本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明日から3学期!

画像


第3学期始業式

画像

皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 本日より,第3学期が始まりました。大雪のスタートとなりましたが,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて,嬉しく思います。

 2校時目に,始業式を行いました。校長講話では,3学期は今年度のまとめとなる大切な学期であるという話がありました。続いて,6年生の代表児童による3学期の目標についての作文発表がありました。6年生にとっては小学校最後の50日間,悔いなく過ごしたいという思いが伝わる立派な発表でした。

 各教室では,宿題の確認をしたり新しい係を決めたりして4校時まで過ごし,下校となりました。本格的な3学期の学校生活のスタートは連休明けとなります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

学校だより1月8日号です。

画像


5年生の主張

画像

 5年生は2学期に国語科の「あなたはどう考える」という学習で,身近な出来事やニュースなどで見たことに対して自分の意見をまとめました。その原稿を福島民報社に送ったところ,朝刊の「みんなのひろば」に掲載していただけることになりました。
 年明けから4名の文章が掲載されました。全員が掲載されるとは限りませんが,今後も新聞を確認していただければと思います。
 子どもならではの視点から展開される主張は,感心させられるとともに,とても新鮮です。

スキー教室 中止

画像

19日(火)は,全校でスキー教室の予定でしたが,残念ながら悪天候により中止となりました。

 スキー教室の実施にあたっては,保護者の皆様には事前の準備をお願いし,当日もたくさんのご協力をいただく予定でした。
 ありがとうございました。

校内スキー記録会

画像

4・5・6年生による校内スキー記録会が行われました。先週のスキー教室は悪天候のため中止となってしまいましたので,十分練習ができずに今日の記録会を迎えるという子どももいましたが,どの子も限られた時間の中で集中して練習し,本番の一本に臨むことができました。
 今日は好天に恵まれ,猪苗代湖や猪苗代小学校を眼下に望みながら滑ることができました。猪苗代ならではの経験,子どもたちの胸にも深く刻まれたことでしょう。
 5・6年生は,2月4日の野口スキー大会に向け,もう少し練習を重ねていきます。

 ご協力いただいた保護者の皆様,猪苗代スキークラブの皆様,地域の皆様,ありがとうございました。