本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

令和2年度がスタートしました。

本日4月6日発行の「学校だより」です。

添付ファイル: 4月号.pdf

令和2年度入学式

画像

 令和2年度の入学式を実施いたしました。今年度入学児童は38名,どの子も立派な態度で式に臨むことができました。入学児童呼名では元気に返事をすることができましたし,校長先生や6年生代表児童の「歓迎の言葉」をしっかり聞くことができました。
 明日から本格的な小学校生活が始まります。学校全体で新入生をサポートし,一日も早く学校生活に慣れるようにしていきたいと思います。がんばれ!一年生!!

改訂版の「4月の行事予定」です。


学校だより 4月8日号 です。


添付ファイル: 4月8日号.pdf

令和2年度 1週目の様子

画像

 4月6日月曜日からスタートした令和2年度の最初の1週間が過ぎました。
長い春休みの後でしたが,子どもたちは元気に登校し,しっかり落ち着いて過ごすことができました。交通教室,避難訓練といった年度はじめの大切な行事も行うことができました。

縮小・延期・中止と,状況が変わる中ではありますが,学校ではできることを確実に行っていきたいと考えております。今後とも,ご支援,ご協力をよろしくお願いします。

ゆっくり休んでまた来週です。

添付ファイル: キャプチャ3.JPG

4月2週目の様子

画像

 13日(月)地区児童会では,各教室に分かれ,集団登校の約束の確認や通学路の危険箇所などについての話し合いをしました。どの教室でも6年生が上手に話し合いを進めていました。

 15日(水)には,3~6年生の自転車教室が行われました。3年生にとっては初めての自転車教室でした。校庭のコースを使って,発車するときや止まるときの確認の仕方や,交差点での注意点などを,警察署の方や交通指導員の方から教わりながら,がんばって運転していました。
 6年生には,警察署の方から「家庭の交通安全推進委員」に委嘱され,地域と家庭の交通安全に進んで取り組む大切な役割を担うことになりました。
 冬の間乗れなかった自転車もこの日から解禁となりました。ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗るよう,家庭でも声かけをお願いします。

 また15日には,児童一人1枚のマスクと,消毒液のご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。マスクは16日に配付しました。

 町内各校の運動会中止という残念なお知らせがありました。学校ではこれからも,児童の健康と安全を最優先に,できる活動を確実に実施して参ります。保護者の皆様には,毎朝の体温チェック等,ご協力いただきありがとうございます。引き続き,よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス拡大防止策として,県知事の要請を受け,猪苗代町教育委員会より臨時休業の指示がありました。町内統一で以下の期間,臨時休業といたします。不要不急の外出をさけ,児童の健康管理にご留意くださいますようお願いいたします。


○ 臨時休業期間  令和2年4月22日(水)~5月6日(水)


 臨時休業期間の過ごし方や学習課題について,連絡事項等については,学校からの文書やメール,このホームページでお知らせしてまいります。




 家庭訪問が未実施の地区については,延期といたします。ご了承下さい。

○ 家庭訪問延期  4月22日(水)分
          4月24日(金)分
          4月27日(月)分
代替の実施日は未定です。決まり次第なるべく早くお知らせいたします。
 

みんな元気にしていますか

画像

 4月最後の月曜日を迎えました。児童のみなさん,元気にすごしているでしょうか。

 校舎南側の桜はもうすぐ満開です。花だんのチューリップも,もうすぐ見ごろです。

 健康第一で,生活しましょう。

お役立ち情報です。

 臨時休業中の児童のみなさん,学習の課題は進んでいますか。

 家での過ごし方や自主学習に役立つホームページなどをご紹介します。ぜひ,アクセスしてみてください。

○ 文部科学省「子供の学び応援サイト」
 臨時休業中の学習に役立つコンテンツが多数紹介されています。無料でダウンロードできるプリント教材や動画教材もあります。また,保護者が使えるリンク集もあります。
 
 ● 「子供の学び応援サイト」で検索してください。

○ 福島県教育委員会「活用力育成シート」「定着確認シート」
 5年分の「活用力育成シート」「定着確認シート」が公開されています。各家庭でダウンロードし,印刷して使うことができます。学校で取り組んだことがあると思いますが,再挑戦してみましょう。(※4~6年生のみ。社会・算数・理科のみ。)

 ● 福島県教育委員会義務教育課→福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート・定着確認シート)と進んでください。

 その他,各教科書会社や出版社などから,臨時休業中の児童に向けたコンテンツがたくさん提供されているようです。活用してみてください。 

いい天気です

画像

 この時期らしい天気で、とても気持ちがいい日ですね。

学校の桜はほぼ満開、チューリップもどんどん咲いてきました。

メールでもお知らせしましたが、福島県教育委員会から、新たに「家庭学習の取り組み方(学びのススメ)」動画がアップされました。どうぞごらんください。

● 福島県教育委員会義務教育課→家庭学習応援プログラムと進んでください。
※ 閲覧にはパスワードが必要です。→ gimu-katei@02