本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内道徳教育研究会

画像

2日、校内道徳教育研究会が行われました。
1年1組の研究授業。
「はしのうえのおおかみ」という資料で、「思いやり、親切」について学習しました。
子どもたちが笑顔で楽しく参加していた姿が印象的でした。
指導助言の佐藤毅先生からは、「入学して3か月とは思えないほど、子どもたちが学習に取り組む姿勢がすばらしかったです。」というおほめの言葉をいただきました。
授業後に研究協議会が開かれ、活発に意見が交わされました。

授業参観

画像

9日、授業参観が行われました。
参観後に全体会、学年懇談会も予定されていましたが、大雨のため中止となりました。
各学級で子どもたちが活動する様子を見ていただきました。
参観後は、親子で下校となりました。

ガーナ交流 国分先生の特別授業

画像

17日、ガーナとの交流事業の一環として、国分敏子先生による特別授業が行われ、本校5年生が参加しました。
初めに国分先生出演のテレビ番組紹介があり、子どもたちも関心を持って見ていました。子どもたちの質問にも気さくに答えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

三瓶エリカ先生とのお別れの式

画像

18日、1学期終業式の後、外国語活動のALTとして今までお世話になった三瓶エリカ先生とのお別れの式が行われました。
初めにエリカ先生からお別れのごあいさつをいただき、その後、児童代表がお礼の言葉を述べ、感謝の色紙が贈呈されました。
エリカ先生、オーストラリアに戻られてもどうかお元気で。

学校だより7月号


添付ファイル: 26学校だより7月jtd.jtd

磐梯祭り音楽パレード

画像

7月27日、磐梯祭り音楽パレードが行われました。
悪天候のため、カメリーナ体育館での実施となりましたが、子どもたちは集中して堂々と演奏することができました。
他校の演奏も聴くことができてよかったです。