本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学期がスタートしました。

画像

 長かった夏休みが終わり、猪苗代小学校の校舎にも子ども達の元気な声が戻ってきました。子ども達は元気一杯でした。夏休み中は、絵や習字の宿題、理科研究物等たくさんの宿題に取り組んだようです。
 2学期は82日と長い学期であり、行事もたくさんあります。野口陸上大会、野口音楽祭、マラソン記録会、わくわく発表会等。ワクワク・ドキドキが一杯です。一人一人目標をしっかりもち、友達と仲良く、学習や生活に取り組んでいきましょう。

服務倫理委員会

画像

学校では、服務倫理委員会を定期的に開いています。服務倫理委員会というのは、学校から教師による体罰、ハラスメント、公金不適切処理、わいせつ行為、交通事故等、信用失墜行為を絶対に起こさない、そのためにはという研修を行っています。今回の議題は「交通事故防止について」を研修しました。猪苗代警察署交通係の方を講師にお迎えし、交通事故の件数や起こしやすい事故、場所等を御講話いただきました。制限速度や交通ルールを遵守し、交通事故を起こさないよう十分注意して、車の運転をしたいと思います。

クリーン活動

画像

今日から1週間、クリーン活動が始まりました。クリーン活動には3つの目的があります。①学校や値域を進んできれいにし、ふるさとの環境を守ろうとする心情をを育てる。②クリーン活動をとおして、みんなのために働くことの喜びを味わわせる。③全校児童が一つの目的に向かって活動することにより、協力することの大切さを理解する。今日は6年生が実施しました。きれいな校庭になるよう一所懸命に草をむしる姿、額には汗が流れ頑張る姿が見られました。

野口陸上大会現地練習

画像

今日は5・6年生全員が陸上競技場へ出向き、現地練習を行いました。出場種目も決定し、一人一人がしっかりと目標を立て、当日の大会に向け、一生懸命に練習に励んでいます。今回の野口陸上は猪苗代町立小学校6校での競技は最後になります。交流も行ってきました。残り、一週間となり、練習にも力が一段と入ります。自己ベストを目指し、自分の持てる力を出し切り、ぜひ、最高の記録を出してほしいと思います。

水泳記録授業が行われています。

画像

現在、各学級で水泳の記録を計る授業が行われています。平泳ぎや自由形、低学年では宝拾いという種目もあります。泳ぐのが得意な子、そうではない子がいますが、それぞれが各種目に出場し、自分の目標が達成できるよう、頑張っていました。記録会ですので、自分の記録がどれだけ伸びたかなと、できるようになったかなと、昨年の自分の記録と比較し、成長や伸びを見てほしいなと思います。来年は、もっと速く泳げるようにする、もっと長い距離を泳げるようにする、新しい種目に挑戦するなど、来年も目標を立て練習に取り組んでください。

猪小だより 第7号

画像

学校だより 第7号です。ぜひ、お読みください。

今日は2年生・5年生・6年生が水泳記録授業を行いました。

画像

猛暑が続いておりますが、子ども達は元気いっぱいで、プールでは大きな歓声が上がっています。今日は2年生・5年生・6年生がそれぞれ水泳記録授業を行いました。どの学年も一生懸命に泳ぎ、自分の目標に向かって頑張る姿がありました。6年生の最後は100Mリレーでした。さすが6年生の泳ぎは上手でした。ストロークが大きくあっという間に25mを泳ぎ切っていました。次年度も更なる自分の力を伸ばすことができるよう目標をもって練習に励みましょう。