本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2・4年生 人権教室

画像

17日(木)人権教室がありました。猪苗代町の人権擁護委員の方5名が来校され,授業をしてくださいました。2校時に2年生,4校時に4年生が受けました。
 授業では,命,人権,新型コロナウイルスについて考えました。新型コロナウィルスには,病気というだけでなく,不安や嫌悪,偏見,差別を誘発する側面があり,自分の命を守るだけでなく,人との関係にも気をつけ,みんなと仲良く生活していくことが大切というお話がありました。また,困ったときには,SOSミニレターや子どもの人権110番があることも紹介していただきました。
 授業には人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」の指人形が登場し,クイズや寸劇などを取り入れたお話で分かりやすく,子どもたちは興味を持って聞いていました。最後にはプレゼントのキーホルダーもいただきました。

1・3・5年生 歯科教室

画像

 15日(火),町の歯科衛生士に来校いただき,歯科教室が行われました。
 虫歯になる理由や,正しい歯の磨き方などについて,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 子どもたちは話を聞きながら考えたり質問したりしながら,しっかりと学習していました。

今日はクラブ活動の日

画像


今日はクラブ活動の日

画像


自転車教室

画像

 3年生以上の児童が参加する自転車教室を実施しました。先週の1・2年生の交通教室に引き続き,警察署と安全協会の方々にお越しいただき,安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 猪苗代小学校のきまりとして,この自転車教室の後は自転車に乗ってよいことになります(雪が降るまでの間)。

 ヘルメットをしっかりかぶり,自分のスキルに合わせて自転車を利用してほしいと思います。

クロカン教室

画像

17,18日の両日,本校のPTA会長でもある東條貴生先生を講師にお招きし,クロカン教室が行われました。1~4年生が2時間ずつ,クロカン滑走の指導をしていただきました。
 バランスの取り方や重心の位置を意識して滑ること,ダイアゴナルやダブルポールでの滑り方など,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 雪にも負けず,子どもたちはとても意欲的に学ぶことができました。2時間のご指導で,多くの子が自分は上手になったと実感できたクロカン教室でした。
 低学年からのこうした経験が,野口スキー大会につながっていきます。東條さん,ありがとうございました。

添付ファイル: 2.17.JPG

クラブ活動最終回

画像

6月から8回にわたって行ってきたクラブ活動ですが,今日が最終回でした。

 クラブ活動は自分で好きなものを選んで入ります。なので,クラブの時間はいつも,子どもたちは生き生きと活動しています。

 最終回ということで,これまでの活動を振り返って反省をした後,最後の活動を楽しみました。


 

おへその秘密がわかったよ!!

画像

2月18日火曜日の3校時目、2年生は学級活動の時間に養護教諭の先生の授業で「おへそのひみつ」について学習しました。
おへそがある生き物とない生き物のちがいや、おへその役割についての「問い」から始まり、おへそを通してお母さんの胎盤からお腹の中の赤ちゃんは栄養をもらっていることを知り、改めておへその大切さを学びました。
また、お腹の中で育つ赤ちゃんの様子を模型で観察し、生まれたばかりの赤ちゃん人形を使って「抱っこ体験」も行いました。
子どもたちの感想では、お母さんに対する感謝の気持ちを述べる子が多く見られ、素晴らしい授業となりました。

学力テスト2日目!

画像

昨日に引き続いて、今日は1年生から4年生までは算数1教科、5・6年生は算数と社会の2教科の学力テストを実施しました。
昨日以上に静まりかえった教室で、真剣な表情で集中して取り組んでいました。

学力テスト実施!

画像

2月6日木曜日、子どもたちにとっては、今年度の学習の集大成ともいうべき学力テスト(1~4年は国語、5・6年は国語と理科)を実施しました。
どの教室でも子どもたちは集中して取り組んでいました。
明日7日は1~4年生は算数、5・6年生は算数と社会を実施します。
結果につきましては、3月の学年末懇談会で保護者の皆様に配付する予定です。