本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより 12月号


添付ファイル: 30学校だより12月.pdf

年末年始事件事故防止運動出動式

画像
年末年始事件事故防止運動出動式

 12月4日(火)町の「年末年始における地域安全運動・交通事故防止県民総ぐるみ運動合同出動式」が行われました。式の中のアトラクションとして本校の合唱部が曲を披露しました。
 6年生にとっては今まで活動してきた合唱部としての最後の発表の場です。いつも町の安全を守ってくださる警察の方々への感謝の気持ちと、町の人々の安全への願い、そして自分たちの活動の集大成の思いを込めて美しい歌声を響かせました。

PTA教養講座

画像
PTA教養講座

 12月5日(水)PTA教養講座を行いました。今回は料理教室「簡単にできるクリスマス料理」ということで、「カラフル押し寿司」「えび団子スープ」「サラダカップ」「簡単ティラミス」を作りました。
 授業参観前の忙しい時間ではありましたが、多くの保護者の皆様に参加いただき、楽しい時間を過ごしていただきました。家庭で簡単にできる料理なので、ぜひ作ってあげたいと話してくださる保護者さんも多くいらっしゃいました。

2学期末授業参観

画像
授業参観

 12月5日(水)第2学期授業参観・学期末懇談会を行いました。子どもたちの学習の様子をご覧いただくと共に、2学期の学校の教育活動についてご説明申し上げました。
 1年生は国語科「すきなものクイズをしよう」の学習で言葉の使い方に気をつけて友だちとクイズ大会をしました。
 2年生は算数科「かけ算(2)」の学習で九九にないかけ算の計算の仕方を考えました。
 3年生は1・2組合同で「音楽集会をしよう」として音楽室でそれぞれに練習した音楽を楽しみながら発表し合いました。
 4年生は社会科「わたしたちの県」で福島県の土地の様子や特産物など、自分の住む県の特徴について話し合いました。
 5年1組は道徳「だれを先に乗せる?」2組は社会「これからの工業生産とわたしたち」の学習で、それぞれ大画面テレビを有効に活用して教材をうまく使って授業を進めました。
 6年生は社会科「税金の仕組みと働き」の学習の一環として町の税務課の方においでいただき「租税教室」を実施しました。1億円(レプリカ)を持たせていただいて、お金や税金の大切さを学びました。
 お忙しい中たくさんの保護者の皆様においでいただき感謝いたします。

えとタイムカプセル埋設式

画像
えとタイムカプセル埋設式

 12月19日(水)6年生が「えとタイムカプセル埋設式」に参加してきました。以前から準備していた、「12年後のわたしへの手紙」と思い出のミニアルバムなどの思い出の品を入れた宝箱に鍵をかけ、その鍵をカプセルに入れて埋設しました。
 毎年6年生が参加してきたこの行事。会場のリステル猪苗代にある干支のモニュメントの下にタイムカプセルを埋設します。今年は「亥」のモニュメントの下に埋設してきました。開けるのは12年後の予定です。その頃子どもたちは、どんな大人になっているのでしょう。

学校だより 12月終わり号


第2学期終業式

画像
第2学期終業式

 12月21日(金)第2学期終業式を行いました。81日間という年度の中で一番長い学期である2学期。水泳記録会から始まって、町の陸上大会、マラソン記録会、わくわく発表会など多くの行事もありました。子どもたちはその中で、めあてを持って活動に取り組み、心も体も大きく成長した2学期でした。
 終業式では、1年生・3年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの目標」を発表しました。式終了後は生徒指導担当より冬休みの生活について全体指導を行いましたが、子どもたちの話を聞く態度は、2学期の成長を感じることのできるすばらしいものでした。
 明日から冬休み。家庭での役割をしっかりこなしながら、学年のまとめである3学期を新たな気持ちで迎えられるように、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。