本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生を迎える会

画像

4月30日(木)に、児童会主催による「1年生を迎える会」が開催されました。
それぞれの学年で役割分担をし、4年生は「招待状づくり」、5年生は「会場の飾り付け」を担当しました。6年生による「劇」や「ジャンケンゲーム」・「ようかい体操第1」などで大いに盛り上がりました。最後に2・3年生から1年生1人1人にプレゼントを渡して、温かく楽しい雰囲気の中で「迎える会」を終えることができました。

防犯教室

画像

1日(金)、防犯教室を行いました。校舎内に不審者が侵入した際の避難の仕方について学習しました。その後、猪苗代警察署の方から不審者に遭遇した際の対処法、「いか(いかない)の(のらない)お(おおごえをだす)す(すぐにげる)し(しらせる)」「きょ(きょりをとる)う(うしろにもきをつける)は(はやくかえる)」についてお話ししていただきました。今後も繰り返し指導をしていきたいと思います。

学校だより5月号


添付ファイル: 27学校だより5月jtd.jtd

親子奉仕作業

画像

9日(土)、PTA環境委員会主催の親子奉仕作業が行われました。
保護者204名、児童202名が参加。
学年毎に分かれて、「校庭の除草」「トイレ掃除」「窓ふき」「教室・廊下の蛍光灯ふき」「側溝の泥上げ」の作業に取り組みました。
親子の作業で、学校内外がとてもきれいになりました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

苗木の植樹

画像

猪苗代町緑化推進委員会より苗木をいただきました。
ユキヤナギ、ヤマブキ、シモツケ、ハマナス、レンギョウ、アジサイ、キンロバイの7種類で、合計36本です。
22日に、校庭の端に植樹を行いました。
コスモス坂の入口付近で、子どもたちが毎日登校の際に通るところです。
これから無事育ってほしいです。

春季大運動会

画像

5月30日(土)に春季大運動会を開催します。
入場行進8:40 開会式8:50です。
保護者の皆様、地域の皆様、お世話になります。
応援・ご協力よろしくお願いいたします。

応援団「運動会の歌」練習

画像

25日朝の会で、全校生による「運動会の歌」の練習が行われました。
今日は、応援団が入って初めての練習です。
子どもたちは精一杯声を出して、応援と歌の練習に取り組みました。
30日の運動会が楽しみです。