本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより4月6日号です

画像


令和3年度入学式

画像

 令和3年度がスタートしました。着任披露式,始業式に続き,入学式が行われました。新入生38名が,猪苗代小学校へ仲間入りをしました。
 式は10時から始まりました。卒業式と同様に,来賓・在校生の出席のない入学式となりました。新入生は,どの子もとても立派な態度で式に臨むことができました。起立や礼もしっかりできていました。
 これからの学校生活,楽しみだね。

1・2年生交通教室

画像

 1・2年生の交通教室を実施しました。
1・2年生は「道路の歩き方や横断の仕方、信号の見方」等について学習しました。
「1列になって白線からはみ出さないように歩くこと」や「信号機の見方」について、確認をしながら歩きました。
 猪苗代警察署・交通安全協会の方においでいただき,ご指導をいただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 子ども達の登下校時の見守りなど,今後ともお世話になります。よろしくお願いいたします。

避難訓練

画像

 8日(木)本年度1回目の避難訓練を実施しました。
 調理室より出火したことを想定しての訓練でした。初めて訓練に参加する新1年生も含め,子どもたちは真剣に避難しました。避難経路と、避難時の心構えを確認し,命を守る行動について考えることができました。校庭に下りる階段の雪がだいぶ溶けていましたので,階段を避難することができました。

授業参観 PTA総会 学年懇談会

画像

 9日(金),今年度最初の授業参観を実施いたしました。ほとんどの保護者の方々に参観いただきました。新しい学級での授業参観,子どもたちも先生方も少し緊張の面持ちでしたが,どのクラスも落ち着いて集中して学習に取り組んでいました。
 その後,PTA総会,学年懇談会,PTA各専門委員会も開催しました。PTA総会は体育館には集まらず,テレビ放送で行いました。今年度のPTA活動も無事スタートしました。
 昨年は4月はじめの授業参観・PTA総会が直前で中止となり,臨時休業もあり,その影響がずっと続いた1年間となりました。今年は開催することができて,ほっとしています。よい1年になるように,願っています。
 来週からは家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

3年生 見学学習

画像

3年生が,総合的な学習の時間の校外学習で,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきました。
 3年生では,「猪苗代町の自然について調べよう」を一つのテーマとして,総合的な学習の時間に取り組みます。猪苗代にはどんな動物がいるのかを調べてきました。いろいろな魚や鳥や昆虫など,猪苗代にいる生き物の様子を観察し,気づいたことなどをたくさんメモしながら見学してきました。
 1年生の時も遠足で訪れているカワセミ水族館ですが,新たな視点をもって見学し,たくさんの発見をしてくることができました。

自転車教室

画像

 3年生以上の児童が参加する自転車教室を実施しました。先週の1・2年生の交通教室に引き続き,警察署と安全協会の方々にお越しいただき,安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 猪苗代小学校のきまりとして,この自転車教室の後は自転車に乗ってよいことになります(雪が降るまでの間)。

 ヘルメットをしっかりかぶり,自分のスキルに合わせて自転車を利用してほしいと思います。

児童会総会

画像

15日の6校時,児童会総会が行われました。体育館には集まらず,テレビ放送を通じて行いました。4年生以上が参加しました。
 各委員会の役員任命,活動計画の発表など,通常の総会と同じように実施しました。6年生を中心に,要項の準備,総会の運営,議事の進行など立派に進めることができました。
 6年生が,猪苗代小学校の顔,リーダーとしての役割を果たし始めました。これからの活躍も楽しみです。

今週の様子から

画像

今年度がスタートして3週間が経ちました。今週は晴天が続きました。満開の桜の木の下で元気に遊ぶ子どもたち,春らしい光景でした。

 20日(火)には,防犯教室が行われました。猪苗代警察署生活安全課の方においでいただき,自分の命を守る行動についてや,「いかのおすし」について,放送を通じてお話をいただきました。
 21日(水)3年生が社会科の校外学習に出かけました。学校のまわりにはどんなものがあるかを調べるために,北は土津神社,南は役場まで歩きました。
 またこの日は,4~6年生はふくしま学力検査でした。午前中を使い,国語,算数,質問紙の問題に挑みました。
 家庭訪問も23日で5日間の日程を終えることができました。お忙しい中のご協力,ありがとうございました。

 4月も下旬となりました。ゴールデンウィークがもうすぐです。

学校だより4月28日号です

画像


1年生を迎える会

画像

27日(火)の5校時,1年生を迎える会が行われました。毎年,6年生が企画・運営する児童会活動です。今年はテレビ放送を通して行いました。体育館に集まれない分,6年生が内容を工夫してくれました。
 学校生活のきまりや注意について6年生が寸劇で発表したものを録画して紹介しました。1年生は教室で,画面に見入っていました。2年生からは,昨年育てたアサガオやヒマワリの種がプレゼントされました。
 制限のある中でしたが,6年生の努力,協力により,すばらしい会となりました。