹祭では緑化功労者表彰があり,猪苗代小学校も表彰されました。花壇やプランター等での植樹活動や校庭の除草や緑の羽根募金活動への積極的な協力などを長年続けていることが評価されました。
 そして植樹作業を行いました。ベニシダレとソメイヨシノの苗木を植えました。

 町内各小学校の代表児童が参加しました。3人とも,緑の少年団の制服が似合っています。

一斉登校日と学校再開について

 一斉メールでもお伝えしましたとおり,学校の再開が決まりました。


○ 21日(木)22日(金)は一斉登校日です。
 集団登校,集団下校となります。登校はいつものとおち8:15まで,下校は2校時終了後10:30となります。帰りのバス時刻は,10:37(中ノ沢方面),10:47(裏磐梯方面)となります。

 登校日は授業日ではないので,欠席の扱いとはなりませんが,お休みの場合は,学校への連絡をお願いいたします。

 バス通学児童については,今回も東都バス様のご厚意により,21日22日の両日とも無料で乗車できることになりました。



○ 25日(月)からは,学校再開となります。
 初日から給食があります。25日からの予定や持ち物などについては,21・22日に配付される学校からのお便りや,各学年からの学習カレンダー等でご確認下さい。

臨時休業の延長について ②

 一斉メールでお知らせしておりますように,休業中の登校日を設定します。お子様の健康観察や学習課題の確認・配付などを行います。

 登校日は,密集を避けるため,5月11日(月)と12日(火)の2日間に分けて,地区別の登下校とします。

○5月11日(月) 
 長坂,三ツ屋,渋谷,沼ノ倉,見祢,桜ヶ丘,堀切,新堀向,伯父ヶ倉,東谷地,新北町,今泉 の児童

○5月12日(火)
 祢次,半坂,葉山・スキー場,見祢山,土町,中町,上新町,神明町,九軒町,新町イ・ロ,本町,古城町,旭町,名古屋町,四ッ谷,六角,芦原,学区外 の児童

 集団登校,集団下校とします。登校はいつものとおり8:15まで,下校は2校時終了後10:30となります。帰りのバス時刻は,10:37(中ノ沢方面),10:47(裏磐梯方面)となります。

○ 登校日の持ち物について
  ① 筆記用具
  ② 課題のドリルやプリント
  ③ 借りた本
  ④ 上履き
  ⑤ 連絡帳
  ⑥ 連絡用封筒(茶色のもの)
  ⑦ 体温チェックカレンダー     です。

○ 登校日は,授業日ではないので,欠席の扱いとはなりませんが,お休みされる場合は,学校への連絡をお願いいたします。文書やプリントは,11~12日の午後に学校へ受け取りに来てください。

○ バス通学児童については,今回の登校日は,東都バス様のご厚意により,無料で乗車できることになりました。


臨時休業の延長についてのお知らせです

 臨時休業が当面の間延長となりました。

 学校からの文書を載せましたので,ごらんください。

添付ファイル: 保護者様.pdf

いい天気です

画像

 この時期らしい天気で、とても気持ちがいい日ですね。

学校の桜はほぼ満開、チューリップもどんどん咲いてきました。

メールでもお知らせしましたが、福島県教育委員会から、新たに「家庭学習の取り組み方(学びのススメ)」動画がアップされました。どうぞごらんください。

● 福島県教育委員会義務教育課→家庭学習応援プログラムと進んでください。
※ 閲覧にはパスワードが必要です。→ gimu-katei@02

お役立ち情報です。

 臨時休業中の児童のみなさん,学習の課題は進んでいますか。

 家での過ごし方や自主学習に役立つホームページなどをご紹介します。ぜひ,アクセスしてみてください。

○ 文部科学省「子供の学び応援サイト」
 臨時休業中の学習に役立つコンテンツが多数紹介されています。無料でダウンロードできるプリント教材や動画教材もあります。また,保護者が使えるリンク集もあります。
 
 ● 「子供の学び応援サイト」で検索してください。

○ 福島県教育委員会「活用力育成シート」「定着確認シート」
 5年分の「活用力育成シート」「定着確認シート」が公開されています。各家庭でダウンロードし,印刷して使うことができます。学校で取り組んだことがあると思いますが,再挑戦してみましょう。(※4~6年生のみ。社会・算数・理科のみ。)

 ● 福島県教育委員会義務教育課→福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート・定着確認シート)と進んでください。

 その他,各教科書会社や出版社などから,臨時休業中の児童に向けたコンテンツがたくさん提供されているようです。活用してみてください。 

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス拡大防止策として,県知事の要請を受け,猪苗代町教育委員会より臨時休業の指示がありました。町内統一で以下の期間,臨時休業といたします。不要不急の外出をさけ,児童の健康管理にご留意くださいますようお願いいたします。


○ 臨時休業期間  令和2年4月22日(水)~5月6日(水)


 臨時休業期間の過ごし方や学習課題について,連絡事項等については,学校からの文書やメール,このホームページでお知らせしてまいります。




 家庭訪問が未実施の地区については,延期といたします。ご了承下さい。

○ 家庭訪問延期  4月22日(水)分
          4月24日(金)分
          4月27日(月)分
代替の実施日は未定です。決まり次第なるべく早くお知らせいたします。
 

改訂版の「4月の行事予定」です。