本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより3月1日号です

画像


地区別授業参観・学年末懇談会

画像

3月2日・3日,今年度最後の授業参観が行われました。1学期,2学期同様に,今回も地区別とさせていただきました。

 授業の後は,年度末ということで,短時間ではありましたが,学年懇談会の時間を設けさせていただきました。

 多数ご来校いただき,ありがとうございました。今年度も残り少なくなってきました。卒業・進級に向けて,学年のまとめ・仕上げの時間となっていきます。
 
 制約の多い今年度となりましたが,これまでのご理解ご協力に感謝いたします。

地区別授業参観・学年末懇談会②

画像


6年生を送る会

画像

 6年生を送る会が行われました。例年とは異なり,放送での実施となりました。

 会に先立って行われた鼓笛移杖式では,あらかじめ撮影したビデオによる演奏となりましたが,6年生は立派に最後の演奏を務め,楽器と伝統を後輩に引き継ぎました。

 送る会は,できることが限られる中,5年生が工夫をこらして企画・運営をしてくれました。6年生一人一人を紹介したり,全校生からのメッセージを届けたりと,5年生全員で協力しながら,6年生に感謝の気持ちを精一杯届けることができました。
 心温まる会となりました。

6年生 感謝の会

画像

 5日(金)の午後,6年生が先生たちへの感謝の会を開いてくれました。

 6年生,にらめっこ大会,クイズ,劇と楽しい出し物を企画し,先生たちを楽しませてくれました。最後は先生たち一人一人に感謝の言葉をつづったプレゼントを手渡してくれました。
 6年生の成長を実感するとともに,感謝の気持ちがよく伝わる,素敵な会でした。

 6年生の小学校生活もいよいよ大詰めです。来週からは卒業式の練習が本格的に始まります。

体育館シート敷き

画像

9日(火)の放課後,5年生が体育館にシート敷きをしました。卒業式に向けて,会場づくりのスタートです。本校では伝統的に5年生が卒業式の会場準備などの仕事を行っています。
 45分間の活動を予定していましたが,5年生働きぶりにより,30分ほどで敷き終わりました。進んで動こうとする5年生,すばらしかったです。

 卒業式まで登校日は10日となりました。式の準備が少しずつ整っていきます。 

3.11

画像

東日本大震災から10年となりました。

本校でも,半旗を掲げて犠牲者への弔意を表しました。

今日は全学年が5校時の日でしたので,全校生で黙祷することができました。5校時目の終わりに放送で校長講話を行い,14時46分,町のサイレンに合わせ各教室や職員室で黙祷をしました。

学校だより3月12日号です

画像


卒業式予行

画像

 17日(水)卒業式予行が行われました。
 当日の流れ,動きを確認しました。6年生はこれまでに,礼法や証書のもらい方,呼びかけなど,何度か練習をしていましたので,スムーズに進行することができました。
 やはり6年生,座っても立っても礼をしても,ビシッとした姿はかっこよく,卒業生に相応しい姿でした。

当日は,さらに立派な姿を見せてくれるでしょう。

エコキャップ贈呈式

画像

17日の昼休み,猪苗代ロータリークラブの方にお越しいただき,エコキャップ贈呈式を行いました。環境委員会の6年生が代表で参加し,エコキャップをロータリークラブの方にお預けしました。
 本校では環境委員会の児童が呼びかけて,エコキャップ回収を行ってきました。贈呈式は,2019年3月以来でした。2年間で集まったエコキャップは,なんと361㎏でした。全校生が集めた物だけでなく,地域の方が持ってきてくださったものも含まれています。
 贈呈式では,集めたエコキャップが世界のポリオで苦しんでいる人のために使われることなどをお話いただき,感謝状と全校生にクリアファイルもいただきました。
(県内の新聞2社の取材もありました。近々紹介されます。)

中学校の数学の出前授業

画像


修了証書授与式

画像


明日は卒業式

画像


卒業証書授与式

画像