本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4年生 総合見学学習

画像


今日はクラブ活動の日

画像


3年生 見学学習

画像


5年生も見学学習

画像


租税教室

画像

 6年生を対象にした租税教室がありました。社会科の「わたしたちの生活と政治」に関連した出前授業でした。町役場税務課の方に講師として来ていただきました。
 授業では,税金の役割や使い道などについて学び,税への理解を深めました。授業の終わりには,実物と同じ大きさと重さの1億円の束を持ってその重さを体感するという体験もしました。
 税やお金の大切さを考えることができた授業でした。
 

プール清掃を実施しました

画像

8日(火)の5・6校時,5年生と6年生がプール清掃を行いました。5年生は小プールの仕上げと大プールの壁磨きをし,6年生が大プールの床面を磨きました。翌9日には4年生がプールサイドやシャワーコーナー,更衣室,トイレを清掃しました。
 プールは見違えるほどきれいになり,さすが上学年と思わせる仕事ぶりでした。
 この後注水を開始し,21日(月)にプール開きをする予定です。いよいよ水泳シーズンが始まります。

今日はクラブ活動の日

画像


1・3・5年生 歯科教室

画像

 15日(火),町の歯科衛生士に来校いただき,歯科教室が行われました。
 虫歯になる理由や,正しい歯の磨き方などについて,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 子どもたちは話を聞きながら考えたり質問したりしながら,しっかりと学習していました。

2・4年生 人権教室

画像

17日(木)人権教室がありました。猪苗代町の人権擁護委員の方5名が来校され,授業をしてくださいました。2校時に2年生,4校時に4年生が受けました。
 授業では,命,人権,新型コロナウイルスについて考えました。新型コロナウィルスには,病気というだけでなく,不安や嫌悪,偏見,差別を誘発する側面があり,自分の命を守るだけでなく,人との関係にも気をつけ,みんなと仲良く生活していくことが大切というお話がありました。また,困ったときには,SOSミニレターや子どもの人権110番があることも紹介していただきました。
 授業には人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」の指人形が登場し,クイズや寸劇などを取り入れたお話で分かりやすく,子どもたちは興味を持って聞いていました。最後にはプレゼントのキーホルダーもいただきました。

プール開き

画像

 6月21日(月)全校集会の時間に「プール開き」を行いました。
 テレビ放送を通じて行いました。体育委員会の児童が進行し,代表児童が目標を持って安全に水泳の学習に取り組むことを誓いました。
 プール開き直後の5校時には,6年生がさっそくプールに入り,水の感触を確かめました。

学校便り 6月25日号です

画像


学校だより6月25日号です②

画像